• ベストアンサー

人生終わった・・・

前回(退会したためIDは変わってますが)に、「DVDをコピーするにはどうするか」で質問したのですが、違法ってそこで教えてもらい、初めてしりました。 「レン○ルしてきたDVD」や、「ソフト名」を書いてしまって。 (ソフト名に関しては先に回答者の方に教えてもらったのですが) で、人生終わりになる一言が・・・ ある回答者に 「この質問は著作権侵害にあたるので、運営者によって通報されているでしょう。しかるべき措置がとられる」とか言われてしまいました。 私は数日以内にサツに逮まるのでしょうか? ただコピーの仕方を聞いただけなのですが、 ですが、コピーするとは一言も書いてませんし、コピーしたこともありませんと書いてます。ここの管理者にメールで削除依頼したのですが、削除されないです。(なんで削除してくれないんでしょう・・・) 予想では世間一般ではそういうDVDを焼いたりしている人たちがたくさんいると思われるのに、まったく焼いたこともない私が犯罪者になるのでしょうか?通報されてって未来はないようです。私は犯罪者か、もしくは被告人になるでしょう・・・人生終わった。罰金100万とか・・・?あかんもうダメだわ・・・ それから私は神経衰弱になって、昨日も眠れませんでした。今もサツから電話でもかかってくるのではないかと、恐怖で、人生を悲観して、ノイローゼになってます。どうか助けてください

noname#39436
noname#39436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.3

はじめまして さぞなやんでつらかったでしょうね><。 実行した違法コピーの仕方をきいたりそれを、実行したのではないんだから つかまる事絶対ありません! この質問は著作権侵害にあたるので、運営者によって通報されているでしょう。しかるべき措置がとられる ↑ こういう風に にわか知識、顔の見えないことをいい事に 貴方のように 単なる普通に分からないからきいている質問者に対して 馬鹿なこというヤカラが非常に多いのです 中にはきちんと真剣にこたえてくれる人もいますが、 その逆で 普段言えないような事平気で顔の見えない人に 何も考えず暴言履く人も多いのです ネット上だけでなく 普通の社会全体でも 脅し的な事 こういう子と、世間では本とに嫌なほどありますよ 気にしないことです(^-^) 違法コピーの仕方をきいて 本当に実行。。そりゃダメですけど コピーすること自体が著作権に引っかかる場合 ↑ 真っ先にコピーできるようなソフトを製作・販売している会社が告訴されますよ   深く考え込まないように 人生悲観したらダメですよ!!! 犯罪者になっていないしならないのですから!! 頑張ってね。

noname#39436
質問者

お礼

>さぞなやんでつらかったでしょうね><。 はい。頭のなか真っ白でした。なんで自分の人生って・・・みたいになってました。 >ネット上だけでなく 普通の社会全体でも そういうこと言ってくる方って実社会でもいるんですね。今回のが学びになったので、もし実社会でそんな人現れたときに、今度はもっと落ち着いていられると思います。今回のが学びです。 救われました。ありがとうございました。感謝してます

その他の回答 (4)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.5

今回のことで警察に捕まるようなことがないのは本当です。基本的にはあなたの頭の中で「DVDのコピーが出来たら良いな」と思っただけですから、犯罪は構成しません。 ただDVDなど映像作品のコピーに関しては、CDとは違いコピーガードがかかっています。これを解除してコピーすればたとえ私的なコピーであっても違法になります。また販売は論外ですが無償でも他人へ譲渡することは違法になりえます。じっさいたとえコピーガードを外しても家の中ではなかなか発覚しませんが人にあげたりすると「金儲けしてない」といっても摘発される可能性は出てくるでしょう。 コピーガードキャンセラをそれとして売ることも現在は非合法になっています。(ただし映像安定化装置の一部でコピーガードを外す機能を隠し持っているものもあるようですが) 自宅内での私的コピーですぐ摘発されることはあり得ませんが、法律上は違法な行為になるものもあると言うことで、注意しましょう。

noname#39436
質問者

お礼

そうなんです。仮にコピーしたらどうなのか?っていう「仮に」ていう空想世界のお話だったのに、「通報されている」ってそりゃないよ!って思って、めちゃめちゃへこんでしまってました。あまりパソコンや法律よくわからないんで。ほんとパニックになってました。今日からぐっすり眠れますよ。ありがたいですわ。 いろいろ教えてくださいまして、ありがとうございます。 こんな世間知らずなやつで申し訳ないです。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

