• ベストアンサー

受験生が風邪を引きづらくするには?

知り合いの子は扁桃腺が弱いなどでよく風邪を引くのですが、引きづらくするに良い食べ物や、健康法などあるでしょうか? 今の時期に調子が悪くなると、色々響いてしまうと思うので是非良い意見お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acido
回答No.6

粘膜にはビタミンAがいいそうです。 また根本的に免疫力をつけたかったら腸内善玉菌を増やすのをおすすめします。免疫細胞の70%は消化系のところにあるそうですよ。 私はそれを意識した食生活を始めてからちょうど一年たちましたが、本当に以前に比べて風邪を引かなくなり、(のども痛くならないし,鼻さえグスンとも言わなくなりました)これは本当にいいと皆におすすめしています。

kyokusinn
質問者

お礼

ビタミンAですね^^ 後、善玉菌って言うとビフィズス菌などですか? とるのはヨーグルトなどですかね? ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.5

いろいろとためになることを皆さんがかかれていますので 追加することはひとつ。 口を閉じて、必ず鼻から吸って吐いてと呼吸する。 口をあけていると、非常にのどに悪い。 マスクをするという意味もコレに準じます。 だから、口を閉じる。 コレは寝ているときもです。 日本人の半分は口が半開き。

kyokusinn
質問者

お礼

なるほど^^ って言っても難しいですね^^ ありがとうございましたm(__)m

• simakawa
回答No.4

かぜを引くということは,喉にウイルスを付着させない事です.うがい,手洗い,顔洗いを徹底させます. 体の免疫力しか治せませんので,規則正しい生活,規則正しい食事,いろんなものを食べる食生活を心がけます. 人混みに出る特はマスクして喉を守ります. ウイルスが繁殖するのは,喉が低温と低湿度だからです.マスクは非常に有効な手段です.危ないと思う時には濡れガーゼをあてがいます. 寝る時もやれば万全です.冬はマフラーやタートルネックで喉を保温します. 引いたかなと思った時は風呂に入り体を温め早く寝てしまうことです.(温熱療法です.) 熱が出るのは体の防衛反応で,免疫力が働くようにしていますから,やたら解熱剤を飲んではいけません.38.5度以上なら体力の消耗を防ぐ為飲みます.かぜ薬は症状の緩和だけでかぜは治せません.副作用を考えれば飲まない方が良いのです.

kyokusinn
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます^^ とりあえず、伝えて見ますね^^

• arema2
回答No.3

2点あります。 1, 体力をつける。 適度な運動とバランスのいい食事により   菌に対する抵抗力をつける。特にビタミンCをとる事を   心がける。 2, うがいの徹底、手洗い、部屋の掃除でホコリやダニを一掃する。 ですかね。 体の内側と外側でやるべき事があるということです。 睡眠も言いたいところですが、みんな無理して勉強してます から。  

kyokusinn
質問者

お礼

ビタミンCを進めてみます^^ 後は、やっぱりうがいですね^^ ありがとうございましたm(__)m

• k-ken2007
回答No.2

大体の場合かぜはのどに取り付き増殖します。のどが痛くなるのは増殖して炎症を起こすからです。のどは常にぬれた状態で入ったものをおくに移動させようとしています。 のどが乾燥した状態だと菌も付き易くなりかぜになりやすくなるので常にのどが潤った状態で水分をとるかうがいが一番です。 食べ物は免疫力を高めるもの色の濃い野菜だね だめなら月並みだけど毎日野菜ジュース。私は紫の野菜飲んでます。飲みやすいですよ。赤はちょっと・・・

kyokusinn
質問者

お礼

やっぱり手洗いうがい、と野菜ですね。 自分も野菜ジュース飲んでいます。 ありがとうございました?

回答No.1

湿度管理、換気などの環境対策。 加湿器は使い方間違えると加湿器にカビが生えて、それが飛散し 逆効果ですからお手入れはきちんと。 そして自己免疫力を高めるためにも、栄養、睡眠は欠かせません。 受験生ならば朝方にすることをオススメします。 早寝早起きで生活のリズムを整え、適度に運動したほうがいいでしょうね。 なりにくい体を自分で作ることが大切だと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

湿度、大切ですね^^ これから冬になるので伝えておきますね^^ ありがとうございました。