• ベストアンサー

敷き布団をふかふかにする方法

3千円か4千円くらいの安い敷き布団からなのか、体重が100キロぐらいあるからなのか、わかりませんが敷き布団がすぐにペチャンコになります。この夏の暑い天気のいい日に外に干しても全然ふかふかになりません。誰か敷き布団をふかふかにする方法知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

上の方が書いていらっしゃるように皮脂なのかもしれませんが、汗の塩分が染み込んでいるのかなと思います。 その価格では、新品を買いなおした方がよいのかもしれませんけど、洗えるものなら、コインランドリーで洗濯乾燥すると良いのではないかと思います。 うちは、年に一度コインランドリーで丸洗いします。 実際にふっくらしたかどうかは分からないのですが、精神的にもさっぱりして気持ちが良いです。 昔の布団では、今の時期は手遅れかもしれませんが土用に屋根の上で三日三晩干すと良いと聞いたことがあります。 収斂を繰り返すことでふかふかになると言っていたような??? この辺りは曖昧ですが、クリーニングできるものなら、コインランドリーは効果があると思います。 ここで気をつけなくてはいけないことは、乾燥機でしっかり乾かしたつもりでも乾ききっていないことがあるので、 コインランドリーに行くのも天気の良い日の午前に行き、家でも日に干すと良いです。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

木綿ワタだと日に干すだけでふかふかになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#69252
noname#69252
回答No.3

敷ふとんの中身は、羊毛とポリエステルの混ざったもの(羊毛混)ではありませんか?(価格から推察するに) もしそうなら、戻りません。 羊毛がフェルト化している可能性が大きい。 そうなっていたら、いくら洗おうが干そうが、元のようなふかふかにはなりません。 干してふっくらするのは、木綿わたの敷ふとんです。

質問者

お礼

noname#169327
noname#169327
回答No.1

布団を丸洗いするか、打ち直すか、新しいのを買うか…。 ある程度汗や皮脂汚れを吸い込むと、干して水分がなくなっても形は戻りません。綿の繊維も弱まってつぶれてしまいます。3,4千円なら新しいものを購入したほうがいいかもしれません。 布団丸洗い参考ページ http://www.zabuzabu.co.jp/?gclid=COertNqY2Y4CFQqgYgodGWcqBg 布団打ち直し参考ページ http://www.dinos.co.jp/futonreform/men.html

質問者

お礼