• ベストアンサー

70年代の歌謡曲ばかりかけている深夜放送

1983年頃のラジオ深夜放送で、70年代の歌謡曲ばかりかけている番組があったのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。番組名など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

83年頃といえば確か、TBSの深夜ラジオに「今夜もセレナーデ」という 70年代歌謡曲をかける番組が確かにありました。 一応、wikipediaに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%82%82%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87 質問者さんは83年当時、TBSラジオを聴ける環境にありましたか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%82%82%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87
konarukarof
質問者

お礼

「今夜もセレナーデ」これだと思います。 パーソナリティが曜日毎に変わっていたんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.2

BSデジタルの話ですが・・・BS日テレで「音楽のある風景」という番組で、 70年代やら、いろいろテーマをつけて良く放送されています。 BSデジタルをご覧になられる環境があればどうぞ。 ご参考まで・・・

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.1

70年代に限らないけど、東京のほうなら文化放送で「走れ!歌謡曲」っていうのがありました。今でもやってるみたいです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%F6%A4%EC%B2%CE%CD%D8%B6%CA

関連するQ&A

  • 70年代の歌謡曲ばかり流していた深夜放送

    80年代頃の深夜放送で、70年代の歌謡曲ばかりながしていた番組を捜しています。 たしか、いわゆる深夜放送の終わった3:00からのスタートだったと記憶しています。

  • 60から70年代の歌謡曲のサイト

    NHKラジオの徹夜番組をかけっぱなしで寝てますと、3時ころからどこかで聞いたなつかしい曲がオンパレードで大体団塊以上の世代の人々が聞いてるんだろうなと思ってます。インターネットの音楽サイトで60から70年代の歌謡曲がダウンロードできるか、聞けるかできるサイトご存知の方は教えて下さい。

  • 70年代の歌謡曲で…

    子供の頃にラジオで偶然聴いたのですが、非常に暗くおどろおどろしい歌詞で強烈なインパクトのある曲でした。しかし、どうしてもどなたのなんていう曲なのかがわかりません。今、70年代の歌謡曲がはやっているみたいなので、聴けるものなら是非もう一度聴いてみたいのですが、おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。 歌詞の感じとしては、「燃える恋ほど~もろい恋 あたしの 心の 深い闇の中から おいで おいで するひと あんた誰~」とかいうもので、この「おいで~おいでよ~」とかいう呼びかけがゾンビのようにすっごい無気味な声で、印象的だったのを覚えています。 また、現在聴けるようなCDなども、もしご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

  • 60年代の歌謡曲

    最近、舟木一夫を聴いていて(「高校三年生」や「敗戦投手」とか青春ソング) まだ日本的(?)な歌謡曲、っていいなあと思い、 もっとたくさん聴いてみたくなったのですが、 御三家の他のお二人はまたイメージが違うみたいですし、 他に誰がこういう歌謡曲を歌っているのかわかりません。 また、吉永小百合の歌っていたような(テレビでちらっと見ただけで曲名がわからないのですが、「教えられたか覚えたーかー」という歌詞でした) 日本的な歌謡曲も聴きたいです。 歌手名、曲名などご存知でしたら教えてください!

  • 70年代後半で「好きだよ」で終わる曲、独特な響くような声主が分からない

    70年代の後半の曲でどうしても分からない曲があります。 ここ10年くらい悩んでます。 独特な響くような声質の男性(中性的)だったと思います。フォークソングなのか?覚えがありません。 「好きだよ~。」で終わる曲でした。そこしか覚えていませんが、よく深夜ラジオ番組で流れていたような懐かしい想い出があります。 是非、曲名や歌手名、現在この曲を入手できるか?など情報ください。中学時のこっそり深夜ラジオを聴いていた頃のほろ苦い思い出が甦ってきて仕方ないのです。お願いします。

  • 昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。

    昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。 上記の昭和の年代に流行っていた歌謡曲(特に、男性歌手の歌っている曲)でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 出来れば演歌系以外でお願いします。 入院して退屈している母に、ウォークマンに入れてプレゼントしたいのですが‥ 実は私も昭和世代なのですが、若い頃から洋楽専門で歌謡曲をほとんど知りません。 最低でも30曲位集められたらいいなと思っています。 沢山の情報お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 走れ歌謡曲を聞いた方

    昨日、ラジオ大阪(1314)を聞いていたのですが、ラジオをかけたままいつのまにか眠ってしまい、ふと目が覚めたらラジオからある女性の歌が流れてきました。聞いたことのあるような無いような曲だったので、そのままぼーっとしながらも聞いていたのですがすが、すぐに眠ってしまい、朝になったらどんな歌だったかも忘れしまいました…。でも凄く気になってるんです。 たしか午前4時前ぐらいに流れていたように記憶しているので、その流れたラジオ番組は『走れ歌謡曲』という番組だと思います。この番組を聞いてらした方の中で、どんな歌が流れたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、タイトル名だけでも教えていただけませんか?こんな説明では分かりにくいかもしれませんが。。。

  • 歌謡曲(70年代~80年代)の映像が欲しいです

    歌謡曲(70年代~80年代)の映像が欲しいです。 たくさん集めたいのですが、どのように集めたらよいのでしょうか? ダウンロードできるサイト、録画して保存されている方で映像を譲っていただける方、など少しでも多く集める方法を知っている方がいたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 深夜のなつかしの曲

    大阪で放送している深夜放送でその時代のなつかしの曲と共に、その時代の映像が流れている番組?があるのですが、なんと言う番組かご存知の方おられませんか?

  • 「あいうえ音楽館」は「あいうえ歌謡曲」のパクリ?

    現在放送中のTBSラジオ「あなたにモーニングコール」内の、 「あいうえ音楽館」は、 何年か前にやっていたNHK第1ラジオ「あいうえ歌謡曲」と、 やっていることがまったく一緒ですよね。 (「あ」から50音順に、それぞれの音が頭が付く曲を紹介していく) やっぱり、「パクリ」なのでしょうか。 「歌謡曲」「音楽館」共に、聴いていました。

専門家に質問してみよう