• ベストアンサー

「お目に掛かる」の前に置く助詞

「会う」の謙譲語である「お目に掛かる」の用法ですが、「太郎さんに会う」と同様の意味を表現するには・・・、 (1)太郎さんにお目に掛かる (2)太郎さんのお目に掛かる ・・・のいずれが正しいのでしょうか。 助詞に「に」を用いるべきなのか「の」を用いるべきなのか、迷っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

(1)です。 こちらの「――に掛(か)か・る」の例文をご覧ください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%E1&kind=jn&mode=0&kwassist=0

elimsotom
質問者

お礼

とても的確な例文を伴った解説をご教示くださり、ありがとうございました。 おかげさまで、スッキリと納得できました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

(1)太郎さんにお目に掛かる これです。 (2)は殿様が太郎さんの事を気に入った、「お目に留まったの意」に勘違いされます。

elimsotom
質問者

お礼

ご教示いただきまして、とても良い参考となりました。 ありがとうございました。