女性が急に早口になる時の心理状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が会話をしていて声のトーンが高くなったり、スピード早くなったりする時は、照れ隠しや好意に対する焦りが考えられます。
  • 女性が早口になる心理状況は、相手に対する興奮や緊張、自己表現への欲求などによるものです。
  • 女性が急に早口になることは、会話の中での感情の高まりや興奮、緊張感を表す場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が急に早口になる時の心理状況って?

先日、会社で気になっている後輩女性(彼氏持ち)と2人でのお食事に誘いました。同じ大学出身ということもあり、学生時代の話や家族の話、休日の過ごし方などで、結構盛り上がりました。 しばらく普通に会話していたのですが、僕が毎日残業していた頃に、 「毎日遅くまで頑張ってますよね~。プロジェクトが終わったら飲みましょうよ!」という彼女からかけてもらった何気ない一言がとてもうれしくて、心にズキュンときたことを伝えると、急に早口に「すみません。全然覚えてないです」「私、なんでそんなこといいたんだろ?」「あっ、そうだそうだ。いつも会議ばっかりやってたからですよ。そうですよ、確か」ってな感じです。 照れ隠しなのか、僕が好意をもってしまったことへの焦りなのか・・・。 その時の状況にもよりますでしょうが、女性が会話をしていて声のトーンが高くなったり、スピード早くなったりする時って、どういった心理状況のときなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはりA型の女性なんですね。 気持ちが何かしら高ぶるときにA型はそわそわした動きを してしまうそうです。B型やAB型だったら声のトーン高くなったり スピード早くなったりすることは滅多にないので。 ついでにO型だったら嬉しい時は嬉しそうに、 困るときは困ったようにわかりやすいそのままの態度で現れます。 彼女の場合は彼氏もちだから特に動揺したのかもしれません。 社内恋愛となると目立つと思うし危険な橋は渡らない方がいいと 考えたんだと思います。 ただ、A型は血液型の中では浮気しがちのようです。 全くチャンスがないとは言えませんが、一度お誘いを断られたので 一度口にした事は最後まで筋を通すのもA型なので何とも言えません。 彼女の気持ちを傾けるのには日々時間をかけて思いやりのある行動を 心がけるしか方法はないと私は思います。

takuyayskd
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかもしれません。私もA型ですので、仮に彼女の立場になったとしたら同じように慌ててるのかな~と思ってしまいました。(私の場合は、動揺すると思考回路が一時ストップしてしまいますので、余計にテンパリますが・・・(笑)) 彼氏の存在は、本人から直接確認したわけではありません。でも、メールの受信フォルダに「彼氏」と書かれたフォルダがあるのを見てしまったので・・・間違いないかと・・・。 でもまぁ、マイペースでがんばっていきます。ちなみに、来週末は鎌倉に二人でお出かけすることになりました(嬉)

その他の回答 (2)

noname#160785
noname#160785
回答No.2

心理状況→動揺したのです。

takuyayskd
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、彼女にとっては、まさかの一言だったんでしょうかね。 ん~、うれしい意味での動揺だといいんですけどね~。

回答No.1

血液型も結構影響してると思いますよ。

takuyayskd
質問者

補足

そうなんですか~。ちなみに、彼女はA型です。