• ベストアンサー

東京で暮らすお勧め場所を教えてください(子なし夫婦)

はじめまして。 現在大阪在住ですが、来春から夫の転勤で東京勤務が決まりそうです。 勤務地は霞ヶ関だそうですが、どこに住めばよいか色んな情報誌等を見ながら検討中です。 実は私は産まれてから12年間、国立市で育ち、あの雰囲気がとても好きでしたので住めれば大満足なのですが、ただ、こちらは家賃がかなりお高めですよね。 しかも、霞ヶ関までは通勤もやや不便なのでしょうか。 ちなみに現在は大阪市近郊で駅から徒歩3分、2LDKの間取り、家賃は共益費込み10万円です。 都内でこんな条件の物件はないかと思いますが、今はこんな感じだというご参考までに書いてみました。 出来ましたら、今後子供も考えていますので、環境がよく、荒れていない学区で、緑の多い場所が希望です。 そんなの無理だよ、等のご意見でも結構です。 お詳しい方、ここはお勧めだという場所がありましたらどうぞ教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

通勤に便利で、緑が多く治安も良いというと、やっぱり中央線沿線がいいでしょう。 国立はお高めかも知れませんが、三鷹駅(三鷹市・武蔵野市)、武蔵小金井駅(小金井市)、国分寺などが候補になるでしょう。 周辺には井の頭公園、小金井公園、神代植物公園、野川公園など大きな公園がいっぱいで、自然豊かな地域です。 参考に武蔵小金井の物件サイトをつけておきます。 http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ensen/30/BAHD/EN0255BAHDAGA.html

mugi-chan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり国立は高めなんですね・・・ 井の頭公園は子供の頃、行ったことがあります。ドラマでもよく撮影に使われているのを見ますよね。あの公園付近は素敵だと思います。 物価が安いのは、下町だと聞きますが、下町は環境的にはどうなんでしょうか? 葛飾区や江戸川区は荒れた学区が多いとかも聞きましたが・・・

その他の回答 (3)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

>国立市で育ち、あの雰囲気がとても好きでしたので・・・ ということなら、私もNo.1の回答者さまのお勧めエリアが良いと思います。 国立市のどの駅をセレクトするのか分かりませんが、例えば国立駅だとすると、近隣の駅がそのお勧めエリアなのです。 しかし、予算と間取りのどちらかを選択しないと厳しいと思います。 >山手線内側、新大塚や後楽園あたりはいかがですか? 環境も交通の便も良いと思います。 しかしこちらも予算が10万円程度で2DK以上はかなり厳しいと思います。 国立市の雰囲気が好き…ということでしたら、やはり東京の西側をお勧めします。 山手線外側の北と東は、お子さんが通う学校の雰囲気がまったく違うと思います。 そのエリアのショッピングモールなどに行くと、地元の子供達がうろうろしているので様子が分かると思います。 (大人に関しても同様ですが) 予算を増やすか、間取りを我慢するか、環境を我慢するか・・・ 良い物件が見つかるといいですね。

mugi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、国立駅から徒歩10分程度の場所に住んでいましたので、 私の頭には、駅の三角屋根や、大学通りや富士見通り(でしたっけ?)のイメージがあったのですが、駅から離れるとまた、違った雰囲気になるようですね。国立駅とはっきり書いておくべきでした。すみません。 さすがに予算・間取りで大阪と同程度の物件を探すつもりはありませんが、山手線内側はそれでもやはり予算的に厳しそうです・・・ 山手線外側北東は避けたほうがいいんですね。 国立から範囲を広げて、中央線沿線、国立の近隣駅で探してみたいと思います。大変参考になりました。どうも有難うございました。

  • chama_7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 北区の王子はどうでしょう?(八王子じゃありません) 霞ヶ関までなら地下鉄南北線で溜池山王でおりて歩くというのは? 池袋にはバスで一本です。買い物は不自由しません。 京浜東北線(JR)が通っているので東京にも出やすいですよ。 国立ほど緑は多くありませんが緑も結構あるし飛鳥山公園はお勧めです。親子連れがよく遊んでますし春の桜はとても綺麗ですよ。 駅から徒歩3分に住むのは難しいと思いますが、 徒歩10分までのばしてみたらどうでしょう? 住み心地Goodですよ!

mugi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北区・・・の場所がわからず、地図を見て調べました(笑 池袋にバスで一本というのは、とても便利そうですね。 それに、桜が綺麗だというのは魅力的です。 王子も検討候補に入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

#1です。 下町はいかがかとの質問ですが、 映画「男はつらいよ」でもおわかりのように下町にはいわゆる「やくざ」がいっぱいいます。確かに昔ながらの情緒もありますが、暴力団とまでいかなくとも、気の荒い男がうろうろしています。 ですから、あまりおすすめしませんね。

mugi-chan
質問者

補足

再びありがとうございます。下町の環境はあまりよくないようですね。 何度も恐れ入りますが では、山手線内側、新大塚や後楽園あたりはいかがですか? 小石川植物園ですとか・・・ 文京区は子育てにはよいですか?

関連するQ&A

  • 新婚・大阪で住みよい場所は?

    来年2~3月に結婚&引越し予定です。 彼が大阪市中央区勤務なので、 御堂筋線、谷町線、鶴見緑地線の周辺で 環境のよい場所を探しております。 条件としては ・家賃&共益費で8万円以内(難しいかな・・) ・2LDK以上 ・周辺にスーパー、病院等の施設がある ・駅から徒歩15分圏内 ・車は当分購入予定なし ちなみに上から順に優先順位となってます。 おすすめの場所がありましたら ぜひ教えてください!

