• ベストアンサー

回答者数と専門家の多いサイトを教えてください

hikiniku4の回答

• ベストアンサー
回答No.4

基本的に、国内でもっともアクセス数が多いのはヤフーです。 gooやOKWAVEは比較になりません。 論理的に考えて、そのヤフーのカテゴリーであれば見ている人の 数は多いといえます。たとえば、教えてgooで質問しても回答件数 が1件ぐらいしかなくても、向こうでは数が多いので回答件数は多いです。 でも、その分丁寧な言葉でしゃべる人と、下品な言葉でしゃべる人に分かれているような気がします。 本質的に考えたら、教えてgooの場合でも、しゃべり方は丁寧だけど、 都合の悪い部分を飛ばしていたり、あまり正直に回答しているとは思えません。 ヤフーとgooの知恵袋について簡単についていとことで言えば、 ヤフー知恵袋は見た目は悪いけど、遠慮なく辛口で正直なことを言う人が多い。 社会問題について遠慮なく批判する。自由主義。 教えてgooは、言葉は丁寧で乱暴な書き方はしないけど、 理屈ばっかり言って本質を突いてない。 社会的に立場が偉い人をかばったり、詭弁が多い。 社会問題について関心がない。統制、抑圧、体制的。 同じ質問の内容を向こうで検索したら、全然違う回答が多いです。