• ベストアンサー

身の回りのベアリング

今度ベアリングを作る会社の就職試験があるのですが 面接の時に聞かれた時のために身の回りのベアリングってどういうのがあるか知りたいのですがよくわかりません・・・ 車のエンジンかボールペンの先の丸いボールとかしか思い浮かびません 具体的にどんな物に使われてるのでしょうか お願いします

  • yact
  • お礼率27% (33/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44166
noname#44166
回答No.5

No2です。No4さんへの貴方の補足の質問ですが、 <すべるんなら力を伝えられないじゃないか!> その通りで、いかに回転運動を邪魔する力を回転体に伝えないかというためにあるのがベアリングです。 回るものはより軽く、出来れば一回回ったものは それ以上に力をかけなくても回っていてほしいという願いです。無重力、無抵抗空間なら一旦与えてエネルギーは継続しますよね。 その回転を無理に止めるのためにあるのがブレーキでこれは摩擦を回転体やその軸に与えますよね。 自転車ではタイヤが軽い力で回るようにベアリングを入れて、ゴムではさんだり、ベルトで締めたりして摩擦を与えて回転を止めます。 No4さんの例で公園のローラーとありますが、 このローラーは人の体重や摩擦で力を加えられて動きます。 ずーっと回っていてほしいですよね。でもローラーの軸がベアリング無しに何かで支えられていたら(たとえばY字の形をした木が両端にあるだけ)回転で発熱してすぐに壊れますし、それ以前にくるくる回りませんよね。 ベアリングは回転体を回すためにありまして、 エネルギーを伝えるのはギアかクラッチのようなものです。世の中にはわざとこのベアリングの性格を利用して100のエネルギーを10とか少なくして使うということもないことはないですがね。

yact
質問者

お礼

なるほどなるほど 何度も読ませてもらいました わかりやすく説明してくれてありがとうございます!ベアリングの必要性よくわかりました この知識を生かして入社試験がんばります!

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

ジェットコースターの車輪、公園のローラー滑り台

yact
質問者

補足

ローラー滑り台ですか・・・ 色々調べたんだけどまだ頭の中に必要性がイメージできないなあorz すべるんなら力を伝えられないじゃないか!とか思ってしまう

  • bar192
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、思い浮かんだものをあげると、 釣りのリール、一輪車や自転車の車軸部分、スケボーの車輪部分、 ハイパーヨーヨーなんかにも使われてるみたいです(笑) カーテンなんかのスライドする物もあるみたいです。参考になったでしょうか? 就職試験がんばってください。

yact
質問者

補足

なるほどこんな答え待ってました 車軸には皆使われてるってことですね ハイパーヨーヨーですか(笑) おもしろいですね ありがとうございました がんばります

noname#44166
noname#44166
回答No.2

ベアリングは簡単に言えば回転する軸を支えるときにその軸を直接持つと回転しなくなりますよね。そこでこのベアリングなるものでささえます。 回転体は放っておけば必ず止まりますよね。 メカロスや自然摩擦です。 でもありとあらえる摩擦がこの世に無ければ永久に回っています。回転運動の摩擦特に上に書いたメカロスを減らすための支持体がベアリングです。メカロスは人為的あるいは機械の構造上発生する摩擦だと思ってください。 精密なものほどボールの精度が良く、抵抗が低く出来ています。 大体すべての回転体でで使われていてこの中の油がきれたりするととたんに回りが悪くなったり、 イオンを発生したりします。 つりのリールなんかには小さな精密ベアリングが入っていますし、自動車の車軸部分やいまなら ホイールの内側にある機種も有るでしょ。 詳しくは1番の方の言われるようにググッて見たらどうでしょう。ベアリング、メカロス等で調べれば貴方もベアリング博士です。

yact
質問者

補足

なるほどわっかが二重にあって間に球があって軸を通すのは知ってたんですけど何に使うのかよくわからなくて 摩擦ですかー なるほど

回答No.1

ブラウザのアドレスに www.google.co.jp と入力して Entre キーを押します。 表示された画面で「ベアリング」と入力して「Google検索」をクリックします。 次に表示された画面に「ベアリング」関連の情報が一覧で出ますから見てみましょう。 個人的には、ベアリングの用途は知らなくてもいいけど Google の使い方知らない奴は採用したくないな。

