• 締切済み

不動産売買で後からいろいろ請求が来て建設が前に進みません

土地の購入と家の新築で不動産会社と契約したのですが、後からなんだかんだと追加でお金がかかると言われ、家の建築が前に進みません。現在、基礎の部分だけ完成しています。  だんだん、その不動産屋さんを信用できなくなってきたのですが、既に代金の全額を支払い済みです。たしかに、代金自体は安く契約したのですが、後から追加の代金がかかってくるというのは、その手なのかと思いました。  この場合の対処として、宅建業法の取り消し権? 消費者契約法の取り消し権などを行使したとしても(取り消し権の原因は一応あります)、現実的にお金を取り戻せるのでしょうか? 契約の取り消しが出来たとして、現実的に相手の不動産屋さんがお金を返してくれなければ、どうしようもないのでしょうか?  それならば、多少の追加のお金を払って、家を建築してもらったほうがいいのかな? などとも考えています。ただ、その不動産屋さんをもう信頼できないのですけど・・・。悩んでいます。  良きアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

まず家の契約時に金額を決めますよね。その値段ではできないということでしょうか? それとも何か追加要求して追加代金がかさんで行くのでしょうか? それとも建築会社が「このままで住みにくいですよ~****したほうが後が楽ですよ~」と言って金額が増えているのでしょうか 普通は契約時に金額を決め、設計図をもらいますよね。それならその値段でしなければならないはず。

sakuzou71
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• password
回答No.1

この内容では誰も判別出来ないのでは? どう言う契約内容か解らず 追加で要求された内容も不明(貴方が変更指示した?)では、 判断するのが不可能でしょう。 尚、取り消し権を用いても それまでに受けた利益分(土台)は支払いの義務があり その部分の契約内容/見積もりによって 追加の方が良いかどうかの判断が分かれますので・・・・

sakuzou71
質問者

お礼

どうもありがとうございました。