• 締切済み

血圧と性格と文章作成の悩み

 意味不明なタイトルで申し訳ないです。この夏、あるライターさんから、「ヘタで読むに耐えない」と怒られて以来、なんかおかしいんです。その人とも2002からやりとりしてるし、当時も「長い!せめて改行はしろ。文字化けかと思う」で、ずっときた。で、その人が怒るのは多分、素人からの便り(編集してた雑誌が休止する羽目に)が減り、僕の下手さが目につくようになったんだと思います。それまでは更にヒドイのがいたんでしょう。  実際、その人を通じた掲示板で知り合った方の文章を見て、いかに改行してない文章が読みづらいかわかった。  そのライターさんに出す時だけでも改行したら?と送ったのですが。私宛のメールで改行してないし・・・・。不安ですね。今、彼はPCが壊れてて、やりとりが不通ですが。  で、今は何処へ行っても叩かれますね。掲示板でも長い、ブログでも作れ。 ここや知恵袋でも通じないし、「質問の意味がわからん」とか「読む側の身になって」など・・・・。で、こっちは他人の下手でも長い文章でも苦にならないし、その掲示板でもそこで知り合った人に聞いたら、長くはなってるけど、文書体は変わってない。今はPCでなく、携帯から見る人が多いから、ウザいんだろう。あとエスケープゴートで今の日本人は何かを攻撃の対象にしたがるから、標的にされた。などなど。」  まあ、「納豆や不二家、安倍内閣も批判も過剰でしたしね。イジメは大人も子供も増えてる。ストレスが溜まり、自分に甘く、他人に厳しい人が増えたのだろう」とは思ってます。  現在、向上しようと思ってますが、すぐにはね。で、医者も「吐き出すのはいいと言ったけど、今の君の場合、マイナスになるから、PCはほどほどにした方がいいよ」と言われて、そうしてる。けど、ムキなるんですよね。 ほおっておけばいいのに、説教癖が・・:・。  で、余計疲れるし、怒りっぽくなったし、血圧が上がったのでは?と思ったり。  関係ありますかね。精神状態と血圧。よく高血圧の人に「怒らない、落ち着いて」と言いますけどね。  しばらく測定してないし、機械だと正確なのが出ない体質で、ポンプ式の旧式でないとダメなんです。  明後日病院行くけど、心療内科だし、あるかどうか?体重計はありましたし、以前、血液を調べたいで、注射はされたし。  明後日、医者には相談しますが。日本中を敵に回した気分です。 なるべくしないようにして、ワードで図面を作成したり、気分転換は図りますけどね。  安全なネット場所ないですか?2chは怖いのでないです。 MIXIの紹介を得たけど、まだ登録してない。  自分のブログはあるが3日坊主。 目立つとこでないと書く気が湧かない。花形願望が強いからでしょうね。黒子や縁の下の力持ちの重要性はわかってるんですが・・・。  楽しく日々を過せる方法ないでしょうか?

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんにちは、正直、何に回答を求めているのか判断しずらいですね。(自分も文章表現はヘタですけど) 文面から推察すると、ソーシャルスキル(社会適応力)とコミュニケーションスキル(表現力)が低下もしくは不足が感じられます。 PCを経由したコミュニケーションが多く、あまりFace to Faceの関係が少ないまたは特定の関係(同趣味、嗜好)の友人としか関係を持たない方なのではと感じます。 確かに、PCはコミュニケーションツールとしては便利な手段ですが、文面から得られる相手の意図するところは限られたもので、多少、相手の感情や状態で感じ取れるかもしれませんが、全ては汲み取れないと自分は思います。Face to Faceの接触は、会話の他に、相手の表情や態度で十分言わんとする事が汲み取れるのではないのでしょうか。 ですから、自分の言いたい事が相手に伝わらないもどかしさとか相手の言う事が攻撃的に感じられて、疲れたり、怒りっぽくなってしまうと思います。もう少し生身の人と接触を多く取り、上記のスキルを向上させれば、楽になるのではと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身近な友人は多忙なので、なかなか・・・。 http://www.sad-net.jp/ 異常でした。今はもっとヒドいかも。

