• ベストアンサー

迷惑でしょうか?

こんにちは。26歳のOLです。16才年上の職場の男性のことを、1年間想い続けてきました。(彼も私も独身です)でも、その人は多分私のことを何とも思ってません...。私は社内異動で12月には他の営業所に行くことが決まっているので、自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、本気にとってもらえるかとても不安です。私は好きな人には素直になれず、憎まれ口をきいてしまうタイプで、年齢差もあるし、彼は私をコドモっぽく思っていると思います。何より上司・部下の関係だし、受け入れてもらえる可能性が低いというのはわかっていますが、自分の気持ちは伝えたい。だけど、やっぱり16も年下のしかも部下に告白されるのは迷惑でしょうか?誰にも相談できなくて、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.6

こんにちは。 最初彼が妻子持ちの方かと思ったのですが、独身なのですね。 私も 「告白するべき」 に一票。 彼を他の女性に持っていかれるところを想像してみてください。 sunflower78さんはそれでもいいですか? せっかく芽生えた恋心じゃないですか、大切にして欲しいです。 私は30代ですが、今までの実感として人生の中で本当に好きになれる人との出会いって数える程しないのかもって思うんです。ですからせっかくのお気持ちをうやむやにもみ消してしまうなんてもったいな過ぎると思います。 「後悔先にたたず」 ですよ。 だからと言って焦ってはいけませんが、他の方も書かれているように真摯に素直な気持ちを伝えれば彼はきちんと誠実に対応されるはずです。 私には結果はわかりませんが、OKでも駄目でも思い切ってやった後はすっきりできると思います。 告白の後はどうかがんばったsunflower78さん御自身をほめてあげて欲しいです。 あ、ちなみに私の彼のお父様はお母様より17歳年上です。(それが彼よりメチャイイ男なのです。余談ですが…。スミマセン。) お二人を見ていると、愛があれば年の差なんて…を実感します。 sunflower78さんの一途な気持ちが彼に上手く伝わりますように、そしてどうか彼と上手くいきますように応援していますよ~。(^^)

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼が他の女性に持ってかれるところなんて...想像したくないです。 そのためにも、気持ちを伝えなければならないですよね、真剣に。 私は、告白して彼が本気にしてくれなかったら辛いと思って怖かったのですが、 >他の方も書かれているように真摯に素直な気持ちを伝えれば彼はきちんと誠実に対>応されるはずです。 はい、私が好きになった人は、そういう人だと思います。 そう信じて頑張ります。 それにしても、mikedonさんの彼氏さんのご両親は素敵ですね!私もそうなりたい...。

その他の回答 (7)

noname#19399
noname#19399
回答No.8

私も同じ職場の12歳年上の男性に告白したことがあります。 当時私は10代だったので、sunflower78さんと同じように 子供っぽく思われているだろうな、と考えていました。 しかも私の場合は話したこともほとんど無かった相手だったので、 とても悩み、同じようにここで相談をしました。 コミュニケーションを取ってから告白しても遅くないのでは? という回答どおり、まず勇気をだしてメールをしてみて 彼の反応を見つつ、じょじょに仲良くなっていく方法をとりまして、 今はその人のことを彼と呼べるようになりました…(^^* 勇気を出して一歩前に踏み出して、本当によかったと思っています。 というわけで、私も告白すべきだと思います。 ただ、告白の前に上司と部下という関係以上に 仲よくなっていれば告白の成功率も上がると思いますよ。 12月に異動ということですので、それまでもっと仲良くなって 異動直前に告白…という手もありかな、と。 うまくいってもいかなくとも、同じ職場に告白した(された)相手が いるというのは仕事しやすいものではないと思うので。 # 隠すのも楽しいですけどね

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も告白するなら異動直前と思っていました。 どういう結果になったとしても、一緒に仕事なんてできない~。 それまでに、少しでも彼と仲良くなりたいです。 そして、この場をお借りして...アドバイスをくださった皆様、本当に本当に心からありがとう。「告白したい、でも迷惑に思われたら」とうじうじ悩んでいましたが、皆さん全員一致で「告白した方がいい!」というアドバイスで、すごく勇気をいただきました。皆さんにポイントを差し上げたい...でも、それも無理なので、ごめんなさい。 素直な気持ちで、真剣に彼にぶつかりたいと思います。彼も、真剣に受けとめてくれますように...。本当にありがとうございました!

