女性が急に早口になる時の心理状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が会話をしていて声のトーンが高くなったり、スピード早くなったりする時は、照れ隠しや好意に対する焦りが考えられます。
  • 女性が早口になる心理状況は、相手に対する興奮や緊張、自己表現への欲求などによるものです。
  • 女性が急に早口になることは、会話の中での感情の高まりや興奮、緊張感を表す場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が急に早口になる時の心理状況って?

先日、会社で気になっている後輩女性(彼氏持ち)と2人でのお食事に誘いました。同じ大学出身ということもあり、学生時代の話や家族の話、休日の過ごし方などで、結構盛り上がりました。 しばらく普通に会話していたのですが、僕が毎日残業していた頃に、 「毎日遅くまで頑張ってますよね~。プロジェクトが終わったら飲みましょうよ!」という彼女からかけてもらった何気ない一言がとてもうれしくて、心にズキュンときたことを伝えると、急に早口に「すみません。全然覚えてないです」「私、なんでそんなこといいたんだろ?」「あっ、そうだそうだ。いつも会議ばっかりやってたからですよ。そうですよ、確か」ってな感じです。 照れ隠しなのか、僕が好意をもってしまったことへの焦りなのか・・・。 その時の状況にもよりますでしょうが、女性が会話をしていて声のトーンが高くなったり、スピード早くなったりする時って、どういった心理状況のときなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やはりA型の女性なんですね。 気持ちが何かしら高ぶるときにA型はそわそわした動きを してしまうそうです。B型やAB型だったら声のトーン高くなったり スピード早くなったりすることは滅多にないので。 ついでにO型だったら嬉しい時は嬉しそうに、 困るときは困ったようにわかりやすいそのままの態度で現れます。 彼女の場合は彼氏もちだから特に動揺したのかもしれません。 社内恋愛となると目立つと思うし危険な橋は渡らない方がいいと 考えたんだと思います。 ただ、A型は血液型の中では浮気しがちのようです。 全くチャンスがないとは言えませんが、一度お誘いを断られたので 一度口にした事は最後まで筋を通すのもA型なので何とも言えません。 彼女の気持ちを傾けるのには日々時間をかけて思いやりのある行動を 心がけるしか方法はないと私は思います。

takuyayskd
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかもしれません。私もA型ですので、仮に彼女の立場になったとしたら同じように慌ててるのかな~と思ってしまいました。(私の場合は、動揺すると思考回路が一時ストップしてしまいますので、余計にテンパリますが・・・(笑)) 彼氏の存在は、本人から直接確認したわけではありません。でも、メールの受信フォルダに「彼氏」と書かれたフォルダがあるのを見てしまったので・・・間違いないかと・・・。 でもまぁ、マイペースでがんばっていきます。ちなみに、来週末は鎌倉に二人でお出かけすることになりました(嬉)

その他の回答 (2)

noname#160785
noname#160785
回答No.2

心理状況→動揺したのです。

takuyayskd
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、彼女にとっては、まさかの一言だったんでしょうかね。 ん~、うれしい意味での動揺だといいんですけどね~。

