• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産売買の買主が行方不明

先日、中古戸建を売却する契約手続きを行いまして、いざ残代金決済をむかえるにあたり、 不動産仲介会社から 「売主さんがずっと家を不在にしており連絡が取れません」 と連絡が入りました。 家のポストに手紙もいれてもらっていますが、帰ってきている様子もないそうです。 (高齢者の独り暮らし) そこで質問ですが、 1、このままいくと残金決済日が過ぎてしまいますが、違約金請求(売買金額の2割150万円)を買主さんに求めるには、どのタイミングで行えば宜しいでしょうか。 2、買主さんへの請求は行方不明の場合どちらにだせば宜しいでしょうか。 3、弁護士費用まで払う余裕はないので、個人で行うことを考えていますが、現実可能でしょうか。 4、仲介業者には残金決済までいかなくとも仲介手数料を全額払わなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1) その違約金が、支払い期を過ぎた場合の違約金(契約でその旨決まっていた場合)で、契約解除まではするつもりがないなら、決済日がすぎたら何時でもどうぞ、ということになるでしょう。  しかし、ふつうは「売買契約を解除してから」でしょう。  具体的には、相当な期間を定めて売買代金の支払いの催告と契約解除の予告をして、その期限をすぎてから、ということでしょうね。  まあ、契約解除の予告とあわせて、違約金の請求も予告していいと思います。 (2) 提訴ではなく、単に請求するだけなら、売買契約締結時に知らされた住所へ請求するしかないと思います。 (3) 『個人で行うこと』とは、行方不明の人から150万円を取ることですか?  行き先の心当たりもないような行方不明の人を探すのは、弁護士でも簡単ではありません。ご自分では無理と思います。  仮に見つかっても、弁護士でも財産を持っていない人から賠償金は取れないので、買主が一人暮らしする高齢者だとすると、賠償金を取るのは非常に難しいものと思います。 (4) 残金決済まで進んで契約完了ですので、『仲介手数料を全額払わなければいけない』ということはなかったと思います。  業法の解説書が手元にないので回答できませんが、とりあえず仲介を依頼する時どういう契約を結んだか読み直してみてください。  定期借地契約の仲介をお願いした時、資料を集めてもらっても交渉途中でダメになるカモと伝えたところ、「そのときは報酬はもらえないので安心して」という説明を受けましたので、払わなくていいのだと思いますが・・・ 。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 仲介業者とも相談してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#212724
noname#212724

『高齢者の独り暮らし』じゃ状況は様々あり得ますね。まぁ、一番考えにくいのは『高齢者』が夜逃げでもしたってことでしょう。  『残金』とありますのでいくらかは頂いている?  私なら何があってもこちら側が責められることがないように弁護士さんに相談するでしょう。お金が絡むとぞろぞろぞろぞろ『血縁者』ってやつだ出てくるものです。一切の落ち度が無いように対応をするのが賢明でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 落ち度があるとそこをつかれるということですね。 たしかに弁護士に相談も検討いたします。 貴重なアドバイスありがとうございます。

• 回答No.2

「売主不在」「買主への請求」どちら?? 「残金決済」とは契約金+中間金の授与は済んでる? 何れにしろ、仲介業者が相手先を見つけなくてはならないのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 契約金のみ済みです。 仲介業者に探してもらっていますが、最大限探しますが限界もあるとのことでした。