• ベストアンサー

迷惑でしょうか?

こんにちは。26歳のOLです。16才年上の職場の男性のことを、1年間想い続けてきました。(彼も私も独身です)でも、その人は多分私のことを何とも思ってません...。私は社内異動で12月には他の営業所に行くことが決まっているので、自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、本気にとってもらえるかとても不安です。私は好きな人には素直になれず、憎まれ口をきいてしまうタイプで、年齢差もあるし、彼は私をコドモっぽく思っていると思います。何より上司・部下の関係だし、受け入れてもらえる可能性が低いというのはわかっていますが、自分の気持ちは伝えたい。だけど、やっぱり16も年下のしかも部下に告白されるのは迷惑でしょうか?誰にも相談できなくて、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

こんにちは。 最初彼が妻子持ちの方かと思ったのですが、独身なのですね。 私も 「告白するべき」 に一票。 彼を他の女性に持っていかれるところを想像してみてください。 sunflower78さんはそれでもいいですか? せっかく芽生えた恋心じゃないですか、大切にして欲しいです。 私は30代ですが、今までの実感として人生の中で本当に好きになれる人との出会いって数える程しないのかもって思うんです。ですからせっかくのお気持ちをうやむやにもみ消してしまうなんてもったいな過ぎると思います。 「後悔先にたたず」 ですよ。 だからと言って焦ってはいけませんが、他の方も書かれているように真摯に素直な気持ちを伝えれば彼はきちんと誠実に対応されるはずです。 私には結果はわかりませんが、OKでも駄目でも思い切ってやった後はすっきりできると思います。 告白の後はどうかがんばったsunflower78さん御自身をほめてあげて欲しいです。 あ、ちなみに私の彼のお父様はお母様より17歳年上です。(それが彼よりメチャイイ男なのです。余談ですが…。スミマセン。) お二人を見ていると、愛があれば年の差なんて…を実感します。 sunflower78さんの一途な気持ちが彼に上手く伝わりますように、そしてどうか彼と上手くいきますように応援していますよ~。(^^)

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼が他の女性に持ってかれるところなんて...想像したくないです。 そのためにも、気持ちを伝えなければならないですよね、真剣に。 私は、告白して彼が本気にしてくれなかったら辛いと思って怖かったのですが、 >他の方も書かれているように真摯に素直な気持ちを伝えれば彼はきちんと誠実に対>応されるはずです。 はい、私が好きになった人は、そういう人だと思います。 そう信じて頑張ります。 それにしても、mikedonさんの彼氏さんのご両親は素敵ですね!私もそうなりたい...。

その他の回答 (7)

noname#19399
noname#19399
回答No.8

私も同じ職場の12歳年上の男性に告白したことがあります。 当時私は10代だったので、sunflower78さんと同じように 子供っぽく思われているだろうな、と考えていました。 しかも私の場合は話したこともほとんど無かった相手だったので、 とても悩み、同じようにここで相談をしました。 コミュニケーションを取ってから告白しても遅くないのでは? という回答どおり、まず勇気をだしてメールをしてみて 彼の反応を見つつ、じょじょに仲良くなっていく方法をとりまして、 今はその人のことを彼と呼べるようになりました…(^^* 勇気を出して一歩前に踏み出して、本当によかったと思っています。 というわけで、私も告白すべきだと思います。 ただ、告白の前に上司と部下という関係以上に 仲よくなっていれば告白の成功率も上がると思いますよ。 12月に異動ということですので、それまでもっと仲良くなって 異動直前に告白…という手もありかな、と。 うまくいってもいかなくとも、同じ職場に告白した(された)相手が いるというのは仕事しやすいものではないと思うので。 # 隠すのも楽しいですけどね

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も告白するなら異動直前と思っていました。 どういう結果になったとしても、一緒に仕事なんてできない~。 それまでに、少しでも彼と仲良くなりたいです。 そして、この場をお借りして...アドバイスをくださった皆様、本当に本当に心からありがとう。「告白したい、でも迷惑に思われたら」とうじうじ悩んでいましたが、皆さん全員一致で「告白した方がいい!」というアドバイスで、すごく勇気をいただきました。皆さんにポイントを差し上げたい...でも、それも無理なので、ごめんなさい。 素直な気持ちで、真剣に彼にぶつかりたいと思います。彼も、真剣に受けとめてくれますように...。本当にありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ねてるくん@彼と同い年です。 そうですね、はっきり言って彼次第ですが、 私が彼なら嬉しいと思います。 嫌いじゃない限り迷惑ではありません 年齢はどちらかといえば彼のほうが 「こんなおじさんでいいのかな?」と 言葉ではいいますが本心はあなたが好きであっても 建前で言うかもしれません。 もちろんあなたを振る理由としても年齢のことを 使うかもしれませんが それはあくまでも貴方が嫌いな場合です。 私なら気にせずOK!です。 あなたも多分今は「告白がしたいX3」状態じゃないですか? だったら思い切って告ってもいいです。 ただその前に彼とは仲のいい関係であることが大前提ですが がんばってください。

