• ベストアンサー

耳が聞こえづらい

最近風邪をひいて右耳の聞こえが悪くなったんですが、これはどのような病気なのでしょう?このような症状になった人の意見を聞かせてください(もちろん症状になった人意外でもOKです)。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

私が突発性難聴になった時、はじめ風邪をひいて咳がひどく、耳に違和感がありました。  熱は下がったのですが、咳と難聴は続いていたので総合病院へ。私としては咳を何とかしたかったのですが、呼吸器科がなかったので耳鼻咽喉科にかかりました。  そこで、聴力検査を行い、片耳だけある音程の音が極端に聞こえていないことが発覚。すぐに投薬治療に入りました。聞こえは2週くらいで戻ったのですが、違和感が取れるまで2ヶ月くらいは薬を出してもらっていました。  とりあえず、聞こえが悪いと感じたらすぐに病院に行くべきです。発症1週間以内に治療に入れるかどうかで完治率が変わってきます。また風邪のように「3日も寝ていれば何とかなる」というような一般論も通用しません。薬も、合う合わないというものもありますし。  近くに総合病院があればそちらにかかるのが一番ですが、耳鼻咽喉科のみの個人病院でも聴力検査や投薬、点滴はしてくれます。  お大事に。

2929916
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は前にもこのような症状があったのですが、鼻から空気を入れて治療した覚えがあります。もしかしたら違う病気かもしれません。