• ベストアンサー

共有サーバを立てるには

こんにちは。 本店ひとつに支店みっつという店です。 本店・支店同士を繋ぎ、データの共有ができたらと考えております。 それには共有サーバというものが必要とのことですが、 素人のことでどんな機器・どんなソフトが必要なのか判りません。 レンタルサーバとは違うのか? 特別なマシンやOSが必要なのか? 専用ソフトが必要なのか? など、解説サイトがありましたらお教えください。 検索しようにも情報がありすぎて絞り込めない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

共有のレベルによります。 (1) 一番てっとり速いのが、グループウェアのASPサービスを使う方法です。 グループウェア ASP - Google 検索 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2+ASP 更にWEBDAVが使えれば普通のフォルダっぽくも使えます。 http://www.teamfile.com/ ←適当に検索して見つけました。 たぶんこの程度で間に合う業務ではないですか。 (2)更に共有レベルを高くするのであれば、VPNとなります。 プロバイダに申し込んで、専用ルータをレンタルして構築してもらうのが普通ですが、ソフトウェアを使ってVPNを作ることもできます。 VPNができたら、その中にファイル共有サーバ(たいていTerastationとか)をおき、そこにアクセスするようにします。

raccoondog
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか大事なキーワードをお教えいただけました。 グループウェアというのが、私たちに合っているようですし、予想していたより低予算で実現できそうです。 これから、じっくりとグループウェアについて勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

質問者さんのレベルでは敷居が高いように思います。 まずはネットワークの基礎をしっかりと勉強された方が良いですよ。 共有と言ってもピンキリで、専用のサーバを立てる形もあれば普段使用しているパソコンで間に合わせる方法もあります。 サーバの利用頻度や業務形態に応じて選択すべきものです。 自分お手に終えないなら、システムベンダに相談なさった方が良いのではないでしょうか?

raccoondog
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識がないことは充分承知しております。 業者に依頼するにしても、こちらがあまりにも無知ではお話にならないかと思いますし、検討しようにも検討の材料の意味が判らないのではどうしようもありません。 そのためのとっかかりとしての質問でした。

関連するQ&A

  • レンタルサーバーについて教えてください。

    本店といくつかの支店があり、その本店と支店間で情報の交換や開示を行いたいと考えております。 ・本店はすべての各支店と情報を交換をするが、そのやり取りを他の支店からは見られないようにしたい。 ・本店の開示している情報を全ての支店が見れるようにしたい。 ・データが更新された旨を音を鳴らす等で通知させたい。しかも、データを開くまでは定期的に通知させるようにしたい。 ・本店や支店が送ったデータを、送られた側がいつ頃見たか確認したい。 ・本店の開示する情報を携帯電話などからも確認できるようにしたい。 これらを踏まえた上で、ウィルス対策やセキュリティーがしっかりとしたお勧めのサーバーはありますか?なるべく安いものがよいですが、有償無償問いません。 それともう一つ質問ですが、上記のような場合、データの開示だけをレンタルサーバー上で行い、後の各支店とのやりとりは一般のメールにて行ったほうが良いでしょうか?

  • 専用サーバで共有サーバ並みの機能

    レンタルサーバで 一般的に共有サーバはWebサーバやメールサーバなどの機能が使え、 さらにPHPやCGI、メールサーバだとメーリングリストなどの機能が使えたります。 しかし共有ではスペックに不安があるので、 専用サーバにしたいのですが、 専用サーバで共有サーバ並みの機能が最初から付加されているサービスはあるのでしょうか?

  • レンタルサーバーメールの共有管理について

    友人がホームページを立ち上げたので、フューチャリズムワークスというサーバーをレンタルしたそうです。 このレンタルサーバー専用のメルアドを複数で共有管理することは可能でしょうか? (申込時のFTP SERVER ・ID・PASSWORDなどはわかっているのですが肝心な設定方法が皆目わかりません*_*) もし共有管理が可能なら、各人のパソコンへの設定方法を教えてください。 パソコンの設定に関しては全く素人なので、あまりに初歩的なことかもしれませんが、初心者向けにわかりやすく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 共有サーバのリスクについて

    現在、レンタルサーバ会社の専用サーバ(100GB)にてメール、ホームページの運用を行っていますが、レンタル費用が高いので、共有サーバへの移行を考えています。共有サーバへの移行で費用は1/5程度まで低減できるので、このご時世では費用節減から非常にメリットがあります。 しかし、移行を考えている共有サーバは50社程度が使っていると言うことで、障害、セキュリティ、負荷の面を考えるとリスクがあると思います。 実際、共有サーバでは障害、セキュリティ、負荷等の問題の発生頻度はどの程度なのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

