• ベストアンサー

東京で暮らすお勧め場所を教えてください(子なし夫婦)

はじめまして。 現在大阪在住ですが、来春から夫の転勤で東京勤務が決まりそうです。 勤務地は霞ヶ関だそうですが、どこに住めばよいか色んな情報誌等を見ながら検討中です。 実は私は産まれてから12年間、国立市で育ち、あの雰囲気がとても好きでしたので住めれば大満足なのですが、ただ、こちらは家賃がかなりお高めですよね。 しかも、霞ヶ関までは通勤もやや不便なのでしょうか。 ちなみに現在は大阪市近郊で駅から徒歩3分、2LDKの間取り、家賃は共益費込み10万円です。 都内でこんな条件の物件はないかと思いますが、今はこんな感じだというご参考までに書いてみました。 出来ましたら、今後子供も考えていますので、環境がよく、荒れていない学区で、緑の多い場所が希望です。 そんなの無理だよ、等のご意見でも結構です。 お詳しい方、ここはお勧めだという場所がありましたらどうぞ教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

通勤に便利で、緑が多く治安も良いというと、やっぱり中央線沿線がいいでしょう。 国立はお高めかも知れませんが、三鷹駅(三鷹市・武蔵野市)、武蔵小金井駅(小金井市)、国分寺などが候補になるでしょう。 周辺には井の頭公園、小金井公園、神代植物公園、野川公園など大きな公園がいっぱいで、自然豊かな地域です。 参考に武蔵小金井の物件サイトをつけておきます。 http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ensen/30/BAHD/EN0255BAHDAGA.html

mugi-chan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり国立は高めなんですね・・・ 井の頭公園は子供の頃、行ったことがあります。ドラマでもよく撮影に使われているのを見ますよね。あの公園付近は素敵だと思います。 物価が安いのは、下町だと聞きますが、下町は環境的にはどうなんでしょうか? 葛飾区や江戸川区は荒れた学区が多いとかも聞きましたが・・・

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.4

>国立市で育ち、あの雰囲気がとても好きでしたので・・・ ということなら、私もNo.1の回答者さまのお勧めエリアが良いと思います。 国立市のどの駅をセレクトするのか分かりませんが、例えば国立駅だとすると、近隣の駅がそのお勧めエリアなのです。 しかし、予算と間取りのどちらかを選択しないと厳しいと思います。 >山手線内側、新大塚や後楽園あたりはいかがですか? 環境も交通の便も良いと思います。 しかしこちらも予算が10万円程度で2DK以上はかなり厳しいと思います。 国立市の雰囲気が好き…ということでしたら、やはり東京の西側をお勧めします。 山手線外側の北と東は、お子さんが通う学校の雰囲気がまったく違うと思います。 そのエリアのショッピングモールなどに行くと、地元の子供達がうろうろしているので様子が分かると思います。 (大人に関しても同様ですが) 予算を増やすか、間取りを我慢するか、環境を我慢するか・・・ 良い物件が見つかるといいですね。

mugi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、国立駅から徒歩10分程度の場所に住んでいましたので、 私の頭には、駅の三角屋根や、大学通りや富士見通り(でしたっけ?)のイメージがあったのですが、駅から離れるとまた、違った雰囲気になるようですね。国立駅とはっきり書いておくべきでした。すみません。 さすがに予算・間取りで大阪と同程度の物件を探すつもりはありませんが、山手線内側はそれでもやはり予算的に厳しそうです・・・ 山手線外側北東は避けたほうがいいんですね。 国立から範囲を広げて、中央線沿線、国立の近隣駅で探してみたいと思います。大変参考になりました。どうも有難うございました。

• chama_7
回答No.3

はじめまして。 北区の王子はどうでしょう?(八王子じゃありません) 霞ヶ関までなら地下鉄南北線で溜池山王でおりて歩くというのは? 池袋にはバスで一本です。買い物は不自由しません。 京浜東北線(JR)が通っているので東京にも出やすいですよ。 国立ほど緑は多くありませんが緑も結構あるし飛鳥山公園はお勧めです。親子連れがよく遊んでますし春の桜はとても綺麗ですよ。 駅から徒歩3分に住むのは難しいと思いますが、 徒歩10分までのばしてみたらどうでしょう? 住み心地Goodですよ!

mugi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北区・・・の場所がわからず、地図を見て調べました(笑 池袋にバスで一本というのは、とても便利そうですね。 それに、桜が綺麗だというのは魅力的です。 王子も検討候補に入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

#1です。 下町はいかがかとの質問ですが、 映画「男はつらいよ」でもおわかりのように下町にはいわゆる「やくざ」がいっぱいいます。確かに昔ながらの情緒もありますが、暴力団とまでいかなくとも、気の荒い男がうろうろしています。 ですから、あまりおすすめしませんね。

mugi-chan
質問者

補足

再びありがとうございます。下町の環境はあまりよくないようですね。 何度も恐れ入りますが では、山手線内側、新大塚や後楽園あたりはいかがですか? 小石川植物園ですとか・・・ 文京区は子育てにはよいですか?