• ベストアンサー

いきがみ様

「いきがみ様」と言う人間は本当にいますか? 全てを聞き分ける耳と、全てを見通す目を持っていると言う話です。 高校の時の話です。A君と言う男子生徒がいました。 A君は高校三年生の一年間、クラスのボスから執拗ないじめを 受けていました。周りも見て見ぬ振りで、 中にはいじめに参加する人間すらいました。 いじめが深刻化する中、ある日、 A君は普段から人の悪口ばかり言っているH君と言う子に、 「語りすぎは身を滅ぼす」と実演を交えて言葉少なめに 忠告してくれたそうです。A君のH君への優しさでした。 H君から聞いた話なのですが、その時A君はH君をお坊さんみたいだと 言っていたそうです。H君は般若心経の真言宗をやっていました。 もちろんH君が宗教をやっている事をA君は知りません。 その場に居合わせたM君の飼っている犬を当てたりとちょっと すごかったそうです。 H君はボランティア先の老人ホームのおじいさんにこの話を した所、Aくんは「いきがみ様」だから、良い事をすると 将来良い事があると言われたそうです。 それで、H君はおじいさんから言われたとおりに A君にアドバイスをしていました。 この、いきがみ様と言うのはおじいさん達の創作なのでしょうか A君をH君たちが助けるように仕向けるための優しさだったので しょうか?今まで本当にいきがみ様の話を信じていたのですが 優しい騙しあいの様に思えてきました。 そうなら、人間は素晴らしいなと思います。歳をとるのも 素敵だなと思います。皆さんはどう思いますか? ちなみに、A君の能力はサイコメトリーと言う結論で落ち着きました 一応ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

いじめを「見て見ぬ振り」するのは「いじめてる」のと同じ事。そして自分のした事は自分に返ってきます。 恐らくA君は、人に見えないものが見える人なのでしょう。別に生き神様では無いと思います。 A君の言った「語りすぎは身を滅ぼす」は「自分のした事は自分に返ってきます」と同じ意味でしょう。 老人ホームのおじさんが言った「良い事をすると将来良い事がある」は「自分のした事は自分に返ってきます」と同じ意味でしょう。 H君がA君を助ければ、直ぐでは無いにしろ、いつか「自分のした事は自分に返ってきます」でしょう。^^

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

ただの迷信です。 ついでに言えば、霊も、サイコメトリーも。