• ベストアンサー

耳が聞こえづらい

最近風邪をひいて右耳の聞こえが悪くなったんですが、これはどのような病気なのでしょう?このような症状になった人の意見を聞かせてください(もちろん症状になった人意外でもOKです)。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 私が突発性難聴になった時、はじめ風邪をひいて咳がひどく、耳に違和感がありました。  熱は下がったのですが、咳と難聴は続いていたので総合病院へ。私としては咳を何とかしたかったのですが、呼吸器科がなかったので耳鼻咽喉科にかかりました。  そこで、聴力検査を行い、片耳だけある音程の音が極端に聞こえていないことが発覚。すぐに投薬治療に入りました。聞こえは2週くらいで戻ったのですが、違和感が取れるまで2ヶ月くらいは薬を出してもらっていました。  とりあえず、聞こえが悪いと感じたらすぐに病院に行くべきです。発症1週間以内に治療に入れるかどうかで完治率が変わってきます。また風邪のように「3日も寝ていれば何とかなる」というような一般論も通用しません。薬も、合う合わないというものもありますし。  近くに総合病院があればそちらにかかるのが一番ですが、耳鼻咽喉科のみの個人病院でも聴力検査や投薬、点滴はしてくれます。  お大事に。

2929916
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は前にもこのような症状があったのですが、鼻から空気を入れて治療した覚えがあります。もしかしたら違う病気かもしれません。

関連するQ&A

  • 耳のできものについて

    耳が聞こえにくいことがよくあり健康診断を受けたら、右耳がちょっと悪いと言われました。 最近なんですが、右耳にいくつかできものができてるみたいなのです。 押すと痛いし、ふくらんで赤くなっています。耳の穴の入り口らへんです。虫刺されではなくて、にきびみたいな感じで膿をもっています。これはなんでしょうか?関係ないかもしれませんが、聞こえが悪いのと耳鳴りがよくあります。よろしくお願いします。

  • 耳が突然聞こえにくくなりました

    パチンコ屋で月23日働いてるものです 先日体調を崩し脱水症になった日の朝 突然右耳が聞こえにくくなっていました 何かつまっているような感覚で 全く聞こえない事はないです 一昨日怖くなって病院に行き 見てもらったのですが 風邪や熱の影響だと言われましたが 未だに聞こえずらいです… 月曜日にもう一度病院へ行こうと 思うのですが、やはり難聴なのでしょうか 普段インカムをつけていない耳が聞こえが悪いです それと難聴は治るのでしょうか、 教えていただけますでしょうか?

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 弟の耳の聞こえが悪い

    はじめまして。 私には、小学校1年生の弟がいるのですが、1週間程前から耳の聞こえがすごく悪くなっています。 元から耳や鼻が悪く、風邪をひいたりすると、よく聞こえが悪くなっていたのですが、このところますます聞こえが悪くなってしまっていて、大きな声で話さないとあまり会話が通じません。近くの耳鼻咽喉科に母が連れていったのですが、風邪をひいたせいで、少し聞こえが悪いとお医者さまに言われました。でも、すごく聞こえが悪く、風邪をひく前から治療に通っているにもかかわらず、症状は悪くなる一方でとても心配です。 私は大阪に住んでいます。 母は大阪府立急性期・総合医療センターへ連れて行くと言っているのですが、他に、大阪府内で腕のよいお医者様がいらっしゃる耳鼻咽喉科がありましたら、教えてください。