  • 東京で住む場所を探しています。

    現在大阪に住んでおり、東京への勤務が決まりました。 勤務先笹塚に30分程度で行けて、 住みやすい場所を教えて下さい。 大型のスーパーや本屋、フィットネスクラブなどがある 住宅街希望です。 家賃は1LDKか2DKで10万まで考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東京への通勤圏内で住みやすい場所を教えてください

    いつもお世話になっております。 現在大阪市内へ通勤45分ぐらいのところで3LDK(66m2)に住んでおりますが、東京への転勤が決まりました。 しかし、東京のほうは全く土地勘も知人もなく、どの辺りに住んだらよいのか検討もつかず、こちらに質問させていただきました。 そこで条件としては 1、東京の地下鉄「乃木坂」駅へ通勤圏内60分ぐらい 2、家賃10万円ぐらいで最低2LDK 3、治安がよく、病院やスーパーマーケット、学校などが近くにあり、環境がよいところ といった条件の入るような場所はどこの辺りにあるのか教えていただきたくお願いします。 また車が一台ありますが、その辺りの青空駐車場は月額いくらぐらいが平均価格なのでしょうか? 練馬区、多摩市、中野区、吉祥寺、三鷹、国立、久我山辺りはどうでしょうか? 以上アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚予定です!大阪(近郊含む)でお勧めの場所

    婚約しまして、来年6月に入籍予定です。 先だって来年3月までに二人暮らしするつもりです。 お勧めの大阪(他県近郊含む)の住む場所のアドバイスお願いします。 現状と希望は以下です。 ・共働きで手取り、月給33万 ・私が本町駅から徒歩10分で勤務、彼女は奈良の近鉄生駒駅から徒歩10分で勤務 ・互いに通勤時間30~60分以内を希望 ・2年後を目途に子どもを希望なので子育てしやすい場所も考慮(治安重視) ・間取りは1LDKか2LDK希望(2DKでも) ・毎月貯金5万~はしたい(もちろん節約します) 彼女の転職の話もあるので、本町への通勤圏内であれば 北大阪も考慮してもらって構いません。 よろしくお願いします。

  • この家賃って高いの?

    こんにちは! 現在、住んでいるところは愛知県で、 ・公団(都市公団) ・1LDK ・家賃6万円(共益費込み) ・最寄の交通機関はバス停(徒歩3分) です。 以前、住んでいたところは大阪で、 ・マンション(民間) ・1k ・家賃6万7千円(共益費込み) ・最寄の交通機関はJR(徒歩2分) です。 引越しの際、名古屋で物件をみていたんですが、大阪より家賃が同じか高いんです(最寄り駅から10分くらい離れていても)ですから、バス停の近くでもいいから部屋を探し公団を借りたんですが、私は安いと思っていたんですが、親から高いと言われ、会社の同僚からも高いといわれました。(せめて家賃が4万円でないと高いと・・・) 1.私の感覚では大阪よりかなり交通の不便な名古屋はなぜ家賃が高いのか(名古屋の人ごめんなさい)不思議なんですが、それは抜きにしても公団の1LDKの相場って最近はこれぐらいしますよね? 2.昔のように、3万4万で住める時代ではないと思ってるんですが、30歳以上の人は公団は安いと言うイメージが強いのだと思いますがどうでしょうか? 3.とりあえず、勤務地(名古屋市内)には40分くらいの通勤時間なので、苦にはなってないのですが、とても気になります。ちなみに、ここはけっこうのどかなところですので、治安はいいところです。 家賃の相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

     3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。  私どもの条件としましては   ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。   ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。   ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。   ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。 こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

  • 大阪市内で安い賃貸マンションがある地域は?

    来年に大阪市内に引っ越すのですが、家賃の相場が全くわかりません。大阪市内で安い賃貸マンションがある地域はどのあたりなのでしょうか? 3LDKで家賃、共益費、駐車場込み10万以内でさがしています。

  • 校区のいい場所は?

    大阪に転勤が決まりましたが、住む場所が決まらず困っています。 勤務先は難波です。 子供がいるので市外でさがしていましたが、朝は早く帰りも遅いので市内で探しています。 今福鶴見駅、横堤駅、堺筋本町駅周辺がいいという書き込みが多いのですが、学校はどうでしょうか。 いい学区とそうでない学区の見分け方って何ですか? 教えてください。

  • 女性の一人暮らしでおすすめの場所。

    3月中頃に引越しをする予定ですが、未だに引っ越す場所で悩んでいます。 候補としてあがっているのは、「国分寺」「国立」 「府中」です。 次点では「立川」「武蔵小金井」です。 間取りとしては1K~1LDKで家賃は管理費込みで8万円ほどを考えています。 駅より徒歩10分以内・マンションで探しています。 今まで寮生活しかしたことがなく、全くの一人暮らしは初めてになるので少々不安です。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします!

  • 東京へ転勤!品川へ通勤が楽な所は

    このたび大阪から東京へ転勤する事にになりました。 主人の勤務先は品川です。 毎晩12時前まで働いているので、出来るだけ近い所でと思っています。 土地勘が無いので、どの辺が治安が良く住みやすいのか教えて頂けませんか? 現在夫婦二人ですが、子供は欲しいと思っています。 希望条件 家賃(共益費込み)12万円~14万円 間取り:2DK~2LDK(駐車場不要) 広さ:出来れば55m2~65m2位 希望沿線:東急線沿線(他でも良い所があれば) その他条件:徒歩圏内(バスは不可) 品川までの乗車時間が20分~30分まで。 自転車の通勤も視野に入れています。 よろしくお願い致します。