• ベストアンサー

エコバックを使っている方に質問です

こんにちは、いつもお世話になっております。 最近エコバックを使用されている主婦の方(男性も)が、増えているようで、スーパーなどでよく見かけます。 そういう方に質問なのですが、スーパーの袋は欲しくないですか? ウチではスーパーの袋をゴミ箱にかぶせて使っています。 スーパーの袋がないと、ウチではこれから不便になるような気がして、なかなかエコバックに切り替えられずにいます。 みなさん、どうしていますか? これから先の未来のためにもエコバックにしたいと本気で思っています。 何か助言下さいませ、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.7

ウチの地域はゴミ回収が有料化の地域で自治体の指定のゴミ袋以外では捨ててはいけないので、結局レジ袋は不燃ゴミです。 ゴミ出しに使っちゃいけないんで。 なので、レジ袋なくても不自由はないですよ。 資源ゴミ(古着とか)出すのに透明のゴミ袋をたまに使うくらい。 ビンとか缶は回収用のコンテナがありますし。 ペットボトルとかプラスティックトレーは、買物ついでにスーパーに持っていっちゃいます。 ウチの地域はゴミ回収が有料になってから、エコバッグ使用率がグンと上がりましたね。 ゴミの量自体も減りました。 ゴミ袋がバカ高なんですよ(笑)。 まぁ、そういう地域もあるという事で。 ちなみにここ。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/gomi/index.html

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりとした地域いお住まいなんですね。 私の現在住んでいる地域もこういう取り組みが必要だと思います。 ゴミ袋がバカ高か、1袋幾らかで回収してくれる世の中になる。 という事を以前テレビでやっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#41146
noname#41146
回答No.6

エコバック使っていますが 質問者さんと同様に レジ袋をゴミ袋として再使用しています エコバックを持って外出できない時は 前回貰ったレジ袋を小さく畳んで持って出かけます そして、新たな袋はもらわないようにしています いきなり使用量ゼロを目指すのではなく まずは、必要以外はもらわない、これで良いと思います  無駄にもらってむやみに廃棄しない  屋外に飛び散らないように配慮 とりあえず、私は上記二点に気を付けています

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様にご回答を頂くまで、「エコバックを使う人はビニール袋を一切使っていない方」だと思っていました。 なので、日常生活をどのように工夫されているのかお聞きしたかった感じです^^ でも皆さんの仰るとおり、使用量ゼロを目指すのではなく必要以外貰わないことから始めようと思います。 皆様、とても基本的な質問にお答えくださり、ありがとうございます。

回答No.5

今のところ、スーパーで断っても、パン屋、衣料品店などのビニール袋をゴミ袋にすることで間に合っています。 紙ごみ(特に名前が入ってたりして見られたくないもの)用のゴミ箱には、紙袋を使います。見られてもかまわないものは、そのまま、大袋に移します。ビニール袋を使うのは、生ごみだけですので。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様のいう紙袋を使うって事に賛成です。 今も100円ショップや、コンビニなどでは(ホンの少しの買い物なので)レジ袋はことわっています。 なるべくすぐに大袋(ゴミだし用)にうつすことで、改善されるような気がしました。 小さな事から気をつけて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

スーパーの袋でゴミは捨てないので、不都合はありません。 ごみ出し用のゴミ袋に入れて捨ててます。 ゴミ箱用に袋をつけたい時には、ホームセンターなどでそのサイズの袋を購入しています。 いつかわかりませんが、スーパーの袋が廃止になれば 当然購入しなくてはいけなくなりそうなので、 本気でエコバックを利用するならその辺の覚悟は必要かと思います。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミ箱用の袋を購入ですか・・・うーん、すみませんが何だか同じな気がします。 ウチではなるべくビニールの袋を使わないようにしています。 魚をさばいた時のごみは紙袋に入れて捨てたりしています。 今こちらで皆様に回答しながら思ったのですが、大き目の紙袋をゴミ箱に入れ、何度か使うようにしていけば、自然とゴミ箱用に使うスーパーの袋も減るような気がします。 もちろん、ゴミだしの際には指定の袋で出しています。 ありがとうございました。

