• ベストアンサー

母の家出。

私は高校生です。タイトルの通り、母が家出をしました。 母は5年ほど前から新興宗教のようなものにはまり、最近では1日のほぼすべての時間をそれに費やしていました。 ほとんど家には居ずに外で集会みたいなものを開いているようでして、家にいても宗教関連のことだけしかしない、という状況でした。外出するときは泊りがけもしょっちゅうでした。 常から私たち家族は快く思っていなかったので、今年に入って家族全員が反対していることを告げましたが、もう説得してどうにかなる段階ではありませんでした。 そのときから私たちと母との関係はいっそう冷え冷えとしたものになり、今に至るまでほぼ会話もありませんでした。 そして今回の家出となったわけです。 前置きが長くてすみませんでした。ここから相談に入ります。 今週末も家にはいない、ということは前に聞いていました。週末に居ないのは今となってはもう慣れっこですので、普通に週末を過ごしていました。 そして、ちょっと用があって今日の昼に母の寝室を通ったときに書置きを発見したのです。 「いつか理解してくれると思って我慢していましたがもう諦めます。家を出ます」というものでした。 まだそれは私以外の家族には見せていません。 というのも、私は諸事情により遠方の学校に通っておりたまにしか実家には帰ってこないため、久しぶりに私と会い、久しぶりに人と話して嬉しそうな父の姿を見ていると、この事実をどうしても告げられないからです。 私はこの連休の最終日には下宿先に戻らなければいけません。 でもどのタイミングで言ったらいいのかわからないのです。 今は混乱していて、正しい判断ができない気がするので、こちらで質問させていただきました。 もちろん、こうなるまで放っておいた私たち家族にも責任はあります。 逆に、宗教の何が悪い、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。 ですが、できればそこらへんは追及せずにおいていただきたいです。 精神的にどうかなっていまいそうで…。自分勝手ですみません。 自分で読み返してもわかりにくい、こんな駄文から私の家庭状況を理解できる方はそうそういらっしゃらないと思いますので、「どのタイミングで言ったらいいか」なんて断言することはできないかもしれません。「何を悩むことがあるの?今言えば?」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。 しかしなんにせよ、私一人ではどうしても踏ん切りがつかないので、私の背中を押してください。つまらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

あなたも考えておられるように、お母様のことは家族の問題です。 あなた一人が抱えていることの方が、お父様にしたらとても悲しいことだと思いますよ。家族全員で共有し、心を一つにして、解決できるよう協力し合っていくのが一番だと思います。 お父様を気遣う気持ちもとてもよく分かりますが、できるだけ早い段階で伝えたほうがいいとは思います。 それが家族のためだと思いますよ。 時間が経てば経つほど、言いにくくなってしまうものだと思いますしね。勇気を出して、お父様を信じて、伝えてみましょう。 あなたのお父様です。受け止め、きちんと対応してくれるはずですので、素直にお父様に甘えるように頼っていきましょう。 そして、あなたは娘としてお父様を支えていってあげましょう^^ 家族のことは家族みんなで・・・あなた一人で苦しんでいることの方がお父様にとっても、親不孝ですよ。

joex
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、それでは今夜話してみます。 人に言われると勇気が沸いてくるものですね。 さっきまでの気持ちが嘘のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teg354
回答No.3

お父上にとって、このまま知らずにいる事も かわいそうですが、それ以上に自分の子供だけ 状況を知っていて知らされていないという事が 最もかわいそうだと思います。 あなた一人でどうにか出来る問題ではないです。 周囲の協力が無いと解決しそうにありませんよ。

joex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #2の方へのお礼でも述べさせていただきましたが、本当に助かりました。 後押しがなければ前へ進んでなかったかもしれません。 申し訳ないのですが、どれも甲乙つけがたかったのでポイントの付与は先着順にさせていただきました。 できればみなさんに差し上げたかったのですが…。すみません。 本当にありがとうございました。

• miasaku
回答No.2

文面からとてもしっかりした方だろうと思いましたが高校生のあなたが一人で抱える問題ではありません!すぐにお父さんにお話してください!逆に後になればなるほどお父さんは傷つくだろうし後の事は夫婦間の問題なのでお父さんの気持ちを優先し協力できることがあったら力になってあげてください!

joex
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのおっしゃるとおり、話し合ってよかったです。 言った後からすれば、「なんでこんなことができなかったのか」という一言に尽きるのですが、やはり気が動転していて、みなさんの後押しがなければ言うタイミングを逃していたかもしれません。 本当にありがとうございました。