• ベストアンサー

離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。 そこで 民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか? それとも離婚原因だけど破綻原因でない あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない ということはありうるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。 破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。 で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。 たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。 こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。 というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。 「些細な喧嘩」=「破綻原因」 「長い別居」 =「離婚原因」 これでお分かりでしょうか? 別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。 それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

watermelon7
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと理解できました。

関連するQ&A

  • 負けるとわかっていてもやる離婚訴訟

    負けとわかっている離婚訴訟でもやる意味はありますか? 自分は有責ですが調停を起こして、不調に終わりそうなのですが、訴訟を起こそうと思っています。 弁護士にも相談していますが、訴訟をしても負ける、離婚は認められないと言われました。 しかし妻の態度に腹が立ち、訴訟を起こす!ことに意味があると思うのですが。 負けるとわかっていてもやる意味はありますか? ここまで夫婦関係は破綻しているとわかってほしいです。

  • 不倫した有責配偶者からの離婚請求がとおるケース

    裁判所が不倫した有責配偶者からの離婚請求を認めるケースもあるとききました。近年はその判決が増加傾向にあるとか。 それはどういう場合ですか? 5年以上の別居?夫婦関係の破綻?慰謝料の増額? ちなみに我が家は、夫が不倫中。子供2人(2歳と0歳)、とりあえず夫婦関係は良好です。 夫が不倫した理由は妊娠中の夫婦生活の拒否だそうで私にも原因があります。 夫が離婚したいと裁判を起こしたら離婚されてしまいますか? やっぱり不倫の原因を作ったのは私なので裁判所は離婚を認めるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚に関して

    有責配偶者ではない側からの離婚訴訟に関して教えてください。婚姻関係が破綻していると認められる別居年数は何年ぐらい必要なものでしょうか? 結婚歴24年、子供2名(16歳と17歳)、現在別居して約2年10ヶ月。 45歳男性から46歳女性の場合です。

  • 離婚裁判での判決について

    精神疾患(妄想性人格障害)のある配偶者から妄想をもとにした離婚請求が行われた場合、裁判ではどのような判決が下されると思われますか?妄想は様々な理由から私が有責配偶者であるというものです。因みに妄想が原因で3年間の別居状態を強いられていますが、これは婚姻関係の破綻と看做されるのでしょうか?現在調停中ですが、恐らく不成立となりそうですので裁判に備えて質問いたします。よろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判と判決

    有責(不貞)である配偶者から、長期別居を経て、婚姻破綻を理由に離婚裁判を起こしたとします。 相手方は、離婚の意思がなく、今だに愛情を持ち信じて帰宅を待ち続けていたとします。 こうゆう場合は、婚姻破綻とみなされますか?

  • 離婚裁判 破綻の時期とは?

    お世話になります。 現在、離婚裁判中ですが、その中で「いつ破綻したのか」ということがポイントになるようなのですが、破綻の時期とはどのような点に於いて重要なのでしょうか? 私の場合ですが、ちょっと変わっていて、離婚調停中も家を出ず、裁判の途中で子を伴って家を出ました。 一般的には、調停を申し立てられた時点で別居となり、そこが破綻の時期となると思うのですが… 夫のほうは、同様に調停中も同居しており、裁判が始まると近くの自分の実家へと別居をしました。夫は、破綻の時期は裁判提訴時だと主張しているのですが、この調停中の私の行動・態度を有責行為だとしているのですが、離婚したいと言って調停を申し立て、婚姻継続の意思を捨てている人が調停期間中にこういうことがあったから婚姻を継続できないというのがよく理解できません。 調停を申し込んだ時点で既に破綻ということではないのでしょうか?

  • 離婚請求されています

    別居している夫が離婚請求しています。 今の私には離婚の意思がなく離婚する意味もわかりません。私自身が離婚しよう。と思えるまで離婚できないと思うと夫に言っていますが、夫は私の考えを全く理解できないそうです。 多分不貞もあるので調べようか悩んでいるのですが、夫婦破綻後の不貞は慰謝料の請求も出来ないとか興信所や弁護士の費用のほうが高額になる場合も多いと聞きました。不貞の事実が判明してから有効期限はあるのでしょうか? 興信所を選ぶ際のポイントや金額・期間はどれくらいなのでしょうか。 夫婦破綻後から全く子供(1歳)に対しても父親としての義務や責任を果たしていないのに(子供の面倒は見れないとか数ヶ月子供に会わなくても会いたいと思わない等)、子供を育ててもいいと考えていると言い出しています。私は専業主婦です。 不貞があり有責配偶者からの離婚も5年以上の別居の確実な証拠があれば離婚も認められると聞きました。確実な証拠とは住民票の移動などですか? でも、私自身が離婚に納得できなければ応じる必要はないのでしょうか?いくら考えても離婚しようとは思えず、子供のことを一番に考えてしまいます。

  • 妻との離婚裁判で夫婦の破綻とは?