  • smachika
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

エコバック使っていますがスーパーの袋もたまには使うので、欲しいときだけもらっています。 切り替えるというより、必要な分だけもらえばいいのではないでしょうか?それ以外は断るという感じで。 本屋の袋とか、CDを買った際の袋などはあまり使い道がないのでそれも私は断わっています。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDの袋や本屋さんの袋は本当に使い道の少ないものですね、それもたくさんの人が出せば大量のごみになってしまいます・・・。 そういう小さなところから改善して行こうと思います。 ありがとうございました。

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

エコバックつかいますね。ただ家庭のごみの整理で袋も必要です。 今までのようにあまるほどの袋は不要なのでバックを使っていても必要なときに何枚かいただくようにしています。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ウチもあまるほど袋があります。 みなさんがされている「欲しい時だけ少しもらう」という姿勢で行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

私は最近デビューしました。 >そういう方に質問なのですが、スーパーの袋は欲しくないですか? >ウチではスーパーの袋をゴミ箱にかぶせて使っています。 スーパーの袋がないと、ウチではこれから不便になるような気がして、なかなかエコバックに切り替えられずにいます。 スーパーの袋がほしい時はエコバックを使いません。あと、エコバックを持って行ったらスタンプを押してくれるところでは、エコバック。 なにもないところでは袋をもらうようにしてます。 あんまりありすぎても邪魔になるし、ないと困るし・・加減しながらエコバック使ってます。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のいつも行っているスーパーも、レジ袋不要でポイントがつくようになっています。 皆さん加減しながらエコバックをを使っているとのことで、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーでエコバックお使いの方に質問です

    スーパーでの買い物にエコバックの利用を検討してるのですが、 今、毎日出る生ゴミをレジ袋に入れてゴミ箱に捨てています。 エコバックお使いの方は生ゴミどうされているのですか? 袋を買っているのですか?(エコになってませんが^^;) それか生ゴミ処理機お持ちなのでしょうか? 生ゴミ処理機は購入予定はないのですが、なにか良い案を教えてください☆

  • エコバックの使い方

    私は、スーパーのレジで働いています。私の働くスーパー(地域)のお客様はエコバックを出せば、レジで袋詰めしてくれると思っているところがあります。なぜなんでしょうか?レジ袋を使わず、エコに協力しているから、レジで袋詰めしてもらって当然なんでしょうか?通常、少量の商品であれば袋詰めしていますが、大量にお買い上げされているお客様でもエコバックを2~3つ出してきてレジで詰めさせます。エコバックは形もいろいろあり、正直袋に詰めるのは気を使いますし、次にお待ちのお客様にもいやな顔されています。エコバックをお使いの方はどうお考えなのかお聞かせください。

  • エコバックといふものの存在意義

    いつもお世話になっております。 最近エコバッグをもらいました。 税金で作られたなかなかしっかりした作りのエコバッグです。 私が使ってるエコバッグは10数年前に百均で買った ペラペラのヨレヨレのエコバッグなので有り難いと 思う半面、虚しくなりました。 そのエコバックを作るために消費された資源、排出された 二酸化炭素を考えると、なるべく一つのエコバッグを 長く使うべきだと思い、くちゃくちゃのバッグを今も 使ってるのです。 しかし世の中には不必要にエコバッグを作り過ぎではないでしょうか。 ノベルティグッズとしては手頃でいい商材だとは思いますが、 作られまくって殆ど使われないエコバッグを一人が 十数袋も抱えてるこの状況。 エコバックの概念が存在しないほうがエコな世の中 だったのではなかろうか、と思ってしまします。 物によってピンキリだとは思いますが、だいたい何回くらい ナイロン袋を節約すればエコバッグのエコ的な元が取れるのでしょうか。 皆さんはエコバッグに関してどう思われますか?