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼は、私を嫌ってるかも...なんです。 いつも素直になれなくて、冷たいこと言ってしまうし。 だけど、その時は年齢差を理由に断られるだけですね!(笑) もう少し仲良くなって、気持ちを伝えたいです。 彼と同じ年齢の男性からアドバイスいただけて、嬉しかったです。

回答No.5

もう絶対に告白するべきです!私は後悔しています!私の好きな人は17歳年上でした。お互い独身だったのに、妙なプライドで告白できなかったんです。あの時どうして告白しなかったのか・・・。ってゆーか、実力行使しても良かったのにー!今だからそう思うだけかもしれないけど、あのときの自分に戻れたら絶対に告白しています! 迷惑かどうかは彼が考えることであって、あなたが考えることではないです。言わないと気持ちは伝わりませんよ。素直に真剣に言いましょう。真摯な態度じゃないと、からかわれてる?と思われますよ。 私は今はお互い別の人と結婚して、茶飲み友達になってます。それはそれでいい関係なんですが、ふと思い出しては悔しい思いをしています。

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も、絶対に後悔はしたくない、悔しい思いはしたくないです。 彼は特に鈍い人なので、私がはっきり素直に真剣に言わないと絶対伝わらないと思う。素直になりたいです。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

そうなんですか! 私は年下しか付き合ったことないのですが(今の彼氏は3つ上だけど同い年みたいなもの) 年上の方び気に入られるヒントを! 年上の人は自分を持ち上げてくれる人が大好きみたいなので うまく持ち上げて、くだらない自慢話(失礼!)もうまくキャッチボールしてあげると好感度UPですよ! ちなみに私はこういうの全然出来ないのですが(話がつまらない時点で逃げ腰になる) 10年不倫した友達は流石に上手そうだった・・・(感心) これはその子が使った手ですが 飲み会か何か?の時に酔っぱらったフリ?で 『もう、すっごい私の好みなんですよ~』って言ったらしい。 こういう言われ方なら男の人も嬉しいんじゃないでしょうかね? で、あとでしっかり『今度飲みいきましょ?』って釘さしておけば。 ちなみに、その友達は相手は既婚者だし、自分は不倫してるはで本気ではなかったんですけど。彼女は実はすごくシャイなので本気だったら出来なかったのカモしれないですが。 いきなり告白よりいいのではないかと 告白してひかれるほど悲しいものはないので

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >年上の人は自分を持ち上げてくれる人が大好きみたいなので >うまく持ち上げて、くだらない自慢話(失礼!)もうまくキャッチボールしてあげ>ると好感度UPですよ! なるほど。ひかれない程度に(笑)、持ち上げてみます。

  • toyu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

告白するべきです。何年か先にあのとき云っておけばよかった、なんて事にならないように。可能性があるんだから、、。仮に同じ後悔があったとしても、しないよりも、して、の方が自分自身納得出来ると思いますよ。勇気を出して頑張って下さい。 私は男性ですが迷惑とは思いません。

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね...しないで後悔するより、して後悔するほうが、納得できて前に進めると私も思います。 迷惑に思われるのだけが心配でした。 勇気を出して、頑張ります。

回答No.2

相手の方のタイプが良くわからないけれど、きっと迷惑とは思わないんじゃんないでしょうか? むしろうれしいかもしれませんよ。 部下って言うのも、変な言い方かもしれませんが、異動されることが決まっているんでしょ? だったら良いのではないでしょうか? >受け入れてもらえる可能性が低いというのはわかっていますが、自分の気持ちは伝えたい。 そういう人に巡り会えたsunflower78さんがうらやましいです。 そこまでご自分の決意が固まっているのなら、何も迷うことはないでしょう。(^-^) 本気かどうかも、今までの自分の想いを話せば、きっと伝わることと思います。 頑張ってくださいね! (^-^)v

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼は、口数が少なくて、どちらかと言うと社交的なタイプではないです。 これまで私は自分から告白とかしたことは一度もないのですが、今回初めて「自分から言いたい!」という相手に巡り合うことができました。 彼に私の本気が伝わるように、頑張って自分の今までの想いを伝えたいと思います。

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.1

全然迷惑じゃないと思いますよ。 彼が結婚しているとかいうことであれば別ですが、独身なら全く問題ないと思います。 告白した結果がOKかNGかはさておき、告白されるのは嬉しいものじゃないでしょうか。 16才も年下の若い女性から告白されるなんて、うらやましいかぎりです。頑張って下さいね。

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >告白した結果がOKかNGかはさておき、告白されるのは嬉しいものじゃないでしょう>か。 彼もそう思ってくれるといいな...。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

  • 40代女性でも恋をしてもいいでしょうか?