回答No.1

血液型も結構影響してると思いますよ。

takuyayskd
質問者

補足

そうなんですか~。ちなみに、彼女はA型です。

関連するQ&A

  • 女性心理

    女性の方のご意見お願いします。 職場の後輩の女性がおり、私が間接的に好意があることを言いました。 ただし後輩の女性がいないところでの話しです。 何故かこういう話しは噂になることが多く、当然後輩の女性の耳に届きました。 後輩の女性はとても好意的に、かつまんざらでもない反応と聞かされました(後日別の人に) それから妙に意識してしまい、彼女からの視線を感じ仕事中も気になって仕方ありません。 でもとくに接点もないので彼女からの脈アリサイン(?)を感じつつも応えられずにいました。 その後は飲み会等で頑張って話しは掛けるも、なかなか会話は弾まず。 最近は目も合わせないようにしている感じがします。 飲み会でも私の隣りが空いているのに別のテーブルに行ったり、 普段は二次会に来るのに一次会で帰ったり。 今日は業務的な話しがあり会社の電話で話したのですが、 いたって普通のトーンでした。 その後会社の会議で私が司会の時に、彼女もいたのですが、 私はあなたに興味ありません、と言わんばかりの様子でした。 具体的には、以前はチラチラ見てたのに視線をこちらに向けない、 たまにこちらを向いても睨まれてる感じですぐに視線をそらしたり。 会議終了後もさっさと帰って私とは関わらないようにしている様子です。 完全に嫌われてしまったのでしょうか。 私もその子も遠距離の彼女彼氏がおり、東京から遠い地で働いてます。 私は女性経験が豊富ではなく、浮気なんか経験ないので、良心もどこか痛んでます・・・ ご教授願います・・・

  • 早口の話を聞き取るには

     私(30代、女性)は早口の方の言葉を全部聞き取ることができません。早口の方の話に一生懸命耳を傾けているのですが、「音のかたまり」のように聞こえてしまって、意味を持った言葉として聞き取ることができません。  返事するのも遅いです。全部聞き取った上で熟考して言葉を選んで最適と思われる返事をするようにしているのでワンテンポ遅いようです。会話の流れを止めているみたいです(私と会話している人の反応を見てそう思います)  女性が何人かで高い声で早口で話しているのを聞き取るのが特に苦手です。再来年は幼稚園に入る子供のためにママづきあいもしなくてはならないので、会話の輪に加われるか心配です。私は脳の中の言葉の処理速度が遅いのでしょうか。耳の病気なのでしょうか。何かの障害なのでしょうか。

  • 女性の声変わりの心理

    細かいことですが、少し気になっているのでアドバイスください。 付き合って2か月くらいの女性ですが、電話等で話すときの声が、これまでは丁寧な感じというか、優しい感じだったのですが、ここ2~3日前から少しがさつな感じがするようになりました。 会話中に、こちらの言葉にすぐ反応してくれたり、明るく対応してくれていたのですが、 ここんとこ少し間が空いたり、強い口調での返答があったり等ちょっと気になっています。 声のトーンも結構低いです。 こちらが聞き取れなくて、聞き直したりすると、つよーい感じで返ってきたりします。 それなりに笑いあったり会話にはなっているのですが・・・ こちらの気のせいかもしれないのですが、こういう場合女性は何らかの気持ちの変化があったとみられるでしょうか? 婚約まではいきませんが、それなりの話もしてはいます。

  • 急にそっけなくなる(冷たくなる)女性の心理、教えてください。

    急にそっけなくなる(冷たくなる)女性の心理、教えてください。 当方、医療系専門学校2年生(20歳)です。 同じクラスの女性の事でお聞きしたい事があります。 彼女は自分と同じ年で映画好きという所から話が広がり、 1年生の頃から映画や自分の趣味のアウトドアに皆を誘 って一緒に遊びに行ったりしていました。 しかし、ここ最近(1ヶ月位前からです)急に 話しかけてこなくなり、授業や友達伝いの会話がメインになりました。 朝の挨拶も笑顔ではなく、あまり目も合わせてくれません。 友達と一緒に帰る時は挨拶を返してくれますが、自分1人の時はスルー されるか振り向く程度になってしまいました。 ただし態度が変わってきたのは自分だけで、 他の学生には態度が変わらないです(むしろ 以前より活発になった気さえします。) 最近、同じクラスの友人Nに妙に親しげなので 彼女の友人に聞いてみた所、特別な意味は 無いらしいとの事でした。 今現在も授業内容がら接することが多いですが、 避けられる原因に心当たりがないため、 正直どんな態度で接していいのか困っています。 これまでの1年と少々、彼女と一緒に居るのが 楽しくなり気になっていました。 正直今でも気にはなっているため、 今の状況がとてもツライです。 身勝手な質問ではありますが、 助言の程宜しくお願い致します。