  • レジ袋の回収をしているスーパー

    今はエコバックを使用しているのですが、 エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、 我が家の無駄な資源として保管してあります。 普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など どうしてもたまってしまうので処分したいのですが 捨てる訳にもいかず困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように レジ袋の回収をしているお店を知りませんか? どこの区でも構いません。 私も以前から、スーパーのアンケートで 「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが なかなか実用化してくれるところがないので困っています。 使い捨てにするより、リサイクル。 当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。 有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

  • お店に家庭ごみの投棄をしてしまいました。

    エコバックに袋にまとめて入れた家庭ごみ(コンビニ袋 中の2個分くらい)をスーパーのごみ箱に投棄してしまいました。 自分勝手で、お店の方には大迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っています。 今は防犯カメラがそこら中にあり、エコバック袋を持って店内に入り、ごみを捨てた後、袋は空。買い物をしたので店内はバック内にエコバック。お店から出るときは買い物したものが入っているという状態です。 知人も一緒にいて、知人にも迷惑をかけてしまいます…。 犯罪ですよね…。訴えられることはありますよね。 いいわけですが、遠いのでなかなか行くことができません。 遠くても謝りに行くべきですよね。 でも、甘い考えですが、お店側が気づいていなかったら、かえってややこしくなるのでは…とも。 どのように廃棄した人などを特定するのでしょうか? 今は警察が素晴らしい組織なので、訴えたらすぐにわかりますよね? 今は、自責の念、知人への迷惑(一緒にいた犯罪教唆?)をかけることで、何も手につかない感じです。 自業自得です。もう絶対にやりません。教えてください。

  • 生ゴミの処理の仕方

    はじめまして。今さらと言う感じの質問で申し訳ないのですが、私は今まで家庭で出た生ごみなどを、スーパーで頂いたレジ袋を使って、ゴミをレジ袋に入れて固く縛ってゴミに出していました。今でもそうしているのですが、頭の中ではレジ袋を使ってはいけないと、最近エコバックを購入したのですが、今までレジ袋に生ゴミを入れて捨てていたので、これから生ごみをどのように処理していいものか困っています。エコバックを使っていらっしゃる方はみなさん生ゴミをどのようにして処理されているのでしょうか?本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • スーパー袋・買い物袋

    買い物した際のスーパー袋ってうちでかなり重宝しているのですが、貰わずにマイバックを利用している方は不便ではないのでしょうか?もちろん批判とかではないですよ!野菜の保存、ゴミ箱に、いろいろな場面で使用しているのですよね…。どうしているのか、その辺のこと是非教えてください!

  • 弁護士様 家庭ごみの投棄を・・・

    知人の町で、片づけをしたときに出た家庭ごみをスーパーのごみ箱に投棄してしまいました。 コンビニ袋(中)2つ分くらいをひとまとめにです。 犯罪だということは分かっていましたし、自分勝手だということも理解して捨てました。お店に半端でない迷惑をかけたことも理解しています。 今は、防犯カメラが至る所にあり、入店時(エコバック内にごみ)・廃棄後(エコバックは空)・買い物後(そのエコバックに購入品を入れる)・お店を後にする。は映っていると思います。 知人の住む町で、私は遠くに住んでいます。 お店の方が、訴えることもありますよね? その際、知人も一緒にお店に行ったことで何かされること(共謀?とか)で罪になることはありますか? 知人(特に住む町なので)や私が特定されることはありますか? 自業自得なのですが、何も手につきません。教えてください。お願いいたします。

  • テープでよろしいですか?と言うレジ係について

    最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね? 私はなるべく協力してますが、今日エコバックを忘れ、財布だけ持ってスーパーに長ネギ一束を買いに行きました。 女子高生?らしきレジのアルバイトが、「テープでよろしいですか?」と聞いてきました。 手ぶらに、袋に入れてない長ネギだけ持って歩くのは、ちょっと気が引けるので、袋に入れてもらい、 「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」と聞いたら、 「はい!!!」と、逆ギレ気味に返答されました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんだったら袋に入れてもらいますか?

  • どんなゴミ箱を購入したらいいのでしょう?

    最近車を買い替えました いつもゴミ箱は安い100均のだったりスーパーの袋で代用しておりまっした でも、ゴミ箱はひっくり返るしいかにもゴミ箱がありますって感じで 今度こそお金はかかっても気に入ったゴミ箱を使いたいです お勧めはどんなので どこで購入できますか?

専門家に質問してみよう