• ベストアンサー

クロスの上から塗る塗料について

私はリフォーム業者で、いつもは質問に答える方が多いのですが、今回は質問させていただきます。 質問と言うのは、クロスの上から塗る塗料(ホルムアルデヒド等を吸着することができる)が色々発売されているのですが、塗ってからしばらく経過し、壁が汚れるような心配はないかどうかお聞きしたかったのです。 実際クロスの上から塗装された方、または施工業者の方、率直なご意見をお聞かせ下さい。

• toso
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.3

今は設計してますが前は工務店に居ました者です。 ホルムアルデヒド対策の塗料というと、珪藻土とかでしょうか。汚れると言うと吸着してそれによって色の変化が起きるかどうか?という質問かと思いますが、経年劣化やタバコの煙など別の要因による汚れは、年月が建てばそれなりに付きます。 ただホルムアルデヒド(メタノール)については、吸着というより光化学分解になるもので、暗室でない限りは分解され続けます。吸収されるものだと勘違いされてる方も居ますが、炭のように多孔質物質で吸収するわけではなく、表面上で分解的に作用する光化学触媒と考えればよろしいかと。ダイキンが特許持ってるアレに似てますね。 そもそもホルムアルデヒド自体は無色透明ですので色がつく原因にはなりません。

toso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。業者なのに無知で申し訳ないのですが、新しい分野の塗装は怖い部分があり、そこを知りたくて質問させていただきました。ホルムアルデヒドは無色透明なんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• yagoogle
回答No.2

静電気的な汚れですか? それとも可塑剤移行のことですか? クロス用塗料が出る前でもEPをクロスによく塗っていましたが 特に汚れとかは問題なかったです。 つや消し系は可塑剤移行は起こらないのかな?と思いました。

toso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在、クロスを張り直すかクロスの上から塗装するかでお客さんが迷っていまして、クロスの上から塗る場合、ちょっと心配な点があったので、こちらで質問させていただきました。

• maikuro3
回答No.1

クロス塗装の経験者です。 >塗ってからしばらく経過し、壁が汚れるような心配はないかどうか  意味が分かりません。  自然に、クロス地肌の色との競合が起こるかとのことでしょうか?  塗り方、塗り回数の問題で起こることはあるでしょうね。  2回塗り以上では、問題はありませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353013.html
toso
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うちも既存クロスの上から水性ケンエースで塗った事はあるのですが、問題ありませんでした。以前、けい藻土が入ったクロスを張ったら、半年で黒ずみが出たと同業者から聞いたことがあったので、ちょっと心配になり聞いた次第です。