質問者様ご安心下さいませ、質問者様が警察に捕まることは絶対に有りえませんので、むしろ質問者様を脅したその人が警察に捕まりますよ。 そもそも著作権とはそのコピーした製品を人に売ったり金儲けの道具に使った場合に捕まるとの事でコピーしても質問者様が自分で楽しむ分には警察は手が出せませんよ、質問者様が犯罪者なら私は何回逮捕されているか分かりません。 それにそれが犯罪になるのならコピーできるソフトはこの世にありえませんし、コピーガードを外す機器も電気店で売ってはいません。 質問者様は非常にデリケートな性格のようなのでもっと大雑把な性格に なって下さい。

noname#39436
質問者

お礼

>質問者様は非常にデリケートな性格のようなのでもっと大雑把な性格になって ありがとうございます。私はかなりの世間知らずであほなのかもしれません。もっと世間知りたいです。 救いの言葉感謝します・・・ありがとうございました!

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 実行していなければ大丈夫ですよ。雑誌等にコピー方法が載せられていても、誰も逮捕されていませんよね。これは違法なコピーをしてはいけませんよと言う前提(注意書き)があるからです。もし逆にあなたの質問にたいして、違法コピーの仕方を回答する様な人がいれば、それは完全にNGです。違法かどうか聞くことはまったく問題ないはずです。 質問が削除されていないのがその証拠です。

noname#39436
質問者

お礼

ありがとうございます。救われました。大げさかもしれないですが、人生終わったと思ったんです。ほんと実行してないんで犯罪者ではないんですね。よかったです。

  • ztuner34
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

お世話になります。 ご心配なさらないでください。そんな脅しのような文句は世間では 数え切れないほどあります。 もし、コピーすること自体が著作権に引っかかる場合、コピーできるようなソフトを製作・販売している会社が告訴されます。 そもそも、音楽もそうですが、コピー自体に著作権は引っかかりません。 そんなことで、犯罪になるんでしたら警察は常に動きっぱなしです(笑 コピーし、他人などに販売することによって初めて著作権違法になると思います。 ここはほかでは相談できない困った方などの掲示板なので、私欲の為に相談すること自体に回答者さんは怒りそのような発言をしたのだと思います。

noname#39436
質問者

お礼

すいません。大変温かいコメントありがとうございます。 人生も行き詰ってて、DVDでも見ようかって思って何気に聞いてみた質問の回答のなかに「通報されている」ってあって、もうさすがに生きる気なくなってましたので。ずっとどれくらいの刑なのか考えてました。まだコピーなんてしたこともないのに。 >そんな脅しのような文句は世間では数え切れないほどあります。 私の視野の狭さからそういう物事を鵜呑みにしてしまう考えになってました。もっと世間を知ります。救いのお言葉感謝します。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生に影響を与えた映画があったら教えてください。

    今まで忙しくて、映画などのんびり見たことがありませんでしたが、ふとしたことで、「人生に影響を与えた映画」について、考えてみるようになりました。今、病気療養中で時間があるので、皆さんが、お勧めの映画(DVDになっているとありがたいのですが・・・)があれば、教えてください。 もちろん、ご自身の好みの範囲で構いません。また、どこ点に感動した、あるいは、影響を受けたか、についても、一言、頂けるとありがたいです。 洋画、邦画、日本画、アジア映画、アニメ映画等、問いません。複数回答、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 裏DVDをコピーしてネットで交換

    裏DVDをコピーしてファイル交換ソフトでやり取りするのは 犯罪になりますか?

  • 素朴な疑問

    「DVDからCD-Rへどうしたら焼付けができますか?」 という質問があります。   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389825 これは一つの例ですが、この手の質問にはお決まりのように 「DVDはコピーしてはいけません」 という答えがきます。ただ、この例に限らず、意味深な+αの一言が書いて あることも多々あります。 意味深なことを回答する方は本か何かで読んだ知識だけで「大変だ」とか 「時間がかかる」と回答されているのでしょうか? それともやはり実際、○ったことがある方々なのでしょうか? 又は、コピー可能なDVDのソフトがあってそれをコピーされている のでしょうか。 ならばそれはどのようなDVDなのでしょうか。 私は、できたらいいなっとは思ってますが、何やらややこしそうで、また やってはいけないことは承知しています。 ただ、コピーしていいDVD(映像関係)があるのなら、本当にCD-Rに 入るまで圧縮できるのか?どの程度画像が劣化するのか興味はあります。

