• ベストアンサー

サーバーとは?

こんにちは。 会社のIT化を検討しています。 本店・支店間のデータのやりとりなど多様に使用したいと思っているのですが、サーバーがどれくらいの金額のものかどうやって設定したり使用したりするのか調べようと思ったのですが、多様すぎて分かりませんでした。業者に頼らず勉強していこうと思っているのですが…。 サーバーとは強靭なパソコンのイメージがあるのですが、例えばデータの破損などに備えてハードディスクのようなものが2つあり、自動バックアップしてくれるような機能はあるのですか?1つの建物の中だけでなく、離れたパソコンとも50台以下(まだ不明)つなぐ予定ですが、セキュリティーは問題ないでしょうか?用途によって違うと思うのですが、上記の不安事項をカバーできるようなサーバーはいくらくらいするのでしょうか?また、もしよければどんな事から勉強していけばよいか参考になる本webをご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

• get3
  • お礼率71% (156/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.2

何かサービスを提供してくれるものがサーバーです。 値段は数万円のものからありますが、上はきりがないですね。 バックアップの機能などは、RAIDやクラスター化などで対処してください。 サーバーだからバックアップしてくれるというものではなく、そのような目的のためにハードやソフトを構成して、設定して動かす、ということです。 インターネットを通じて通信をするのであれば、ファイヤーウォールで余分なポートをふさぎ、接続元のIPを制限し、ログインも強度に暗号化されたされた方法を使うなどの対策が必要です。 一重にサーバーといっても、おっしゃる通り様々です。SEやITコンサルタントが目的に合わせて様々なシステムを提案してくれると思います。

get3
質問者

お礼

なるほど。最近CMなどで双子サーバーとか言ってるので、勝手にしてくれすのかなぁ…と。ハードやソフトをいじるのですね。基本自社でやりたいのですが、難しいですね。相談だけでも業者にしてみようかなぁ。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Area-88
回答No.5

自前サーバーの方が管理・運営に費用が遥かにかかりますよ 拠点2個(本店と支店が1個)と仮定して まず、不具合に対処する事が出来る人間を常駐させる必要があります 休日や業務時間外はサーバー等の電源を落とすとした場合は 「1日8時間しか運用しない」として最低でも2人(各店1人)は必要です これが「16時間なら8時間交代」で4人必要になります 次に、セキュリティを更新したサーバーが正常動作するか確認の為 運用しているサーバーとは別にテスト環境が必要になります また、予備機も用意する必要もあります まあ、その他諸々の経費を考えても業者に委託した方が遥かに安上がりです

get3
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 今のところあまり大掛かりにする予定はないので、自分にできる形で検討いたします。

• maguro999
回答No.4

>稼動後の運用、保守を自社でというのであればまだしも、サーバーが何かわからないところから一から自社というのは難しいと思います。 運用のための保守の方が構築より難しい。 最近のセキュリティーに関して技術を追っていかないといけないし 継続性が必要な作業

get3
質問者

お礼

なるほど、稼動後が重要ですよね。 時間と費用と相談します。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 >人件費の削減を1番に考えたのですが…。 おっしゃる内容のことを網羅する社員を自社で抱えるとなると、それこそものすごい人件費、教育費になりますよ。 専門分野は各専門業者に任せる方が安上がりだと思いますよ。 稼動後の運用、保守を自社でというのであればまだしも、サーバーが何かわからないところから一から自社というのは難しいと思います。 社屋を建てるのに、自社の社員で大工仕事はしないですよね? 餅は餅屋です。 また、そうしたとしても管理について勉強すべきことは山ほどあります。

get3
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者に任せるとなるとかなりの費用になってしまいますよね…。 計画そのものが頓挫してしてしまう事になっては、と思い、自分で…と思ったのですが、まずイメージを整え、業者の手をうまくかりながらの計画をしてみようと思います。

回答No.1

どのくらいの規模の会社でどのくらいの予算を使える状況かわかりませんが、すべてを一人で(数人で)今から勉強して、自ら構築しようというのは無理があるのではないでしょうか? まず何をIT化したいのかを明確にし、それらを実現するにはどのような方法があるのかをSI企業に提案させ、自社では全体の管理のみ行うようなことを考えた方がよいのでは? データのバックアップにしろ、ネットワークの構築にしろ、要件と予算の兼ね合いでいろんな方法が考えられます。

get3
質問者

お礼

やはり、の回答でした。 人件費の削減を1番に考えたのですが…。 業者に頼むとかなりの金額になってしまいますね。 でも管理だけでも相当な勉強が必要ですよね。 ありがとうございました。