  • 中耳炎で耳の詰まり感がとれず・・

    お世話になります。 3月23日に風邪で発熱が3~4日間続き、中耳炎になりました。その際、鼓膜を切る治療はせずに、抗生物質、他5種類の薬をもらいました。発症後、10日間位右耳に水が入って詰まっているような感覚があり、右耳が全く聞えない感じがしたました。 4月4日に再度、診察に行き症状を伝えましたら、音叉のようなものを左右の耳にあて、簡単な聴覚検査?をしました。それ自体は左右の音の聞えに違いは感じられず、また、カメラで耳の中を検査しましたら、中耳炎の症状は良くなっているとのことでした。 それから、4月11日に再診し、症状の改善があまり感じられないことを伝えましたら、本格的な聴覚検査(個室でヘッドホンをして方耳づつ、低い音から、高い音まで、また、骨伝導?の検査も)もしました。結果は正常な左耳は一般平均より良いのですが、おかしい右耳は平均を下回る数値でした。只、医師の話では健康診断でもこのレベルなら心配は要らないレベルだとのことでしたが、骨伝導の数値の方が少し心配だとかいっておりました。また、カメラでの診察では8割方治っているとのことでした。 4月20日現在は、以前に比べ、右耳も聞こえが良くなっている気がします。当初は音のする方向が全くわからなかったのですが、今は方向は判るようになりました。ただ、一向に耳の詰まり感が取れないのです。つばを飲み込んでも駄目です。また、あくびをすると内耳?がガサガサいいます。来週の月曜日に再度診察に行く予定ですが、こんなにも長い期間中耳炎で耳の詰まり感ってとれないものなのでしょうか? とても憂鬱です・・ いっそ、鼓膜を切ってもらったほうがいいのでしょうか?経験者の方、専門の方ご教授ください。 病気種類によっては、早めの治療が必要だとこの掲示板を読んで、ビビッテおります。病院も変える必要があるのかと・・・

  • ただの疲労でしょうか

    一週間前から、右足ひざ裏が痛みはじめました。 靴を変えたので、疲れたかな…て、思ってました。 最近になり、右側の扁桃腺が腫れ、喉と右耳が痛いてす。 右耳は入浴などで気圧が変わると膜が張ったようにピキーン!となって更に痛いし、聞こえが悪くなります。 耳抜きを使用と、唾液をのみたいですが、難しいです… 生理前に風邪症状がでやすいのと、最近、の暑さ負けが原因かね…なんておもってます。それとも…何かありますでしょうか タバコはすいません。 

  • 耳が痒くないアトピーの様(かぶれた様)になってしまいました

    耳が痒くないアトピーの様(かぶれた様)になってしまいました 34歳男です。元々アトピーが持病でした。(ここ2,3年は強い症状は無く、首や節々に時々でる程度) 最近右耳に症状があるのですが、痒みが全然ありません。特に右耳の耳たぶの裏側が強く出ていて汁も出ています。(アトピーではここまで汁が出たことが無いです。) アトピーの様に角というか節々というか、窪んだところ等にかぶれた様に出ています。 痒くないことからアトピーでは無い病気でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 風邪のせい? 耳がおかしい・・・

    夏風邪なんでしょうか? およそ2週間前から、風邪の症状で苦しんでいます。 私の風邪は、お決まりの 「のどの痛み→せき・鼻づまり・鼻水」 という過程を踏んでいます。 のどの痛みは、もうありません。 しかし、せき・鼻水がなかなか治りません。 そのせいでしょうか? 最近、耳の聞こえが少々悪いです。 ときどき耳が一瞬痛いと感じることがあります。(今も、かすかに痛いです・・・・) 親に話すと、「風邪のせいだ、治るのを待て」と言われましたが、治ったときにはもう耳は手遅れ(いわゆる突発性難聴)でないかと不安です。 風邪のとき、上記のような症状を経験された方などいらっしゃいますか?

  • 耳の中にできもの?が……

    最近、耳掃除をしていると、 右耳の中にできもののようなものがあるんです。 耳かきで触るとゴリゴリしていて、 母に中を見てもらっても何も無いと言うのです。 痛くもかゆくもなくて、とても気になります! 写真などがないのでわかりにくいかと思いますが、 このような症状の病気だったらと心配で……。 どなたか回答お願いします!

  • 風邪で耳がおかしくなった?

    先日風邪をひきました。 一時は38度など出ることもありましたが、 次第に治まり、もう今は少し咳が出る程度です。 ですが、一昨日くらいから、 右の耳がボーッと、詰まった様な感じがします。 聞こえも普段より悪いです。 風邪のせいで耳がおかしくなるというのは あることだと聞いていたので、 寝たら治るかな、と思っていたのですが、 未だに治る気配がないので不安です。 何か耳の病気にかかってしまったのでしょうか? 単に風邪が原因なら、風邪が治れば、 放置で治るのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう