• 締切済み

配列の要素番号を取得するには?

悩んでいることがあり、皆さんのお力を貸しください。 double[31]という配列を作り、各要素にある条件で値が格納されます。その後、この値の中から最大値を求める式を書き、最大値を求めます。ここまではなんとかできるのですが、この最大値を得た時の要素番号も表示したいのです。 求められた値から、要素番号を求める事はできるのでしょうか? わかる方にはなんてことないと思いますが、初心者のため悩みまくっています。どうかお力を貸してください。お願いします。

みんなの回答

• zwi
回答No.2

>求められた値から、要素番号を求める事はできるのでしょうか? 値が唯一なら、もう一度検索すれば求められます。でも、普通はそんな面倒なことはしません。 配列番号を覚える変数ixを用意して、最大値を求めているループ中の最大値比較のif文のところで最大値を覚えると同時に最大値の配列番号をix変数に覚えさせます。

q_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。解決できそうです。

• koko_u_
回答No.1

>この値の中から最大値を求める式を書き、最大値を求めます この時ついでに要素番号も取っとけば良いのでは? 最大値を求める関数を書いているなら、要素番号を戻り値にして、最大値はその要素番号で配列に再度アクセスすれば良いでしょう。

q_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。