• ベストアンサー

「彼女に会う」の助詞「に」の使い方:あってる?

彼女に会う、の「に」の使い方はおかしいのだろうか?日本語として正しいのだろうか?皆様はこの助詞の使い方をどう思う?辞書のどの用法だと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。 ご質問1: <彼女に会う、の「に」の使い方はおかしいのだろうか?> おかしくありません。おかしいのはご質問で使われている語法です。 正しくは 「おかしいのだろうか?」(X)→「おかしい(の)でしょうか?」(O) 「正しいのだろうか?」(X)→「正しい(の)でしょうか?」(O) 「どう思う?」(X)→「どう思われますか?」(O) 「だと思う?」(X)→「だと思われますか?」(O) となります。 ご質問2: <日本語として正しいのだろうか?> 正しいです。 1.この「に」は、動作・作用の及ぶ所、特に帰着点やその動作をさせられるものを示す格助詞です。 2.「彼女に会う」では、「彼女」が「会う」という動作の帰着点になっているのです。 3.つまり、「彼女に向かって会いに行く」という、こちらからの動作が向かう場所に、「彼女」がいるわけです。言い換えれば「彼女」が目的地になるわけです。 4.この用法の「に」は、「彼女に会う」の他に以下の用法も同じ種類になります。 例: 「父に手紙を出す」 「京都に着く」 「父に」「京都に」は動作の向かう目的地、となるのです。 5.「彼女と会う」との違い: (1)この「と」は動作の及ぶ相手・対象になります。 (2)つまり「会う」という動作が向かう対象となり、こちらが彼女に向かって行くのか、彼女がこちらに向かってくるのかは言及していません。 (3)「彼女に会う」は、こちらが彼女に向かうという能動的表現であることが、「に」という助詞から推測できるのです。 (4)従って、話し手が移動しない場合は「と」を使うのが一般で、話し手が彼女に向かって行く場合は「に」を使うのが一般です。 例: 「ここで彼女と会う」(O)→「ここで彼女に会う」(△) 「彼女に会いに行く」(O)→「彼女と会いに行く」(X) 以上ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#57571
noname#57571
回答No.1

国語辞典で「に」を引いてみた上での質問ですか? この文面では dumetellaさんが何に疑問を感じているのかが解りません。