  • 片思いの女性が、急に冷たくなった時・・・

    今職場に気になる女性がいます。今年入社してきた後輩で夏頃から好きになりました。告白は、していません。何回か食事に行きました。それ以上の発展は、今の所ありません。 一月位前から急に冷たくなってしまいました。それまでは、よく会社後にお疲れ様メールを入れてくれたり、くだらない会話で盛り上がったりしていました。 しかしメールを向こうから送ってくれなくなったり、(こちらが送ると以前と同じテンションでの返信はあります。)会社で会話をしてもなかなか目を合わさなくなってしまいました。(盛り上がれば目が合うのですが、またすぐに戻る感じです) これは、自分が何か悪いことをしたか、それとも、彼女自身の気持ちの変化なのかわからず悩んでいます。毎日顔を合わすので、非常につらいです。一ヶ月前のある日を境に急に変わったように思うので、思い当たる節がなくは無いです。  彼女に電話してきいてみたいのですが、聞きかたに困っています。「何で、最近俺に冷たいの?」という聞き方では、あまりに自己中心的かなと思います。 どのように電話したらいいでしょうか? 特に女性の方に、お聞きしたいです。

  • この女性心理は

    アラフォーの男性(独身)です。 昨晩コンパで気に入った女性(23歳)にアドレスを聞きました。 女性は少し驚いた感じでしたが「ちょっと待って下さい」と一度席を外して紙にアドレスを書いて教えてくれました。 しかし、アドレスのメモを渡した後は違う席(友達の女性の隣)に移動してしまいました。 今日、早速メールを入れた所、返信が返ってきました。 私自身は若いから気にいったとかではなく(気に入った女性なら年上でもOKの考えです) 女性として気に入ったので、これからじっくり近づいていこうと考えてます。 そこで、まだ情報が少ない状況ではありますが、質問です。 ・23歳の女性が一回り以上離れた男性と付き合おうと思いますか? ・この女性がアドレスを聞かれた時の女性の心理は? ・アドレスのメモを渡した後の席移動はただの照れ隠しだったのでしょうか?それとも、とりあず教えて後は関わらない方がいいと思われたのでしょうか? ・まだ1回しかやりとりしてないですが、今後近づける可能性はあるでしょうか? 一回り年下女性にアプローチなど初めての事なので、良きアドバイスなどがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう

    こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう 同じ職場の女性(23歳、これまでも恋愛経験皆無)で、他の社員より私(30歳既婚)にたくさん話しかけてくる(仕事以外の話も含む)、書類やパソコン画面を一緒に見るときは、やたら体を近づけてくる、メールを送れば速攻で返信してくる、仕事中私をよく見ている、私と目が合うと急にそらす、よく話す割に会話中私を見ない、といった感じです。あと男慣れしてないようで、他の男性社員とは業務上の会話でも一言二言くらいしか続かないようなタイプです。 先日彼女と二人きりになったとき、「○○さん、いつもかわいいね」と言って、首に手を回し軽く頭をなでました。彼女は「はいっ」と小学生の返事みたいに少し大きな声で一言言ったきり棒立ちになっていました。 次の日から、微妙に彼女の態度に変化が見られます。普通に会話はするのですが、仕事以外の踏み込んだ話題になると緊張した面持ちになったり、書類等を見るときも以前ほ体をど近づけて来なくなりました。こちらも突然で悪いことをしたのかな、そっとしておいてあげようと思い、あまり話しかけないで、見守るように振る舞っていると、彼女からいろいろ話しかけてきます。 このような時って、女性はどんな心理状態なのでしょうか。 彼女の言動から、あきらかに私に好意をもっていたなと思ったことが間違いだったのでしょうか。 それとも、恋愛経験もなく異性と付き合ったこともない(要するに恋愛の免疫がない)ことで、彼女自身私に好意はあるけど、既婚者とこのようなことになってはいけないという罪の意識があるものなのでしょうか。 今後はどうやって接していけばいいでしょうか。やっぱり突然の行為は謝った方が良いのでしょうか。 女性の方、初恋愛の頃を思い出してアドバイスください。

