• 締切済み

エネルギー運動量テンソルの参考書

アインシュタインの重力場の方程式の右辺はエネルギー運動量テンソルになります。これを勉強するのにどんな参考書がありますか教えてください。

みんなの回答

• ojisan7
回答No.1

エネルギー運動量テンソルだけを説明した参考書はありません。 質問者さんは、相対論を学んでいるようですが、相対論を理解するには、古典物理学全般の知識が必要です。とりわけ、特殊相対論を理解するには、電磁気学の知識が必要です。重力場のエネルギー運動量テンソルについては、電磁場のエネルギー運動量テンソルを知れば、イメージが湧きやすいのではなでしょうか。エネルギー運動量テンソルという意味で、重力場も電磁場も同じです。 しかし、単に、エネルギー運動量テンソルを知るだけならば、今、お読みになっている、相対論の教科書に説明されていることで、充分ではないでしょうか。また、物理的意味について知るには、弱い重力場の近似を使えば良いでしょう。一般相対論を勉強するには、微分幾何学の知識が求められますが、私の経験からすると、物理的な解釈より、数学の概念を理解する方が、難易度が高いと思います。

trubuzon
質問者

お礼

ありがとうございました。ベクトル解析・リーマン幾何・ビアンキの恒等式は初歩的ですが分かります。まだ、電磁気が分かりませんのでご指摘のように電磁気を勉強します。ごていねいな回答に感謝いたします。これからもご鞭撻をお願いします。