• 締切済み

病院の経営

よく ベッドの回転を速くすると儲かるとか そういった病院経営の実態とかを ご存知の方 教えてください

• 病気

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.2

急性期の患者さんを中心に診療し、早く退院してどんどん新しい患者さんが入院する。これで儲からないはずはないでしょう。問題はそこまでどんどん患者さんが入院するほどいるのかどうか。 入院を必要とする患者さんが多ければ、必然的に退院を早くして回転させた方がいいでしょう。 現在の医療費も長期入院では安くなっていきますから、当然短期の方がいいわけです。ただし、もうけようとしてベッドの回転をあげようとしても儲けを追求するような病院ではそこまでうまくいかないのではないでしょうか。 また、古くからながーく入院させて検査漬けの病院ほど、回転させようにもうまくいかないのではないかな、と思います。

• hanasaka
回答No.1

経営のための手段を知りたいのでしょうか?それともそういったことを行った際の内部事情とかでしょうか?  もしあなたが経営者で手段を知りたいのでしたら、きちんとした経営コンサルタントに依頼されることをお勧めします。  手段は病院の規模によってかなり違ってきます。  これをすればお金は入ってくる。ということはたくさんありますが、中には医療倫理に反することもあります。  それを行うことにより病院内外からの信頼感をなくしてしまうことが多々あります。  病院の収入は保険で決まっているため実際の医療現場にそぐわないと感じることもあるでしょう。でもそれはお国が決めたことでどこも一緒です。  お金が入れば患者に必要のない出費をさせても、できるにもかかわらず患者の希望に添えなくてもかまわない、そういった病院がなくなることを望みます。