• ベストアンサー

人生終わった・・・

前回(退会したためIDは変わってますが)に、「DVDをコピーするにはどうするか」で質問したのですが、違法ってそこで教えてもらい、初めてしりました。 「レン○ルしてきたDVD」や、「ソフト名」を書いてしまって。 (ソフト名に関しては先に回答者の方に教えてもらったのですが) で、人生終わりになる一言が・・・ ある回答者に 「この質問は著作権侵害にあたるので、運営者によって通報されているでしょう。しかるべき措置がとられる」とか言われてしまいました。 私は数日以内にサツに逮まるのでしょうか? ただコピーの仕方を聞いただけなのですが、 ですが、コピーするとは一言も書いてませんし、コピーしたこともありませんと書いてます。ここの管理者にメールで削除依頼したのですが、削除されないです。(なんで削除してくれないんでしょう・・・) 予想では世間一般ではそういうDVDを焼いたりしている人たちがたくさんいると思われるのに、まったく焼いたこともない私が犯罪者になるのでしょうか?通報されてって未来はないようです。私は犯罪者か、もしくは被告人になるでしょう・・・人生終わった。罰金100万とか・・・?あかんもうダメだわ・・・ それから私は神経衰弱になって、昨日も眠れませんでした。今もサツから電話でもかかってくるのではないかと、恐怖で、人生を悲観して、ノイローゼになってます。どうか助けてください

noname#39436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.3

はじめまして さぞなやんでつらかったでしょうね><。 実行した違法コピーの仕方をきいたりそれを、実行したのではないんだから つかまる事絶対ありません! この質問は著作権侵害にあたるので、運営者によって通報されているでしょう。しかるべき措置がとられる ↑ こういう風に にわか知識、顔の見えないことをいい事に 貴方のように 単なる普通に分からないからきいている質問者に対して 馬鹿なこというヤカラが非常に多いのです 中にはきちんと真剣にこたえてくれる人もいますが、 その逆で 普段言えないような事平気で顔の見えない人に 何も考えず暴言履く人も多いのです ネット上だけでなく 普通の社会全体でも 脅し的な事 こういう子と、世間では本とに嫌なほどありますよ 気にしないことです(^-^) 違法コピーの仕方をきいて 本当に実行。。そりゃダメですけど コピーすること自体が著作権に引っかかる場合 ↑ 真っ先にコピーできるようなソフトを製作・販売している会社が告訴されますよ   深く考え込まないように 人生悲観したらダメですよ!!! 犯罪者になっていないしならないのですから!! 頑張ってね。

質問者

お礼

>さぞなやんでつらかったでしょうね><。 はい。頭のなか真っ白でした。なんで自分の人生って・・・みたいになってました。 >ネット上だけでなく 普通の社会全体でも そういうこと言ってくる方って実社会でもいるんですね。今回のが学びになったので、もし実社会でそんな人現れたときに、今度はもっと落ち着いていられると思います。今回のが学びです。 救われました。ありがとうございました。感謝してます

その他の回答 (4)

• misa-on28
回答No.5

今回のことで警察に捕まるようなことがないのは本当です。基本的にはあなたの頭の中で「DVDのコピーが出来たら良いな」と思っただけですから、犯罪は構成しません。 ただDVDなど映像作品のコピーに関しては、CDとは違いコピーガードがかかっています。これを解除してコピーすればたとえ私的なコピーであっても違法になります。また販売は論外ですが無償でも他人へ譲渡することは違法になりえます。じっさいたとえコピーガードを外しても家の中ではなかなか発覚しませんが人にあげたりすると「金儲けしてない」といっても摘発される可能性は出てくるでしょう。 コピーガードキャンセラをそれとして売ることも現在は非合法になっています。(ただし映像安定化装置の一部でコピーガードを外す機能を隠し持っているものもあるようですが) 自宅内での私的コピーですぐ摘発されることはあり得ませんが、法律上は違法な行為になるものもあると言うことで、注意しましょう。

質問者

お礼

そうなんです。仮にコピーしたらどうなのか?っていう「仮に」ていう空想世界のお話だったのに、「通報されている」ってそりゃないよ!って思って、めちゃめちゃへこんでしまってました。あまりパソコンや法律よくわからないんで。ほんとパニックになってました。今日からぐっすり眠れますよ。ありがたいですわ。 いろいろ教えてくださいまして、ありがとうございます。 こんな世間知らずなやつで申し訳ないです。

• 20061217
回答No.4

質問者様ご安心下さいませ、質問者様が警察に捕まることは絶対に有りえませんので、むしろ質問者様を脅したその人が警察に捕まりますよ。 そもそも著作権とはそのコピーした製品を人に売ったり金儲けの道具に使った場合に捕まるとの事でコピーしても質問者様が自分で楽しむ分には警察は手が出せませんよ、質問者様が犯罪者なら私は何回逮捕されているか分かりません。 それにそれが犯罪になるのならコピーできるソフトはこの世にありえませんし、コピーガードを外す機器も電気店で売ってはいません。 質問者様は非常にデリケートな性格のようなのでもっと大雑把な性格に なって下さい。

質問者

お礼

>質問者様は非常にデリケートな性格のようなのでもっと大雑把な性格になって ありがとうございます。私はかなりの世間知らずであほなのかもしれません。もっと世間知りたいです。 救いの言葉感謝します・・・ありがとうございました!

• hroronD
回答No.2

実行していなければ大丈夫ですよ。雑誌等にコピー方法が載せられていても、誰も逮捕されていませんよね。これは違法なコピーをしてはいけませんよと言う前提(注意書き)があるからです。もし逆にあなたの質問にたいして、違法コピーの仕方を回答する様な人がいれば、それは完全にNGです。違法かどうか聞くことはまったく問題ないはずです。 質問が削除されていないのがその証拠です。

質問者

お礼

ありがとうございます。救われました。大げさかもしれないですが、人生終わったと思ったんです。ほんと実行してないんで犯罪者ではないんですね。よかったです。

• ztuner34
回答No.1

お世話になります。 ご心配なさらないでください。そんな脅しのような文句は世間では 数え切れないほどあります。 もし、コピーすること自体が著作権に引っかかる場合、コピーできるようなソフトを製作・販売している会社が告訴されます。 そもそも、音楽もそうですが、コピー自体に著作権は引っかかりません。 そんなことで、犯罪になるんでしたら警察は常に動きっぱなしです(笑 コピーし、他人などに販売することによって初めて著作権違法になると思います。 ここはほかでは相談できない困った方などの掲示板なので、私欲の為に相談すること自体に回答者さんは怒りそのような発言をしたのだと思います。

質問者

お礼

すいません。大変温かいコメントありがとうございます。 人生も行き詰ってて、DVDでも見ようかって思って何気に聞いてみた質問の回答のなかに「通報されている」ってあって、もうさすがに生きる気なくなってましたので。ずっとどれくらいの刑なのか考えてました。まだコピーなんてしたこともないのに。 >そんな脅しのような文句は世間では数え切れないほどあります。 私の視野の狭さからそういう物事を鵜呑みにしてしまう考えになってました。もっと世間を知ります。救いのお言葉感謝します。どうもありがとうございます。