主婦の40代が土建会社の事務員に応募する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が土建会社の事務員に応募する際の注意点とは、土建会社の特徴や事務員に求められるもの、年齢制限についてなどを知ることが重要です。また、年齢が40歳以上の理由として社会経験豊富な人材を求めるためだけではなく、子供の有無も考慮される場合があります。面接前にこれらの情報を確認し、心の準備をしておくことが大切です。
  • 40代の主婦が土建会社の事務員に応募する際の注意点とは、土建会社の特徴や事務員に求められるもの、年齢制限についてなどを詳しく調べることが重要です。さらに、年齢が40歳以上の応募者に対しては、子供の有無も考慮される場合があることにも注意が必要です。面接に向けてしっかりと準備しましょう。
  • 40代の主婦が土建会社の事務員に応募する際の注意点とは、土建会社の特徴や事務員に求められるスキル、年齢制限に加えて、子供の有無も考慮される場合があることです。面接前にこれらの情報を調べ、自身の経験や能力をアピールする準備をしておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

土建会社の事務員

現在求職中の40代の主婦です。 経歴としては、営業事務(カメラ卸売会社)10年 パソコンインストラクター 10年ほどあります。 途中、軽作業などのバイトもしました。 今回ハローワークにて仕事を検索した結果、 年齢的なこともあり、希望の事務系の仕事の数は少ない状況です。 年齢条件が18歳~私の年齢までというのがほとんどでした。 その中で、1件40歳以上に限るという条件の土建会社がありました。 そこへ応募しようかと考えております。 まず ・土建会社に携わっている方いらっしゃいましたら、土建会社の特徴、事務員に求められるもの、気をつけることなど、何でも構いませんのでアドバイス願えますでしょうか。 ・年齢が40歳以上の理由の中には、社会経験豊富な人材を求めるためとなっているのですが、それだけではなくやはり小さい子供がいないということもあると思いますか?うちには保育園児が1人おりますので、それはマイナスでしょうか。 そんなことは面接にいけばわかる・・といわれそうですが^^;; その前に心の準備として、ちょっとご質問させていただきました。 宜しくお願いいたしますm(__)m

• yk425
  • お礼率82% (126/153)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 土建会社ということですが、請求書や納品書の伝票処理や見積もりなどの入力作業など… 一般的に「事務」といわれる仕事と違いはあるでしょうが、基本は全て同じかと思います。 また分らない場合、ご質問のように面接で納得いくまで質問されることも賢明かも分りません。 しかし、ご存知かもしれませんが、このたび求人の年齢制限がある程度撤廃されました。当然理由があり、職種上やむを得えない理由で決めている会社も多いかと思いますが、ハローワークにて求人票にて記号が書かれているのがまさにそれです。 私の家内も同じですが、お子さんが病気や行事などの場合仕事を休まざるを得ない場合も結構あります。 社会人としてのご経験やスキルもかなりお持ちかと思いますので、他でも通用するかと思います。 しかし、お子さんのことを考慮してくれる会社であるかどうかを先に確認される方が賢明かと思います。 頑張って下さい!

yk425
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございました。 正直この年齢で選べる余地などないに等しいのだろうと 希望の職種(できればパソコン使った事務系)は半ば諦めておりました。 しかし、今回のこの仕事が40歳以上というところが気になっておりました。 でもおっしゃるとおり、年齢云々よりも 小さい子供の母である以上、何よりもその辺の事情をきちんと 話して、それでも可といってくれるかどうかが、一番の重要ポイントなのだと、今改めて思いました。 しかもこのお仕事は、正社員なのです。 事情があって、安定した収入をもらいたいというのもありますが 今は収入より、育児・家事に支障がないよう 無理のない範囲での仕事、急な休みにも融通の効くところを 優先的に選ぶべきかと思ってきました。 とりあえず、明日までよく考えて 再度応募するかどうか検討します。 ありがとうございました。