  • レンタルサーバーについて教えてください。

    サーバーについての知識がまったくありません。 現在、小売店を2店舗で行っております。 現在、データーを圧縮してFD等にコピーして 本店と支店でやり取りいたしております。 頻繁の場合、何かと時間的に不便です。 レンタルサーバーを利用すると、データーのやり取りが可能なのでしょうか メールに添付は、容量とウイルス対策で『ゲートロック』を設置しておりますので、データーが削除されて しまいますので、レンタルサーバーでやり取りできるのならば利用したいのですがご教授お願いいたします。

  • 専用サーバ、共有サーバ、どっち?

    サーバを見ていて悩むのですが、3GBの容量が必要で、 用途はメール、WEB、FTP、DB使用の場合、 専用・共有、どちらがいいのでしょうか? 負荷がかかった時やセキュリティ面で専用の方がいいと聞きますが、 一般的な企業が使うサーバとしては、 名の通ったサーバならどちらでも構わない気がしています。 要は気持ちの持ちようだけの違いだけじゃないのかと‥。 同じように悩まれた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 因みにファーストサーバの専用か共有を検討しています。

  • 共有サーバーでのさまざまな制限

    共有サーバーを複数レンタルしています。 ある共有サーバーでは1つのフォルダに作成されるキャッシュファイルが2000個に制限 されているようで、それ以上増えません。 別の共有サーバーでは1つのフォルダに作成されるキャッシュファイルが10000個に制 限されているようで、それ以上増えません このような共有サーバー間での差は、root権限での設定によるものなのでしょうか? そうだとすると、どの設定ファイルで(my.cnfなどのファイル)どのような制限 (key_buffer = 256Mなど)をかけていると思われますか? 自分で専用サーバーを借りれば、root権限によりそれらの制限数を変えることができる ようになるものでしょうか。

  • 別セグメントからのファイル共有

    現在、本店(192.168.1.0/24)と、支店(192.168.2.0/24)というセグメントがあります。本店と支店のルーティングはお互いにスタティック経路を設定済みで、pingの確認がとれております。 しかし、支店から本店のファイルサーバへアクセス(具体的には、「ファイル名を指定して実行」から\\192.168.0.51/kyoyuを指定)が、アクセス拒否されてしまいます。アクセスパスワードすら求められません。 pingさえ通っていれば共有ファイルにアクセスできると思っていたのですが、別セグメントからのアクセスには何か設定が足りないのでしょうか? ちなみに、 ・サーバはWindows Server 2003,ファイルサーバとして設定済み ・サーバ側でのアクセス権限設定済み ・ファイアウォールは両セグメント側から無効設定 ・本店セグメント内からのファイルアクセスは可能 ・本店-支店はVPNで接続 という状況です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 格安専用サーバー

    現在、サイトを運営しているのですが、 規模もアクセスも大きくなってきたので レンタル共有サーバーからレンタル専用サーバーへの 乗り換えようと思っています。 そこで質問なのですが 格安で評判が専用サーバーがあれば教えていただけないでしょうか? 予算は月額1万円以内でお願いします。 また今のところ 容量とデータ転送量くらいしか気にしていないのですが サーバーを選ぶ際にポイントにしておいたほうが良い点があれば、 アドバイスいただければ幸いです。

  • サーバーのセキュリティ管理について

     今日は宜しく願いします。  今度、会社(本店、支店合わせて40人程度の社員)でネットワーク等のセキュリティ管理を強化することになりました。  今までは、個人が勝手にフリーのウィルス対策ソフトを入れている程度です。  本店と2支店(本社とは他の府県に所在)が電話回線によりLAN(WAN?)で繋がって、会社間はメールでデーターの送受信をしています。  本店には単独のサーバーがあり、本店と2支店をカバーしています。  (サーバーの機能はわかりません、少なくともメールサーバーの機能は持っています。)、  今後はどんなことに気をつけて改善して行けばよいのでしょうか。  具体的には、サーバーのセキュリティ管理を強化したり、各PC(殆どがXPです)のウィルス管理、マルウエア対策を強化したり、 マニュアル等の作成等が考えられるのですが・・・・・  参考サイトなどもあれば是非教えて下さい、宜しくお願いします。