関連するQ&A

  • 読んで「面白い」と思われる文章

     58歳の男性ですが、「君の書く文章は、意味は分かるが、ちっとも面白くない」と、よく言われます。  思い出せば、中学の国語の時間に「鳩の産卵から雛がかえるまで」の「観察日記」を書いたのですが、担当教師から「事実を伝えるだけでなく、読んで面白いように工夫しなさい」と、コメントされたのを、今でも思い出します。  以来、ブログや掲示板でも、「文意は通っているが、ちっとも面白くない」という評価を受けるたびに、「面白い文章」とは、どう書けばいいのか、悩んでいます。  「(キミの文章に比べ)文章は下手でも、面白い文章はある、人柄がにじみ出ているものだ」というコメントをくれた人もいました。  どのようにしたら、面白い文章は書けるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 文書作成能力を身につけたいのですが

    このカテでいいのかな?  本題:とある、ライターさんから、再三指摘を受けまして。まあ、この際、身につけようということで。 学校では習わなかったですよ。日記はなかった。作文、感想文はあったけど「400字詰め原稿用紙に〇(1/2~2枚以上とその時による)だけ書け」と量は求められたけど、質はね。  なので、改行、句読点も自信ない。以前、改行せずにメールした時は「文字化けかと思ったりする、改行はしろ」で、改行するようになって、その知人ライター経由で知り合った人とメールをやり取り(今、彼はPC壊れてる、何回か手紙とこの夏、かもめーるは送った)で、その人が改行してなくて、「ああ、見づらいわ」と気づいた。  ライターさん(こうして空白行を設けることも導入しだしたオイラ、自慢ではないが、これも場所に悩んだりする改行同様、ここでいいのか?と)  あとは字の変換ですね。カナが使いがおかしいと・例:分った× わかった〇など指摘を受けたし、「今度、”勿論”なんて書いたら」って怒られたし・・・・もちろんが正しい。  で、「新聞とか読んで研究しろ」で、読んでも勉強にならない。自然すぎるんですよ。新聞や雑誌の文章って、ほぼ均等間隔で改行してるし(それも考慮しながら書いてるんですかね?)先述の改行しない文章とかある雑誌で誤字が目立ったのがあって、そうゆう間違いのある文章の方が、勉強になる。逆説的といか反面教師と言いますかね。  これはライターさんに伝えた。 付く→気づく 申し訳ない→申しわけない する事→すること 無い→ない 言い訳→いいわけ 出来る→できる 居ない→いない など・・・。でもテレビの字幕で昨日「気付く」「分った」を見たんですけど・・・・。もちろん、TV=正しいわけじゃないが(・・?) にはなります。 で、 >文章そのものについて指導していないのは、評価するレベルに達していないからです。うまい、ヘタを論じる以前の問題。メールを送信するまえに読み返すクセをつけろといっても、お前は「よかれと思って書いているから気づかない」と開き直る。いまのままでは上達は望めないでしょう。  ・・・開き直ってはいないんですけどね。いいわけではあるけど。 まあ、構成とかも指摘されたなあ。つっても2002年からやり取りしてて、改行だけはその年に言われたけど。それ以外は最近です。  猛暑で不快指数が溜まってるところに、長い駄文が来たので、頭に来たと思われる。今、入院してPC持ち込みなのでメールは送れるが、「短めに」とリクエストされてます。つい長くなる・・・(^_^;)  砕けたアメリカンに見える人(英語完璧、洋楽、洋画に詳しいしファッションもアメリカン)だけど、実際は厳格な日本人なんですよね・・・。疲れるけど、でも関係は続けたい。文句言いながらも色々と教えてくれますしね。相談も乗ってくれるし。  ただ、厳格な彼(1962年の東京生まれで育ちも現在も東京)とルーズ【loose】 [形動] 1 締まりのないさま。だらしのないさま。「時間に―な人」 2 ゆったりしていて、ゆとりのあるさま。「―に着こなす」  私(1975年の岡山生まれで岡山育ち、英語はそこそこ、英文手紙は何とか書けるし、スポーツ程度なら読めるUSA TODAYのスポーツ欄ぐらい、英会話は挨拶以上日常会話未満)  アメリカネタをやりとりしたりすることもあるので、英語も存在する。 で、文書作成の良いアドバイスのある本(参考書)とかサイトを紹介してください。勉強します。

