• 締切済み

cssで全ページの色を自動変更したいのですが

トップページにて一度色を選ぶと、 cssの読み込みを変更させて全ページの色を自動で変更するような 事をしたいのですが、それは可能なのでしょうか? ちょっとうまく説明できないのですが 例えば http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/features.html (アップルのipod shuffleのページ) 上記のページのような、ボタンを押す事によって、そのページ内のcssの読み込みを変更させる事は出来るのですが、 トップページで一回色選択ボタンを押し、Enterを押すと 中に入るページは自動的にその選んだ色になるようにしたいのであります。(つまりトップページでの操作ですべてのページのcss読み込みを自動的に変更させたいのです) 上記方法の対策としては、各色毎に全ページ用意し、 enterを押したらそれぞれのページを読み込ませるようにすればいいのですが、出来ればjavaスクリプトか、phpなどの自動システムで実現させたいと思っています。 どなたかやりかたをご存知でしたら教えていただけると幸いです。

• t0my
  • お礼率100% (1/1)
  • HTML

みんなの回答

• elcude
回答No.1

CSSを選択したままの状態を保持して起きたいということでよろしいでしょうか。解釈が間違っていたらすみません、読み飛ばしてください。 選択したCSSをユーザー側にCookieの機能を利用しセーブすればよいと思います。ただ、Cookieの機能がOFFになっている場合などはphpでそのユーザーの情報をサーバ側に保持しておかないといけないと思いますが・・・。 phpでも、javaスクリプトどちらを利用しても可能です。 ■大雑把な流れ(javaスクリプト) 1.phpは切り替えボタンを押したときにjavaスクリプトでCSSを切り替える。 2.CookieにCSSの値を保存する。 ■php 1.切り替えボタンを押したときにget等でCSSの値を送る。 2.get等で送られた情報をもとにCSSを読み込み切り替え。 3.CookieにCSSの情報を書き込む。 4.再度読み込んだときにCookieよりCSSの値をもとに選択されたCSSを読み込む。 スクリプトの文法を覚えていないので詳細な説明ができませんがヒントとしてはこんな感じです。

t0my
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうですelcudeさんの言っている事をやりたかったのであります。 説明が下手ですみません javaスクリプトを使用する方法で検索してみたところ 以下の方法で無事成功致しました http://www.alistapart.com/articles/alternate/ 同じ属性の多種cssを用意し、特定のページで任意のcssを選択すると、 cookieにより他のページに飛んでも選択されたcssが保持されます。 ありがとうございました!