• ベストアンサー

子持ちの再就職。経理(経験有)か総務(未経験)か。

現在26歳、9ヶ月の子供がいて専業主婦をしています。 再就職をするにあたり、悩んでいます。 妊娠して退職するまでは経理をしていました。 ただ、補助的な仕事しかしていなかったため(仕訳、伝票起票、売掛・買掛管理、出納、資金管理程度)、経理としてのキャリアやスキルはほとんどありません。 残業が多い職場で帰りづらい上、細かい作業が多くて日常的にイライラしていた気がします。通勤時間が長すぎたのも原因かなと今更ながら思っているのですが。 庶務や年末調整しかやったことがないのですが、これらの業務が面白かったのと、結婚や退職や出産、旦那さんの扶養に入ったり、延長した失業給付を受けるのに扶養を抜けて健康保険や年金の手続きをしたりと、色々自分で調べて勉強してみたら凄く興味深かったので、総務の仕事をやってみたいと思っています。(給料が下がるのは覚悟の上です) …と何社か職業紹介会社に登録しキャリアカウンセラーに相談すると、どの人も「絶対次の仕事も経理の仕事を続けた方がいい!!」と言います。 たしかに、給料などの待遇面は他の職種と比べて良かったし、嫌だったけど面白かった部分も多少ありました。(そんなに難しくなかったし、お金の流れをダイレクトに感じることができるところが面白かった。元帳を見るのも好きでした。) でも、私にとって経理の仕事は10割中9割が面白くないんです。数字への苦手意識がどうも抜けないのと、もともとが神経質な割にやや大雑把な性格なので、一日中デスクにかじりついて数字とにらめっこしているのが苦痛で仕方なかったです。 それでも経理の仕事に就いた方がいいのでしょうか? 経理の仕事に就こうと思っている方、経理の仕事が好きな方に失礼にあたりましたら、申し訳ございません。 でも、かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.1

こんばんは。 経理の方が転職しやすいと思います。なぜなら経験があるから。とはいえ、総務に興味があるなら年齢的にも最後のチャンスかも。がんばればいけるかもしれません。 基本的に職業紹介会社は企業へ人材を紹介し、採用になれば採用者の年収○○%が利益になります。すべての会社がそうだとは言い切れませんが、やはり確立高く仕事を得やすい「経験」で押すことが多いと思います。もしも、時間もお金も多少よゆうがあるのであれば、中小企業の総務をいくつか受けてみても良いと思います。 苦痛な仕事をするほど辛いことはありませんよ。また転職しなければいけなくなるし。

bara-niku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私も年齢的に最後のチャンスかなって気がしているんですよね。 独身の頃は生活の安定のために経理を選んでいたんですが、今は旦那さんの収入が少ないながらも安定して入ってくるので、興味のある仕事をしようかなって思っているのかも知れません。 幸い、現在延長していた失業給付を受給中で生活に多少ゆとりがあるので、ゆっくり仕事を選べそうです。 苦痛な仕事をして、ストレスがたまって家で八つ当たりしたら最悪ですもんね。思い切って未経験の分野に飛び込んでみようと思えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

補足です。  経理のほうが、より職人なんですね。それと数字を扱うので、それはすべての会社に共通します。汎用性が高いです。  総務もどこの会社でも必要です。しかし、誰でも比較的に早く習得しやすいと思います。無論、大企業になると株主総会の運営などもありますので、規模によって違いますが。。

bara-niku
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 確かに、経理の方が専門性が高い分選択の幅が広がりますよね。 いただいたアドバイスも頭に入れ、慎重に仕事について考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.3

生涯何か仕事をしたいなら、経理を極めておくと良いです(決算まで) 。経理はある面、職人です。どこの会社でも必要てすし、ベテラン経理がいなくなった後、補充が必要な場合、重宝がられます。

bara-niku
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 経理を極めておくと良いってキャリアカウンセラーの方にもそう言われます。 理由を聞くと、「専門性が高く、女性が一生働ける職業の1つだから」と言われます。 私も確かにそう思いますが、総務の場合も、どこの会社でも必要ではないのでしょうか?

noname#41941
noname#41941
回答No.2

こんにちは。 経理の経験の程度も、 経理や数字に対する自分の好き嫌い(得手不得手?)の気持ちや性格、 総務事務に対する興味具合もそっくりの派遣社員です。 まだまだ若いので未経験でも、総務希望で求職してもおおいに可能性があると思います。私見ですが。 年末調整や各種保険関係の事務も、全く経理と関係ない事ではないですし、 未経験といっても年末調整をやった事があるというのは、私からしてみれば凄く羨ましい貴重な経験だと思います。 私も経理だけでは将来的に心もとないので、 給与や社保・年末調整などの総務事務でも求職していますが、 殆んど経験全くないとダメと言われますし、 年末調整は経験さえあれば、ある種季節労働的な業務なので 集中的に働く事も可能です。 最初から無理に1つに絞ってしまわずに、 経理と総務は関連もあることだし、 自分の希望としてはこうだと、 職業紹介会社の方に、質問文そのまま言ってみてはいかがでしょうか。 経理は確かに一生ものと言えますが、会社によってやり方とかが違うので (もし正社員以外でお考えなら)その都度やり方や会社の独自ルールに馴れる必要があります。 その点だけで言えば、年末調整等は法的なものなので会社によって微妙に違うという事はないと思います。 でも、経理ができるとなると、やはり経理以外の職種でも重宝はされやすい気はします。 私自身、経験も知識も未熟なので主観に偏ってしまっているかも知れません。 あまりアドバイスになっていなくてすみません。

bara-niku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 masrinさんも似たような境遇なんですね。なんだか心強いです。 経験がないからダメって言われること、結構ありますよね。 やる気を買ってくれよ!なんて思いますが、世の中そんなに甘くないなーって痛感しています。 キャリアカウンセラーの方に、もう一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。