yact
質問者

補足

ひどい人もいるもんですねww 詳しく知りたいからここで質問してるんですよ 検索してもベアリングとかの説明とかが出てきちゃうし

関連するQ&A

  • ベアリングの必要性がよくわかりません。回転を滑らか

    ベアリングの必要性がよくわかりません。回転を滑らかにするとありますが、滑らかだどどのような効果があるのですか? 例えば自動車の場合です。エンジンのピストン運動がクランクシャフト通じて回転運動になるとします。自動車の真ん中に太い軸が回転するようになります。そこからタイヤまでのところにベアリングがあるんですよね? そうすると軸にベアリングすると、軸の回転につられてベアリングの内輪が回ります。中のころとかボールが回ります。外輪は沢山回るんですか?ない方が回転運動が伝わるような気が、、、 軸にベアリング付けた時とアッシリアの重いものを地面との間にころを付ける時との比較がわかりません。アッシリアの場合、重いものを小さな力で運ぶために重いものと地面の間にころをつけます。そうすると地面との接触面が少なくなり摩擦が小さくなり、重いものを容易にはこべるようになります。 軸に付けるベアリングやプーリーはアッシリアの場合のどれに相当するんですか?回転が滑らかになると力を伝えやすくなるんですか? 第一に内輪が回ってころが回ったら接触面小さくなるから外輪は回らなくなるのでは?外輪を回さない事が目的? そもそも発想が違いますか?教えてください。 http://www.jbia.or.jp/about/m.html

  • 自動車保険の身の回り品特約について

    先日カーナビの盗難と車のドア(鍵周り)の破損にあいました。 現在、保険会社が対応してくれているのですが、1つ気になることがあります。 身の回り品特約というものにも私は入っていたらしくカーナビ以外に何か盗られた物はありますか?と保険会社に聞かれました。 実際事件後、警察へ行きすぐに自動車を直してもらうため持っていっています。ですのでゆっくり何がなくなったのか見ていないのです… 警察でもなくなった物を聞かれCDは盗られました。と伝えましたが「そんなんはまぁいいやん」と流されました。 盗られた物は後日また警察へ行って話したら大丈夫ですと保険会社に言われました。 ここで私の今回の質問なのですが、保険会社は身の回り品でなくなった物を当社の紙に記入して送ってください。そして判断しますといいました。レシートなどがあった方がいいけど無くてもいいので書いてくださいといいました。 じゃあ何だって書けますよね? 例えばDVDが5枚、CD10枚、カー用品等 嘘はいけないと皆さんにいわれちゃうと思うのですが、実際不意な盗難にあい多額な金額を支払わなくてはいけないこの現状、少しでも損を減らしたい心情です。 皆さんならばどうされますか? とりあえずいろんな物を書きまくる? いい方法等なんでもいいのでお得情報をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • セラミックベアリングの効能(自転車用)

    最近スポーツ用の自転車(ロードレーサー)は、非常に高級化してきていて、自転車のフレームもクロモリ→アルミ(6061&7005)→チタン(3A-2.5V) →カーボンとなり、1,000gを切るフレームも珍しくありません。 最近注目されているのが、セラミックベアリングです。 使用されるのは、自転車のハブ(車軸)とB.B(ボトムブラケット:左右のクランクをつなぐ軸受)です。 有名なところでは、アメリカのceramicspeed社なのですが、非常に高価なものです。http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=4567 知りたいのは雑誌や媒体で書かれる、そのセラミックベアリングの効能が真実かと言う事です。。 当社の製品にも、その採用を求める声があるのですが、ホントに効果があるかということです、ベアリング業界におられる方に回答お願いいたします。 セラミックベアリングは硬度が硬く変形が少ない為、滑らかに回転し抵抗が少なくなると雑誌などに書かれていますが、その実証データなど出ていません。 自転車の場合、B.Bの回転は最大でも150rpm、ハブでも700rpm程度です。 荷重も100kgを超える事はありません。この程度の荷重でスチールベアリングが変形するとは思えませんし、当然発熱の程度も微小だと思われます。 Q1.上記程度の回転数、荷重で本当にスチールとセラミックで回転抵抗差が生じるのでしょうか?またあるとすればそういう試験データなどあるのでしょうか? Q2.セラミックベアリングは、高温、防錆の目的で使われるものだと認識していますが、精度(ボールの真球度)や、高速回転でもスチールボールよりも優位性があるのでしょうか? Q3.セラミックベアリングは、その防錆性の高さから、粘度の低いグリスと、ゆるいシールが可能になり、回転抵抗が減るという事はありますか? Q3.通常従来の自転車のハブベアリング球(カップ&コーン式)はおそらく良くても20等級程度だと思われますが、これを最高ランク(3等級)に交換して回転性能が上がるという雑誌がありますが、そもそもボールレースやシャフト&カップの精度がそんなに高くは無いのに、ベアリング球だけ等級を上げて回転性能は上がるのでしょうか? Q4.海外製の後ハブには、6902-2RS(15X28X7)の台湾ベアリングが良く使われているのですが、回転抵抗の個体差があります。 メーカーに聞くと、筐体&シャフトの精度は出ているが、ベアリングの内径&外径精度がばらつくので、ハメアイがきつくなると回転抵抗が増えてしまうと言います。価格的なものもあるでしょうが、やはりこの様な精度や耐久性の差は日本製の物とあるのでしょうか? Q5.日本製のベアリング(仮に6902)でも等級がありますが、その違いは球の真球度の違いだけですか?レースとボールのスキマの大小だけで外径&内径精度は同じでしょうか?つまり等級の差は軸心の振れの小ささだけで、回転抵抗の低さではないのでしょうか? ベアリングに関して素人なので、低レベルの質問でスイマセンが回答頂けると助かります。