  • 真面目に質問しても

    真面目に質問しても、しらっとした白けた回答がよく来る。 ということは私の悩みは他人から見るとかなり馬鹿馬鹿しいということ。 それでも私は悩んでいます。気分転換に教えてgooで質問を続けます。 ちょっと疑問なのが、私は質問文中に一言も「死にたい」と書いていないのに、「死ぬがいい」と返信がきたこと。極々一部の回答者。 「死ね!」は削除されているけど「死んだ方がいいんじゃないですか?」は削除してくれません。 サポートの判断はこれが通常ですか? もう数週間も前のことですので通報に気づいていないわけではないですよね。 私が通報したのは自分の質問じゃない回答です。

  • OK Webの回答で、ついうっかりした失敗は?

     つい先程、「OKWebからのお知らせ」で、ついうっかり、青少年に~サイト を参考URLに書いた回答が編集(参考URLだけ削除)されました。  OK Webの回答で、ついうっかりした失敗は?この前も、ソフト名の 書いてない質問に、違うソフトの問い合わせ先を回答して、運営スタッフに 通報で、自分で削除依頼したのに、削除されずに、質問者に完全に無視され その質問の回答が、延々と続いて、メールが来るので、困っています。

  • ダウンロード違法化について

    去年のダウンロード違法化によりDVDFabなどを使用しコピーガードのかかったDVDをコピーガードを解除して使用することは個人での利用の範囲内でも違法となるとききました。 、実際に自分から申告、または知人などの第三者が通報する以外でコピーしていることがばれて逮捕・処罰されることはあるのでしょうか? 日本の著作権に関する犯罪の事例について詳しく知りたいと思い質問しました。解答お願いします。

  • コピーが不可のデジタル放送をDVDに録画してパソコンで見たい。

    コピーが不可のデジタル放送をDVDに録画してパソコンで見たい。 DVD-RW、DVD-RAM等の録画のコピーガードを削除するフリーソフトを教えてください。 但し、以下のソフトは試したが効果ありません。 コピーガード付きでのコピーは可能ですがパソコンでの再生は出来ません。 DVD Decrypter、DVD Shrink、DVDFab、HandBrak

  • 著作権

    この度初めてこちらに投稿させて頂きます 乱文長文ご容赦ください ファイル共有ソフトでダウンロードしたものを友人1名にコピーを行った(欲しいとの事なので)のですが、もしその友人が警察に通報した場合は逮捕や家宅捜索の可能性はあるのでしょうか?ご意見お願いいたします ※現在は共有ソフト、関連リンク、ダウンロードしたもの削除を行っています 場違いな質問だとは思っていますが、分かる限りで助言をお願いいたします

  • NGワードとわ

    こんにちわ、この前DVDシュリンクというDVDの圧縮に使うフリーのソフトの質問をしました。 これです http://okwave.jp/qa5282998.html 子供が生まれたので、僕がビデオカメラで撮って、奥さんにDVDにして貰って1枚を実家に送ったら、DVD+DLは再生できないと言ってきたので、実家に送る分はDVD-Rにコピーしています。 3人の人に回答してもらってうれしかったのですけど、別の質問への回答で、このソフトの質問は禁止と書いている人を見ました。 僕にここを紹介してくれた人に聞いたら 「それはオレ様ルールとかマイルールと言って、最近回答と質問のバランスが悪いとダメとか、規約にないルールを押しつける困った人がいるんだ、そんなものは無視すればいい。」 と言っていました。 紹介してくれた人は、全然大丈夫と言うのですけど、僕の質問が削除されたり、回答してくれた人が叱られたりすることがあるのでしょうか。 検索してみると、このソフトの質問はたくさん残っていて削除はされないみたいだし、規約も見たけど、特定のソフトの質問はだめという部分は確認できませんでした。

  • ヤフオクで。。。

    DVDのコピー商品を売ったりすると、IDが削除されるのでしょうか? 以前にとある人から韓国の俳優のグッズを買いました。また欲しいと思ってその人の出品を見ようとしたらすでにIDが削除されていました。 他にもそうゆう人が数名います。 その人たちの何人かはDVDのコピーを売っていたのですが、やはりそれが影響してるのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください!