• ベストアンサー

空き地を月極駐車場にするには??

以前、土地活用の相談をいたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343974.html この相談後、ハウスメーカーに相談した結果、やはり土地が狭いという事で儲かる見込みは無いとの結論に至りそうです。 具体的な金額は出ていませんが、それなら月極駐車場にしたほうがいいとのご意見もいただき、再度相談させてください。 (1)駐車場(コンクリート)にするのにいくらくらいかかりますか? (2)管理会社っていうのはどういうトコで探すんですか?またかならず管理会社を通さないといけないのですか?また、どれくらいの手数料がとられるのでしょうか?*月3000円が妥当な地域ですので、手数料としてあまりたくさん引かれると意味がないですし・・・。 (3)管理会社を通すメリット、デメリットを簡単に教えてください。 (4)整地するのは管理会社ですか?それとも個人で私がどこかの建設会社に発注するんでしょうか? ホント初歩的な質問ばかりで世間知らずだとお思いでしょうが、どうかご相談に乗ってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige2005
回答No.2

先日駐車場アスファルト舗装工事をしました。 135平米に対し、約69万円 55平米に対し、約30万円 でした。 アスファルトだけではなく、土入れ、不陸調整、砕石路盤、重機回送が含まれています。 面積が大きい方が効率がいいので面積当たりは安価になります。 駐車場ぐらいならば管理は入れずにご自分でできると思います。 工事は、建設会社か、直接土木建材を扱っている建材屋さんというところに個人相手で工事をするかどうか聞いてみるといいと思います。 リンクの土地活用の質問も拝見しました。 人口減少時代の今、アパートは難しいと思いますが、 小規模敷地の活用として戸建賃貸住宅が脚光を浴びてきました。 いい差別化になって、おもしろいと思います。 ご参考まで。 http://homepage3.nifty.com/simplehouse/108life2/index.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/simplehouse/108life2/index.html
magunamu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額等細かく教えていただいて本当にありがとうございます。 建設会社か土建なら知り合いがおりますので聞いてみます。 アパートは結局あきらめようかと思っています。 やはり、戸数が少なすぎるためリスクが大きいのでは?との身内からの意見が多かったからです。 リンクも見させていただきました。 面白い建物ですね。こういうのもいいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junkg7
回答No.1

1.何台分かにもよりますが、普通はアスファルト舗装でしょう。  駐車料金の相場からすると砕石のみでも良さそう? 2.不動産屋と呼ばれている所、通さないでも出来ます。  1割程度取られるでしょう。 3.賃料や借主とのやり取りが任せられる。  手数料が取られる。必ずしも借主が見つかる訳ではない。 4.敷地の所有者が行います。 ご自身の土地であれば賃貸契約するのに資格などは必要としません。 簡単な契約書を交わすだけです。 駐車場に看板をあげて置けば借主から連絡が来るでしょう。 アパート等と違い近隣に住む人が対象ですから不動産屋を頼ってもメリットは少ないかも知れません。 ご自身でおやりになって経費を浮かせ、其の分賃料を相場より下げる事により、満車状態を目指す管理をされては如何でしょう。

magunamu77
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 アスファルトでした。コンクリではありません。アスファルトでした。 砕石のみですか。狭い土地ですから金額がかなり変わるようなら考えて見ます。  家賃と違い、月々決まった金額ですから管理会社は通さなくてもいいと思ったので、(結局収入がすくなくなりますし)出来そうかなと思いました。  ありがとうございました。