    40代女性で独身です。 婚活もしていますし、独身主義ではないです。 しかし、なかなかいい出会いがなく、、、 で、実は現在社内に気になる上司がいます。。 独身なのですが年下です・・・(><) 久々にタイプだな~と気になるのですが、上司だし年下だし 社内だしで、何も行動起こさず、普通のOLしています^^; 仕事はまじめに頑張っているし、社内のことも率先して動いているので 勤怠などの評価も多分悪くはないし、そういう意味では悪くは 思われていないというか、頑張っていると思われてはいると思いますし、 そういわれたこともあります。 ま、それだけですがw なんとなく過ごすうちにいいな~と思ってはいるのですが、おくびにも 出さずに日々過ごしています。 もっと昔だったら。私が若かったら、もっとくだけて飲み連れてってください~ とかいろいろできたかもしれません。無謀な若さゆえ。。 でもこの年じゃ世間一般的にびびられるだろうし引かれるだろうし 年下がいいに決まってるので遠慮して何もできません・・・ せっかく物凄く久々にいいなと思える人が現れたのに、何もできません。 迷惑かと思うし、立場もあるし。。 でも独身なので普通に彼氏も欲しいし結婚も出来ればしたいし、 出会いも探す日々。 でも出会っても遠慮してしまい。非常に切ないです。 もう40代って女性には見られてないですよね 婚活も相当年上でないとダメなのかなとか たまたまいいなと思う人が年下で切ないです。。 多分30歳くらいの女性と結婚したいんだろうしなと。。。 子供も産めないですしね、私だと。 うーん苦しい。 ほのかな恋心と温めて外で婚活してますが、やっぱいい人はいないし その人が一番いいなって思うんですよね。。。。 とほほ・・・ 困りました(笑 気のきくしっかりしたねーさんOL演じるの疲れてきました。

  • 同じ職場の上司を好きになってしまいました

    私(24歳)はひとまわり年上の会社の上司(36歳)を好きになってしまいました。彼とはたまに仕事帰りに2人で食事にいったり、休みの日に遊びにいったりしてます。 でもやはり同じ職場の部下としてしか見られていないのかもと考えてしまい、告白できずにいます。 でも、もうすぐ異動の時期がくるので彼がもしかしたら転勤になってしまうかもしれません。だからもう気持ちだけでも伝えようかと思っているのですが、、、 部下の立場としての私が告白するにあたって、どういう言葉で告白したら彼に気持ちが伝わりますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 社会経験を十分に積んでおられる方に質問です。

    社会経験をより積んでいる方からご意見を聞きたいです。 私はIT系のベンチャー企業で勤めている者です。いま私には、自分より早く入社した年下の上司がいます。彼は技術者のポジションですが、前職で元営業ということもあり社内営業が(おそらく)上手で、(こちらも社内営業に注力して評価されてきた)上司から引っ張られる形でひとつ出世しています。 ただ彼は事実としての実績よりも評価等の社内営業に注力しており、自分のミスは部下やクライアントのせいにし、人の成功は自分のものにするやり方で結果的に評価されてきました。 私はそういう人に対して、考えを直してもらうことは期待していません。なぜなら、それ相当の器量が彼には無いと私は感じており、それらは彼らの働き方であり、一応上司だからです。部下の私が言うまでもなく彼のマインドの問題だからです。 私が悩んでいるのは、社内の他の社員もほとんどそのようなやり方でやっており、私自身がそれに冷め、モチベーションが下がっていることです。 どうすれば、そういった環境をひとつのケーススタディとして受け入れ、冷めず、高くモチベーションを保つことが出来るでしょうか。

  • 社内恋愛は避けたいものでしょうか?

    男性の独身上司が年下女性部下を好きになった場合にアプローチをするのは躊躇してしまうものですか? 躊躇する場合はどのような点でしょうか? 気持ちを止められずにアプローチをしたり告白する時はどんな気持ちですか? 質問ばかりですみません。。

  • 10歳年下の部下を好きになってしまいました。どうしたらよいのでしょう?