    妻と性格の不一致で離婚裁判中です。 私が離婚したくて起こしましたが、 妻が子供が小さく反対しています。 まだ同居しています。 先日、我が家で子供の友達や保護者で ホームパーティーを開いて 私も妻も子供たちも楽しいひと時を過ごしました。 普段は妻や子供とも食事や寝起きは 別でほとんど妻とも話すこともありません。 しかしパーティーの準備や片付けなどは 妻と2人やり、パーティー中も妻や子供とも 穏やかに過ごしました。 妻はその事を裁判で取り上げ、 まだ夫婦関係は破綻していないと 訴えるみたいです。 裁判官はホームパーティーをしていても 日頃、家庭内別居なら、 夫婦の破綻を認めてくれますか? それとも離婚は認めてもらいにくいですか? 先日、妻が仕事で私が休みの日に 妻が私に夕食をつくらそうとするので、 私はキレて食材を床に投げつけ、 包丁を殺してやる!と妻に向けてしまいました。 そんなにも私たちの夫婦関係は破綻している と私はアピールしようと思うのですが それは認められますか? 妻には死んで欲しいほど、妻が憎くて 私のストレスです。 私は自ら警察に行き、すごく怒られるましたが、 夫婦関係は警察が入るほど 破綻してます。 このことをアピールしようと思いますが 裁判官は、夫婦関係の破綻を分かって離婚判決を 出してくれますか?

  • すんなり離婚出来るでしょうか?

    すんなり離婚出来るでしょうか? 結婚生活7年、別居1年です。 子供は6歳と4歳の2人です。 原因は妻の昔の浮気です!(証拠は友人の話) 妻は離婚を拒否しています。 もちろん浮気も否定です。 この場合裁判になれば離婚出来ますか? ※浮気は5年ほど前です、浮気を理由に妻を有責配偶者にするつもりですが、妻は診断書を持っているかも知れません(もちろん否定しますが) 診断書を出された場合、逆にこちらが有責配偶者になるのですか?

  • 離婚相談というか、説得してくれる人(職業又はボランティア)

    離婚が合意しない場合、法的手段に訴えるしかないと思いますが、例えば有責配偶者からの調停は受け付けられませんよね。 しかし、誰の目から見てももはや夫婦としてこの先成り立たないであろう、と分かるにも関わらず、どちらかが離婚に応じないとします。 離婚を求める方は当然有責配偶者であるとして、離婚を拒否している方が、意固地になっているだけと仮定します。 こういった場合に、「もうやっていけないことはお互いに分かっているのに、当事者同士で話しても何も解決しない。どうか夫又は妻に、この状況は既に離婚が最善の道であると説得して欲しい」(有責配偶者の方が気持ち的にも弱く、どうにかしたい気持ちはあっても上手く説得することが出来ない、それ以前に話にならない、といった場合を含みます。)と相談し、それに応じて配偶者の説得に当たってくれる人というのは居るのでしょうか?(もちろん一方的に話をするのではなく、意固地になる理由を聞く等、ケア要素も含みます。) 離婚相談、離婚カウンセラー、離婚コンサルタント等、いくらか調べましたが、どうも「まず離婚しないことを勧める」ところから始める所が多そうなので、むしろ離婚を斡旋するくらいの勢いで説得してくれる所を探しています。(これは別に倫理的に問題があるような意味ではないです。) 団体、個人等問いませんので、同様の経験をなさった方や、そのような職業の人を知っている方、サイトのみでも結構ですので教えて下さい。 離婚相談や離婚カウンセラーや離婚コンサルタントでも、そのように相談すればそのように応じてもらえます、といった情報でも、そのような職業は存在しないので、基本的に両親や子供に説得してもらったり、親しい友人に間に入ってもらう方が良い、等のアドバイスでも結構です。 お金が掛かるかどうかは、掛けても良いと理解して下さい。 出来るだけ、相談して成功した例を教えて頂きたいので、経験談を歓迎します。 よろしくお願い致します。