  • よくわからない女性の心理・思考

    以前になりますが、標題のような経験をしました。別に悩んでいませんが興味があるので勉強させてください。 後輩が複数人のチンピラにからまれていたので、仲裁に入り、話をつけて、後輩を解放してもらいました。たくさんの人が遠くから見ている状況でした。チンピラ達は界隈で有名だったので、後輩と一緒にいた10人以上の仲間はみんな逃げたそうです。私と一緒にいた友達も、かっこつけながら逃げていきました。 ところがその後、私の女友達の一部から避けられるようになりました。おかしいと思って別の女友達に聞いてみたところ「そりゃそうよ、あんな相手に話し合いできるような人と関わりたくないと思うよ」と言われました。 わかるようなわからないような… 報復が怖いのか?私は暴力ではなく話をつけたのだから、報復されることはまずないと思うのですが…実際、その後、全く何もありませんでしたし、報復が怖いのが理由なら、男友達からも避けられると思います。 関わりたくない?わからなくはないですが…逃げた人達となら関われるのでしょうか?自分や身近な人が同じ目にあったとき、逃げない人の方がよいとは考えないのでしょうか? 当時は、ボコボコにされる覚悟を決めて頑張ったのに報われないものだ…(T_T)と思ったものです(笑) すみません。できれば女性の方、こういう時の女性の心理について、ご説明いただけませんか?中傷を除いて、必ずお礼いたします。

  • うまく行くと思いましたが・・・(女性心理と状況把握)

    よくあるような話で恐縮です。ご意見を頂戴出来たら幸いです。 34歳の独身男性です。習い事を通して知り合った女性(27歳)で、 彼女とは教室で週一回顔を合わす程度の関係で、11月頃、彼女から 話し掛けられて知り合いになりました。 その後、教室で顔を合わす度に世間話をするようになり、私の方から、 名刺と携帯番号・アドレスを渡し、毎日のようにメールをするように なりました。 ある時、教室で話をする時間が無かった時、彼女から「話せなかった ので、電話でお話したい」というメールが来て、長電話で盛り上がった りしました。その中で、私の方より「もっとお話したいので、 機会を作って欲しい」と伝えた所、彼女も楽しかったのでと快く OKをしてくれました。 24日のクリスマスイブに有名テーマパークにご一緒を…と お願いしたら、彼女はOKで、非常に楽しみであると言ってくれました。 しかし、前々日になって「整理のつかないことがあって…」と断りの メールが来たので、私からは「わかりました。気にしないで」と返信を 送り、3日後に、また私より「節度をわきまえずに毎日メールをしたり、 一方的に親しくし過ぎた」旨を詫び、習い事教室についても、 「私のことを気にすること無く、今までと変わらず楽しんで欲しい」 ことをお願いしたメールを送信しました。 その後、彼女からは返信はありません。年末年始で教室も休みである為、 会うこともありません。 おそらく彼女の気持ちは私には向いていないことは判っているつもり なのですが、一度は彼女も喜んでくれて、ウマクいくのでは…と (勝手に)思ったこともあり、自分も良く分からないまま、時間が 止まってしまったような感じです。 このような時の女性心理について、一般的にはどのように理解したら よいのか、率直でも構いませんので、アドバイスのほど、 宜しくお願い致します。

  • 女性との話し方教えて下さい

    30歳男です。男子校出身で女性と接した経験値がスライム並みです。 共通の趣味を持った女性(30)と話す機会があるわけなんですが、その人よりも若い後輩女性も同じ趣味があるそうです。 そういう場合、あまり「そういえば(後輩の女性)さんも好きらしいっすね」とか言わない方がいいんでしょうか? 「そうっすよね~。男性なら、より若い子の方が興味あって私の話なんかどうでもいいっすよね^^」 とか思われるのでしょうか。 ご意見お待ちしています。