  • 血圧を安定させるには?

    もともと低血圧なのですが(上100くらい)毎日朝は140程にあがり、とても気分が悪いです。昼ごるになると血圧もさがり気分もよくなります。このまま一日過ごせる日もありますが、また夕方高くなったり、夜中に気持ちが悪くなり計ってみると高かったりします。医者は、もともとが低血圧なので血圧降下剤はだしてくれません。塩分や水分など食生活にはかなり気をつけています。病院でもいろいろ調べましたがここが悪いというところは今のところ見つかりません。血圧を安定させるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 血圧測定では締め付けすぎると血圧上がるのでは?

    市から無料の健康診断の用紙が送られてきたので病院で健康診断受けてきました。自分でレントゲンは追加してその分は自費で払いました。  ただし行った病院では血圧を測るのに全く調節しなくて前の人のままで測ったため、血圧測定後気分が悪くなりました。医者からは血圧が高いと言われましたが余りに強く締め付けるため血圧が高くなったのだと思います。 血圧測定では締め付けすぎると血圧上がるのでは?  無料の健康測定の患者だから適当にすればいいやといういい加減な病院に思えました。老人病院のような感じのところでした。 回答頂ければありがたいです。お礼はします。

  • かなり改行を開けて文章を書く理由

    ブログで日記を書く時に かなり改行を開けて文章を書く人が居ますが何の効果があるのでしょうか? 長さを増やすことによって広告を貼り付ける欄を増やしてるのですか?

  • 読みやすい文章にしたい教えてください。

    ブログであることをつづっています。 それはとある趣味をする人で下手な人が、その趣味がうまくなるようにとつづっています。 読みやすい文章にするために、私がしていることは、 大題、小題をつける。それらは色をつけたり大きな文字にする。 文章は箇条書きにする。 ①②③、、で箇条書きにしたり、・で箇条書きにしたりする。 なるべく簡潔につづる。 難しい言葉はさける。 など意識しています。 他に読みやすい文章にするコツがあれば教えてください。

  • 文章の改行の取り扱いについて

    CGIをPerlで組んでいます。 掲示板を運営しておりまして、利用者がTextareaフォームで文章を入力するのですが、改行がいつの間にか認識されなくなってしまいました。 認識されなくなったというのは、登録の時ではなくて、保存したモノを呼び出す時です。 保存の仕方が悪いのかと思ったりもしますが、 突然そうなってしまったので、理由がよく分かりません。 (1)一般的に、改行のエスケープシーケンスは \n と \r があるかと思うのですが、 それぞれ何が違うのでしょうか? ちなみに掲示板はi-modeとPCと両方に対応しており、 同じ内容をi-modeでもPCでも読めるようになっています。 (2)また、入力された文章をファイルに保存する時の 改行コードの置換は どのような方法がベストなのでしょう? なにか手がかりになるようなコメントでも構いませんのでよろしくお願いいたします。 _