  • 農協の面接

    就職活動をしているのですが、今度農協に面接試験をしに行きます。 基本的に何を聞かれるのでしょうか? 練習をしたいのですが、どうも具体的に何を言えばいいかがピンとこないので困っています。 どなたかお願いできませんか。

  • ダイハツ ムーヴのベアリング交換について

    よろしくお願いします。 5月の中旬、知り合い(Aさん)から平成11年式で、走行距離13万キロの ダイハツムーブを買いました。(タイミングベルト交換済み) コミコミで20万円でした。 車検は2年後の6月まで。 今月の初旬に、ガソリンスタンドで「タイヤを替えないとヤバイですよ。」と言われました。 左の後ろはほとんど抜けており、他の3本もヒビが凄かったので 別の知り合い(Bさん)から16000円で4本とも交換してもらいました。 そして、先週車で通勤中に、車からカラカラ…と音がし始めました。 走っているときは大丈夫なのですが、アクセルをはなしたときと 停車中にカラカラ…と鳴っており とうとう、会社の駐車場で停まってしまいました。 ロードサービスを呼び、買ったところに(Aさんの店)運んでもらいました。 ロードサービスの人は、エンジンをかけた瞬間 「あっ、これはベアリングですね!」と言いました。 で、ここからが問題なのですが どうやら知り合いAさんは、私の車をどこかに外注しています。 そして、「エンジンが壊れているから15万かかります」 とだけ言われました。 はっきり言って、まだ3ヶ月しか乗っていないし、車検も6月に通したばかりなのに!という感じで 納得いきません。 これは普通ですか? エンジンをバラしたので、どっちみち工賃は取るそうです…。(つみおろしはしていないと言われました) もう、エンジンを元通りにしてもらって ディーラーに持って行ったほうがいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら助かります!!

  • 面接で、役所の呼び方

    今度、市役所の面接を受けることになりました。 会社は、「御社」と呼びますが、その役所のことを丁寧に言うときには何と呼べば良いのでしょうか。教えてください。 また、私は今年結婚し、転居先での就職試験となりますが、採用する立場からして、気になることや面接で質問されることが予測されるのはどのようなことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就活のためパソコンを勉強したい

    私は40代なんですが、リストラされ再就職先を探しています。 今度受ける会社は、面接の他に、簡単なパソコンの入力(Word、Excel)試験もあります。 今の時代、パソコンが出来ないと就職が出来ないのはわかっているのですが、ほとんど何も出来ないまま、過ごしてきてしまいました。 8月の面接、試験までに勉強したいので、1ヶ月からレンタル出来るところを教えていただけませんか。 現在無職の為、購入出来るほどの余裕はありません。 宜しくお願いします。

  • 面接

    今度就職試験の面接を受けるんですが受ける会社の面接方法が集団面接です。どんな事に気をつけたらよいのか、成功させるためには、事前にしておいたほうがよいことなどありましたら教えてください。

  • 書類選考とは何ですか?

    私の過去の就職時の選考方法は面接のみの会社しか受けた事がないのですが、今度受ける会社は面接とは別に書類選考というものがあるのです。 書類選考とは具体的にどのような事をするのですか? テストの一種?何かを書いて提出するのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 何て報告したらいいと思いますか?(急ぎです)

    今日就職面接を受けて来ました。 先日就職試験の日程を電話で言われたときは就職試験としか言われなかったので、今日具体的にどのような試験をやるのかわかっていませんでした(筆記試験だけなのか面接だけなのか両方やるのか) 一応両方やると思って準備していましたが… でも、学校で過去にその会社を受験した人の報告書を見てみたら、一次試験が筆記試験のみだったようなので、筆記試験だけなのかなと思っていて担任にも筆記試験を受けると言ってしまいました。 面接を受けると言うと毎回事前に担任との面接練習をやらなければいけないので正直それが嫌でそう言ったというのもあります(本当は就職試験と言われただけなので、筆記をやるのか面接をやるのかわからないということを言わなければいけなかったのですが) 面接練習はもう何回もやっているので正直もういいような気がしています。 担任に今日の試験のことを報告しなければいけないんですがどのように言ったらいいと思いますか? 今日が筆記試験だったら何も考えずただ報告すればいいだけだったのですが… 電話で筆記試験と言われたけど実際行ってみたら面接だったと報告するのはマズいですかね?(会社のせいにするのはマズいですよね?) このように報告しても大丈夫だと思いますか? 実際に、電話で言われたことと違うことをやったことがある方はいますか? それか、自分が電話を聞き間違えたことにするしかないですか? 報告書に試験内容を結構詳しく書かなければいけないので面接だったこと自体は隠すことができません。 担任に嘘ついた自分が悪いのですが… 何かいい報告の仕方があったら教えてください。