• neterukun
回答No.7

ねてるくん@彼と同い年です。 そうですね、はっきり言って彼次第ですが、 私が彼なら嬉しいと思います。 嫌いじゃない限り迷惑ではありません 年齢はどちらかといえば彼のほうが 「こんなおじさんでいいのかな?」と 言葉ではいいますが本心はあなたが好きであっても 建前で言うかもしれません。 もちろんあなたを振る理由としても年齢のことを 使うかもしれませんが それはあくまでも貴方が嫌いな場合です。 私なら気にせずOK!です。 あなたも多分今は「告白がしたいX3」状態じゃないですか? だったら思い切って告ってもいいです。 ただその前に彼とは仲のいい関係であることが大前提ですが がんばってください。

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼は、私を嫌ってるかも...なんです。 いつも素直になれなくて、冷たいこと言ってしまうし。 だけど、その時は年齢差を理由に断られるだけですね!(笑) もう少し仲良くなって、気持ちを伝えたいです。 彼と同じ年齢の男性からアドバイスいただけて、嬉しかったです。

回答No.5

もう絶対に告白するべきです!私は後悔しています!私の好きな人は17歳年上でした。お互い独身だったのに、妙なプライドで告白できなかったんです。あの時どうして告白しなかったのか・・・。ってゆーか、実力行使しても良かったのにー!今だからそう思うだけかもしれないけど、あのときの自分に戻れたら絶対に告白しています! 迷惑かどうかは彼が考えることであって、あなたが考えることではないです。言わないと気持ちは伝わりませんよ。素直に真剣に言いましょう。真摯な態度じゃないと、からかわれてる?と思われますよ。 私は今はお互い別の人と結婚して、茶飲み友達になってます。それはそれでいい関係なんですが、ふと思い出しては悔しい思いをしています。

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も、絶対に後悔はしたくない、悔しい思いはしたくないです。 彼は特に鈍い人なので、私がはっきり素直に真剣に言わないと絶対伝わらないと思う。素直になりたいです。

• yuki314
回答No.4

そうなんですか! 私は年下しか付き合ったことないのですが(今の彼氏は3つ上だけど同い年みたいなもの) 年上の方び気に入られるヒントを! 年上の人は自分を持ち上げてくれる人が大好きみたいなので うまく持ち上げて、くだらない自慢話(失礼!)もうまくキャッチボールしてあげると好感度UPですよ! ちなみに私はこういうの全然出来ないのですが(話がつまらない時点で逃げ腰になる) 10年不倫した友達は流石に上手そうだった・・・(感心) これはその子が使った手ですが 飲み会か何か?の時に酔っぱらったフリ?で 『もう、すっごい私の好みなんですよ~』って言ったらしい。 こういう言われ方なら男の人も嬉しいんじゃないでしょうかね? で、あとでしっかり『今度飲みいきましょ?』って釘さしておけば。 ちなみに、その友達は相手は既婚者だし、自分は不倫してるはで本気ではなかったんですけど。彼女は実はすごくシャイなので本気だったら出来なかったのカモしれないですが。 いきなり告白よりいいのではないかと 告白してひかれるほど悲しいものはないので

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >年上の人は自分を持ち上げてくれる人が大好きみたいなので >うまく持ち上げて、くだらない自慢話(失礼!)もうまくキャッチボールしてあげ>ると好感度UPですよ! なるほど。ひかれない程度に(笑)、持ち上げてみます。

• toyu
回答No.3

告白するべきです。何年か先にあのとき云っておけばよかった、なんて事にならないように。可能性があるんだから、、。仮に同じ後悔があったとしても、しないよりも、して、の方が自分自身納得出来ると思いますよ。勇気を出して頑張って下さい。 私は男性ですが迷惑とは思いません。

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね...しないで後悔するより、して後悔するほうが、納得できて前に進めると私も思います。 迷惑に思われるのだけが心配でした。 勇気を出して、頑張ります。

回答No.2

相手の方のタイプが良くわからないけれど、きっと迷惑とは思わないんじゃんないでしょうか? むしろうれしいかもしれませんよ。 部下って言うのも、変な言い方かもしれませんが、異動されることが決まっているんでしょ? だったら良いのではないでしょうか? >受け入れてもらえる可能性が低いというのはわかっていますが、自分の気持ちは伝えたい。 そういう人に巡り会えたsunflower78さんがうらやましいです。 そこまでご自分の決意が固まっているのなら、何も迷うことはないでしょう。(^-^) 本気かどうかも、今までの自分の想いを話せば、きっと伝わることと思います。 頑張ってくださいね! (^-^)v

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼は、口数が少なくて、どちらかと言うと社交的なタイプではないです。 これまで私は自分から告白とかしたことは一度もないのですが、今回初めて「自分から言いたい!」という相手に巡り合うことができました。 彼に私の本気が伝わるように、頑張って自分の今までの想いを伝えたいと思います。

• tarokun
回答No.1

全然迷惑じゃないと思いますよ。 彼が結婚しているとかいうことであれば別ですが、独身なら全く問題ないと思います。 告白した結果がOKかNGかはさておき、告白されるのは嬉しいものじゃないでしょうか。 16才も年下の若い女性から告白されるなんて、うらやましいかぎりです。頑張って下さいね。

sunflower78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >告白した結果がOKかNGかはさておき、告白されるのは嬉しいものじゃないでしょう>か。 彼もそう思ってくれるといいな...。 頑張ります!