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 検索すると中傷の文章が出て傷ついてます

    個人でブログをやっておりますが、某巨大掲示板でブログ名を特定されて悪口をかかれました。 そのため、ブログ名でグーグル検索すると、その悪口の文章が10番目くらいに現れ目に留まり、大変傷ついております。 私個人に対してだけ、私の知らない所で悪口を言われるのは我慢できても、私の大切な家族を傷つけることは、どうしても耐えられません。 ブログの内容は、ありきたりのもので(家族とどこへ行った、何を食べた、何を買った等)、他人を不快にするようなことは書いていないつもりです。 某巨大掲示板に削除の依頼を出しましたが 「公開してるものに感想を述べるのは自由」 と却下されました。 どうしたら検索してもその文章が現れないようにできますか? 不特定多数に見られるのも辛いですが、せめてうちのパソコンからは見られないようにしたいです。 (家族には絶対知られたくないので)

  • 文章が下手です

    ブログを読んでいると、とてもわかりやすい文章を書く人がいて驚かされます。 文章が上手いとは、わかりやすい文章が書けることだと思っています。しかし、私の書いた文書は、どこかわかりにくいです。 「わかりやすい文章を書く」「論理的に考える」系の本は何冊も読みました。週に2,3回は文章を書くようにしています。しかし、依然わかりにくいです。他人に直してもらうのが一番いいと言うでしょう。しかし、周りに直してもらえるひとがいません。 このような状況で、上手になるなにかいい方法はないでしょうか?

  • 文章に関する仕事に就きたいと思っています。

    こんにちは。 長文になりますが、最後まで読んでいただけると大変嬉しく思います。 女性、20代無職です。 私は精神的な病気があり、高校卒業後ずっと療養していました。 ですが、ここ1年は基本的に精神状態が安定しており、精神科の主治医にも「そろそろ働いてみない?」と言われています。 そこでどんな仕事をしてみたいのか自分なりに考えてみたのですが、私は文章に関する仕事に就いてみたいと思うようになりました。 私は幼少期から文章を書くことが好きで、自作の絵本や小説を作っていました。 中学生になってからはブログを始めていて、そのブログは20代になった今でも続いています。 何年も継続して書いているからなのか、私のブログはどちらかというとランキング上位(約7000人が登録しているジャンルで平均50位程度)に位置しており、有難いことに読者さんもそれなりにはいらっしゃいます。 先月は私のブログの月間PV数は9500PVぐらいでした(PV数はGoogleアナリティクスで見ました) 20代になってからはブログのPV数をどうやったら増やせるのか、どんな文章を書いたら読者さんが読みやすくて参考になるのか等を考えながら文章を書くのが好きになりました。 文章に関する仕事を調べて見たのですが、その中ではライターの仕事に一番就いてみたいと思いました。 私は小説もたまに書いているけれど、小説のように自分で全てを創作する作業よりかは、現実に起こったことなどの分かりやすい事実を文章にする作業の方が向いていると思っています。 なので、私は取材をした内容や何かについて調べたことをまとめる方が得意だと思うので、ライターになってみたいと感じました。 ただ、私は学校の国語の成績は良かったのですが、日本語や文章の書き方の勉強をきちんとしたことがありません。 また、もちろん文章を書く仕事の経験もありませんし、最終学歴も高卒で、大した学歴もありません。 ライターや文章に関する仕事に就きたい場合、今の私が最優先でやるべきことはなんなのかが分からず、困っています。 ライターは企業に正社員として勤めてから独立する方が多いと聞きました。 でも、企業に正社員として勤めるには大卒の学歴は必要ですよね。 大卒を目指して大学入試の勉強をするべきか、専門学校で文章に関して学ぶべきか、それとも独学で学んだり、文章に関するアルバイト等で経験を身につけるべきなのか・・・・・・。 私は20代無職ということで、厳しい部分がたくさんあると思いますし、今からでは目指せないこともあると思います。 文章に関する仕事やライターの仕事に就きたい場合、まずは何をするのがおススメでしょうか? かなりざっくりとした質問になってしまいましたが、当方とても悩んでおります。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。