• ベストアンサー

DVDコピーについて

過去の質問など読んだのですが いろいろあり、よく分からないので質問お願いします。 DVDをコピーし、焼きたいのですが フリーソフトで一番簡単なのはなんですか? 一つのソフトでコピーから焼くまで できるものはありますか? 回答よろしくお願いします。

• kari9
  • お礼率25% (5/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
回答No.2

DVDのデータをPCのHDDにコピーすることを、リッピングといいます。 リッピングソフトとしては、DVD Decrypterが有名です。 しかし、最近はDVD Decrypterでは突破できないコピーガードが施されたレンタルDVDも少なくなくなってきたので、そういうDVDに当たった場合は、DVD Fab HD Decrypterを使います。 DVD DecrypterもDVD Fab HD Decrypterも、DVDに記録されているデータをそのまま移してくるだけです。 通常のレンタルDVDは片面二層なので、リッピングした容量は6GB程度になります。 これでは、通常の片面一層のDVD-Rの4.7GBには収まりません。 片面二層のDVD-Rも売っていますが、一般的ではなく、値段が高く実用的ではありません。 そのため、リッピングしたデータを、片面一層のDVD-Rに収まる容量まで圧縮してやる必要があります。 その際に使用するのが、DVD Shrinkです。 DVD Shrinkで4.7GB以内に圧縮したデータは、PCか、外付けDVDドライブに付属の書き込みソフトでDVD-Rに書き込みます。 PC初心者の人はここでつまづくことが多いのですが、PCにも外付けDVDドライブにも書き込みソフトが入っていない場合、そのDVDドライブは、DVDの読み込みはできても書き込みはできません。 フリーの書き込みソフトさえ入れれば書き込みができるようになる、と勘違いしがちですので、自分のPCが本当にDVDを焼くことができるのかどうか、よく確認してから着手して下さい。

kari9
質問者

補足

質問お願いします 友人がコピーしたDVDを コピーしたいのですが、 DVD Decrypterを使用し 読み込みできず DVD Fab8を使っても 読み込みエラーみたいなのがでました。 すべて無視を選んで続けたらできるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

> 友人がコピーしたDVDをコピーしたいのですが、 > DVD Decrypterを使用し読み込みできず > DVD Fab8を使っても読み込みエラーみたいなのがでました。 そのDVD-R、再生もできないんじゃないでしょうか? 普通のDVDプレーヤーで再生できますか? PCでエクスプローラからファイルを見ることができますか? コピーしたDVD-Rにはコピーガードがかかっていないので、エクスプローラで表示されるファイルを そっくりそのままコピーするだけでOKです。 エクスプローラでファイル表示できないのなら、そのDVD-Rの表面が変質して読み取れなくなっています。 柔らかい布で記録面を拭いてみても読み取れないなら、そのDVD-Rはもうゴミにするしかありません。

• 41457
回答No.5

dvd43で浮かすか、フォルダーを作ってからDvd95Ripperで抜くか。  CPRMには対応してませんが。 

• 41457
回答No.4

DVD Shrink 3.2では、再度、Shrink掛ける場合も有ります。保存する場合、フォルダーを予め用意しておくとよいでしょう。  リッピングの場合、フォルダーを用意してからでないと、上手く行かない事が多いです。 

• 41457
回答No.3

DVD Shrink 3.2は、保存する時、バックアップを選択し、HDDに記憶するのが一般的です。  一度で圧縮できなかったら、再編集を選択し、必要なファイルを選択します。 

noname#154975
noname#154975
回答No.1

OS標準の機能でコピーして焼けます。 ●Windows エクスプローラーで CD または DVD に書き込む http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Burn-a-CD-or-DVD-in-Windows-Explorer ただ、映画のレンタルDVDなどのように、当該のDVDにCSSなどの処理が施されているのなら話は全く別です。