• ベストアンサー

アンインストールが出来ない

ウイルスバスター2004にバージョンアップする為に2003を追加と削除機能でアンインストールを試みましたが削除されません。なので2004はインストール出来ない状態です・・・2003は残ってはいるようですが使えてないようで最新版にアップデート・・・が出来なくなりました。どうしたらアンインストールできるのでしょうか・・・ OSはWIN98です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonic2000
回答No.6

2003のアンインストールをしようとして、できないわけですね。。 ちなみに2003をインストールしたときのシリアル番号が持ってますか?? そのシリアルがあれば、2004のプログラムがインストールできます。 ここから2004の完全パックをダウンロードしてください。(67.3MB) http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm  vb24f1110.exe  というファイルができます。  圧縮されていますので、ダブルクリックしてください。自動的に解凍されます。 解凍が終わったら、自動的にメニューが起動しますので 「CDの内容を見る」を選択してください。 その後、「Tools」→「Support」→「Pcctool」を開いて、Pcctoolを実行してみてください。 Pcctoolを起動したら、設定画面みたいなのがでますので「E アンインストール」を選んで、「4.プログラムのアンインストール」を選んでください。 これで、2003がきれいになくなると思いますが、、 ちょっと面倒ですが試してみてはいかがでしょうか この手順でいかがでしょう?

tsumitchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました レスが遅れましたスミマセン 昨日サポートにメールで問い合わせていたところ 本日回答を頂きました 「アンインストールツール」と言うもので無事削除できました そのあと2004も何事もなくインストール完了しました ホッと一安心しているところです また困った事が発生した時はご指導の程をよろしくお願いします アドバイス下さった皆様本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

• yappe
回答No.5

ウィルスバスター2003はどうやってインストールしたのでしょうか? ダウンロードですかね  vb23?****.exe (?=fかs ****は4桁の数字)と言うファイルありませんか? Sは約16MB fは約42MBです あったら実行してみてください 2003も上書き出来なくて アンインストールもできない 窓の手で インストール情報を一時的に隠すという方法もなくはないけど・・・

tsumitchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます レスが遅れてスミマセン 解決しました! 無事アンインストールが出来ました

回答No.4

上書きインストールです。 アンインストールできなくてももう一度インストールできますのでやってみてください。 いずれにいたしましてもサポートへ連絡してください。 繋がらなくてもいつか繋がります。 頑張って!!!

tsumitchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 上書き・・・ですか でもどうやってインストールをするのですか? どれを動かせばいいのかしら・・・ CDーRとかで保存はしてないです ド素人でごめんなさい 経験ないのでわからないのです もう1度2003バージョンをサイトからDLしてくると言う事でしょうか? 同じバージョンのものだとインストール出来るものなんですか?上書きだから可能なんですねきっと・・・

回答No.3

2003がインストールの段階で先に進んでみてください。 後は指示通りに行ってみてください。 それでもだめですか。 他の方がおっしゃっていたように、もう一度2003をインストールしてからアンインストールすればうまくいくことがよくあります。 それでもだめでしたら、トレンドマイクロのサポートの電話して聞いた方が早いです。 ここのサポートは非常に親切で、懇切丁寧に指導してくださいます。 このようなトラブルは非常に多いと思いますので即答してくれるはずです。 是非そうしてください。 サポートへの行き方はわかりますよね?

tsumitchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2003をもう1度・・・とのこと インストールは既にされていると思うのですが(削除されずに残ってるので) もう1度とはどういう意味なのかわからないのです スミマセン・・・私、意味がわかってないのかしら?(苦笑) スタートアップメニューからもアンインストール試みました。でもダメでした サポートに電話・・・試みたんですが一向に繋がらなくて ダメなんですよ(泣) なのでメールで問い合わせてみます 親切にありがとうございました <(_ _)>

• tamoso
回答No.2

アプリケーションの種類に限らず、アンインストール出来なくなった場合に私が試す方法は、 「もう一回インストール → アンインストール」 です。 これでダメなら・・・どうしましょう。(>_<)

tsumitchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう1度インストールですか? アンインストール出来なくてインストールされてるままの状態でまたインストールするのですか?理解力が無くてスミマセン(6 ̄  ̄)ポリポリ ウイルスバスター2004はPCを立ち上げるたびにインストールの準備をしようとします ですが、「2003がインストールされてるのでアンインストールしますか」のメッセージが出ます 「はい」を選択して先に進むと「再起動しますか」となります。そこで「はい」を選択。で、PCが立ち上がってもまた同じメッセージが出てくるんです「2003がインストール~」って・・・アンインストールが出来ないからバージョンアップに進めないのはわかるんですが・・・ 追加と削除で削除できないものがあるなんて・・・どうしていいものか・・・です(苦笑)

回答No.1

まずは下記をご覧ください。 ちゃんと会員になってますよね。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-uninstall.htm
tsumitchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 教えていただいたやり方でもアンインストールは試みているのですが削除出来ないのです 何が原因なんでしょうか・・・ PCにしぶとく居座ってる理由がわかりません(苦笑)