• ベストアンサー

弁護士・裁判官・検察官・刑務官

中3のモノです。 社会の勉強中の疑問です。 タイトルの職業の内容が分かりません。 馬鹿で迷惑ですが・・・・・。 参考書・教科書・サイト・辞書でも分かりませんでした。 本当に無知ですが・・・・。 また、この職業に興味もあります。 多分、私には就く資格がないですが・・・・。 一応、刑務官は犯罪者の更正って聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

とっても簡単にいいます。 裁判官→犯罪を裁く人(これは分かりますね。) 検察官(検事)→犯罪を立証する人。言い換えれば被害者の味方。 弁護士→犯罪者の味方。 刑務官→犯罪者の拘禁。犯罪者の更正(実はこれが難しいらしい。世の中再犯者ばかりです。)

itiha
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 理解が出来ました。 

その他の回答 (1)

• gootara
回答No.1

弁護士 訴訟に関する行為、その他一般の法律事務を行う者。一定の資格を持ち、弁護士法所定の弁護士名簿に登録されている者。 裁判官 裁判所で裁判事務を担当する国家公務員。 検察官 犯罪を捜査し、公訴を行い、刑の執行を監督するほか、公益の代表者としても一定の権限を有する行政官。 おおまかなところです。

itiha
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 理解が出来ました。