• ベストアンサー

アンインストールって・・・?

linux初心者です。 apatchをコンパイルしてインストールしました。只今インストール直後の状態にありますが、apatchのバージョンを訳あってダウングレードしたいため、インストールしたものをアンインストールし、バージョンを落としたものをインストールしなおしたいと思っています。 アンインストールする方法は何かあるのでしょうか?それとも、単純にapatchのディレクトリを削除すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

>確認してみると、すべて/usr/local/apache 配下にインストールされていました。 >/usr/local/apache配下をすべて削除すればOKってことなんでしょうか?? /usr/local/apache配下をすべて削除して問題ありません。 /usr/local/apache/etc配下のhttpd.conf等を修正されているのでしたら、念のためにバックアップされると良いでしょう。 RPM形式のパッケージなら簡単にアンインストールできますが、バグやセキュリティホールが見つかったとき、Apache本家のHPから最新版のソースが提供されます。パッケージになるには少し間があります。 又、ソースならコンパイル時にオプション指定であなたのシステムに合わせてapacheを最適化できます。 あなたのスキルアップにもなりますので、ソースからの導入をおすすめします。

freshjive
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• xjd
回答No.3

ソースからコンパイルしたのなら、最初に ./configure を実行したはずです。 その際、何もオプションを指定していなければ /usr/local/apache 配下にすべてインストールされるはずです。 ./configure --layout と実行すると、インストール先のディレクトリが表示されます。

freshjive
質問者

お礼

確認してみると、すべて/usr/local/apache 配下にインストールされていました。 /usr/local/apache配下をすべて削除すればOKってことなんでしょうか??

• osamuy
回答No.2

ご利用のディストリビューションが、パッケージ管理機構を採用しているなら、それでアンインストールできます。 RedHat系なら、rpmが、debianならaptが使われています。 詳しくは、それぞれのマニュアルをどうぞ。 ソースのtarballからコンパイルしているのであれば、下手に削除するんじゃなく、そのまま上書きインストールした方が良いでしょう。 apacheの場合、httpd.confに記述されているものしか読み込まないので、余分なものがあっても悪さをする可能性が低いので。

freshjive
質問者

お礼

今回はソースからコンパイルしました。。 rpmであればアンインストールできるというのは大発見です!!

• marimo_cx
回答No.1

ソースからコンパイルしたのであればパッケージインストールのような簡単なアンインストール手段はありません。インストールしたファイルを消してしまうだけでかまいません。 但し、インストールパスを変更すれば複数インストールも出来ますし、単に旧バージョンで上書きしてしまってもあまり困ることはありませんので、いちいちアンインストールしてからでなくても大体は平気です。

freshjive
質問者

お礼

なるほど!ソースからコンパイルしてインストールしました。。 ありがとうございます!