    私は35歳のOLをしております。 部下の10歳年下の男性に恋愛感情を持ってしまいました。 25歳とは思えないほど、落ち着いて、しっかりとした、自分の信念をきちんと持っていて、とにかく優しい人です。 ですが、その人にはお付き合いしている女性がいるのですが、その彼女は俗にいう「メンヘラ系」なのだそうです。 しかし、彼はそんな彼女をずっと自分が支えていくんだ、彼女はまだ子供だから、そのうち変わると言っています。 ちなみに、その彼女と結婚したいんだそうな・・・(泣) 10歳も年下で、ただの上司としか思われていないでしょうし、あきらめなくてはと思うのですが、毎日職場で顔を合わせ、率先して仕事を手伝ってくれたり、仕事帰りには、私が乗る電車のホームまで送ってくれたり、いろいろな面で彼の優しさに触れる度に、やっぱり好きなんだとなかなかあきらめがつかないでいます。 自分が上司という立場でなければ告白したいのですが、相手が自分の部下となると、お互いその後の仕事に支障が出てしまうかもと思い、やはりあきらめるしかないのでしょうか? 皆様のご意見をぜひお聞かせください。お願いいたします。

  • 41の独身で他部署の上司を本気で好きです。

    41の独身で他部署の上司を本気で好きです。 上司は見た目は小柄ですが若々しく凛々しい感じです。性格はマシンといわれるほど淡々としています。でも上司は私のことを(自分でも思いますし、周りの人からも言われますが)、目をかけてくださっているようです。 元々同じフロアで仕事をしていただけの、他部署の上司なのですが、私が異動をしたので業務電話だけの仲になってしまいました。異動すると伝えた日には寂しくなるけど、何かあれば電話してきてねと言ってくださり、異動日には(会議が私のビルであったので)私の部署に来てくださいました。直属の元上司ですら来てくださらなかったので、本当に嬉しくて抱きつきたいくらいでした。 これまで恥ずかしくて、携帯を教えてとか昼を食べましょうとか言えず、何年も恋愛していなかったので私は干物になっています。どうしたらいいかわからないですし、上司も人付き合いがあまりうまくないように思います。いつも一人でいて40過ぎて独身だからかゲイ疑惑もありますが、私の前ではいつも頼りになる男性です。ちゃんと答えが返ってくるし、褒めると照れてテンションが上がります。いい大人なのにキュートだなぁと思ってしまいます。 仮に上司も何かしら好意を持っていたとしても、年齢差が気になっているんじゃないかと思います。若いからいろいろ吸収しなさいと言われたことがあり、私は10くらいしか違いませんよと言ったのですが、さびしそうな顔をして横に首を振られました。 告白したいですが仕事に支障が出ると嫌です。でも、付き合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

  • 年下の上司

    二ヶ月ほど前に、外部から20歳年下の社員が入社して、私の上司になりました。 まだあまりしっくり来ないので、自分自身仕事は頑張っているのですが、何だか疲れてしまうのです。 監視をされている感じもするし、まだ互いに様子見の域を抜け出せません。 年下の上司に対しては敬語を使っているし、挨拶もしますが、あまり上司に対して積極的に話そうとする気持ちになりません。 年下の上司を持つ人は、特に気にしないで過ごしているのでしょうか? また年上の部下を待つ人は、どんな気持ちで職場で働いているのでしょうか? 上手くやりたい気持ちの反面、自分の出番はもう無いかもしれない、別の場所へ行きたいと思う時もあります。 あと数年で定年ですが、退職金が出ない会社なので、それ程メリットはありませんが、すぐに仕事を見つける自信もありません。 仕事に対して何か心構えを変えた方が良いんでしょうか?

  • 告白したいんですが…迷惑ですかね?

    私は25歳の社会人です。先月知り合った3歳年下の大学生に告白したいと考えてます。 彼とは飲み会で知り合い、その後すぐ初デートに誘われました。二回目のデートも彼から誘ってくれました。私としては、すごく楽しく嬉しい一時でした。 三回目のデートは私から花火大会に行かない?と誘ってみたんですが、予定が入ってたみたいで断られてしまいました。。それから、一週間ほど連絡がありません。私もあまりメールする性格ではないので用事がないとメールが送れません。 でも、そろそろ次の誘いの連絡をしないとますます連絡がしにくい状況になるかな?と思ってます。 さて…質問1→まず連絡が無い時点で私に対する興味がなくなってしまってるのでしょうか?(まぁ、花火大会を断られた時点で脈ナシと判断したほうがいいんでしょうけど…) 質問2→このまま自分の気持ちが中途半端なのは嫌なので、次は告白をしたいと思ってるんですが、こんな気持ちで告白される年下の大学生からしたら、迷惑でしょうか? 今まで年上としか恋愛をしてきてないので、年下の考えてることがわかりません。3歳年上だとおばさんと思われているかも…と不安はいっぱいです。 良かったら、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 年下への見方

    上司に恋をしてしまったと思います。 しかも、私が21歳で、その人は35歳です。先月くらいに、色々話していたら、「俺が高校の時、〇〇(私の名前)はまだ生まれたばっかりなのか~。しみじみ、年の差を感じたよ~。笑」と言っていました。やはり、これくらいの差があると、妹のようにしか見えないものでしょうか? ちなみに彼は独身です。 年下の彼女のいるかた、年上の彼氏がいる方。どちらでもいいので、お話を聞かせてください。