• ベストアンサー

ヤフーオークション評価「悪い」の値段?

先日、ヤフオクで商品を発送したとき運送会社の手違いで落札者に別の物が届いてしまい、落札者は急ぎの品だったため「非常に悪い」の評価を私につけました。 運送会社側もミスを認め謝罪に菓子折りを持ってきました。ご存知ヤフオク上の評価は消えるわけではなく、今後のオークション生活が制限されるのが懸念でき、私にとっては、精神的苦痛です。責任を取れと言いたいのですが、慰謝料を払え!と言えるでしょうか?もし、可能の場合適当金額がわかりませんし、請求方法もわかちません。(内容証明とか送るの?)やっぱり泣きね入りしかないのでしょうか? 法律の詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

法律に詳しくないですが「モラル」ということでひとつ。 ヤフオクの評価は、その人が入札、もしくは出品しているときに見ますよね?「非常に悪い」がその人についていた場合、気になるのは悪い評価の有無より、悪い評価についているコメントです。 落札者が「非常に悪い」と評価したときのコメントはなんと書いてあるのでしょう? そのコメントに対するレスで運送会社の手違いで起こったミスだということと謝罪文を誠意を込めて書けばいいのではないでしょうか。 そうすれば、見た人も「そういうことか」と納得してくださるような気がしますが。 ただ、精神苦痛を受けたのであれば、裁判は起こせると思いますが、敗訴したとき、裁判にかかる費用と更なる精神苦痛が待っているような気がします。

z550gpyh
質問者

お礼

すご~く、参考になりました。 「敗訴」といこともありえますもんね。 「更なる苦痛」少し見えた気がします。 迅速丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• riversid
回答No.7

まず、最初に一言! 間違った商品が届いてしまった場合は、事情がどうであれ、お客様に多大なご迷惑がかかってしまっている事は事実ですね。 正しく欲しい商品が、なかなかお手元に届かなくていらだつ気持ちが、理解できる気がします。 こんなときは、#5さんの云われているように、誠心誠意の謝罪の言葉のほうが、第3者が評価をみて判断するでしょう。 また、評価内容と取引内容を私たちはよく読んでから落札するようにしています。 ですから、そんなに気になさらなくてよいでしょう。 ※ どうしても慰謝料を請求する行為の場合は、また、逆に請求される可能性もあると云うこもをわすれないで下さい。

z550gpyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「逆に請求される可能性」といのはやはりあるんでしょうね・・・勉強になります。ありがとうございました。

• s320403
回答No.6

運送会社が間違えて 別の物が届いたと言う事は z550gpyhさんが 多数の荷物を一度に出して 送り状と荷物がごっちゃになってしまったと言う事でしょうか。そうしますと 少なくとも もう一人被害者が存在するわけですが・・・。いずれにしても 送り状を荷物に貼った時点以降 間違うはずは無いのですから 妙な事ですね。

z550gpyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです被害者は2名と私です。送り状を運送会社が「自ら張るので・・」と言って引き取ってしまったのです。かなり心配だったのですが、やはり「事故」に結びつきました・・・ちょっと紛らわしくてすいませんでした。

• todoroki
回答No.5

慰謝料を払えと言いたくなるお気持ちはわかりますが、 さて、本当に請求しようとすれば大変な労力がかかるでしょうし せいぜいが送料をお返ししますくらいで終わりになると思います。 現実的な対処の仕方ではありませんね。  落札者が「非常に悪い」と評価をつけるに当たってどういうコメントをつけましたか? 運送会社のミスだとはわかるけれども非常に迷惑したというふうに書いてあるのなら 大した傷ではないと思います。 読む人はコメントも一緒に読みますので(出品者のミスじゃないんだな)と判断しますから。 そうではなく、「別の商品を間違って送りつけられた」とだけ書いてあったのでしたら それはz550gpyhさんの誠意が足りなかったんだと思います。 「運送会社のミスなんだ。私は悪くない」と主張するだけの出品者に対して腹を立ててるのではないでしょうか。 ここは腰を低くして「御迷惑をおかけして申しわけありません。」ともう一度状況を説明し きちんと謝って評価をせめて「どちらでもない」に変更してもらう方が現実的でしょう。  これが一番ベターな対処だと思いますが 相手が評価を変えてくれるとは限りません。 「事情はわかりましたが変更はいたしません」と言われることもあるでしょう。 その時は、評価に対して「返答」ができるようになっていますから 「運送会社のミスで御迷惑をおかけして申しわけありません。今後は別の業者を使います」くらいを 返答として載せておくといいと思います。 間違っても「悪いのは業者で、私の責任ではない」などと言いわけがましいコメントをつけないこと。 読む方からしてみると、(なーんだ、この人、責任逃ればっかり)と見えますから。 マイナス評価をもらってもきちんと対応することによって 逆に入札しようという人に好印象を与えることもできますからやってみて下さい。

z550gpyh
質問者

お礼

やはり「モラル」は大切ですよね。マイナス評価後の対応ですね・・参考になります。さっそくコメント考えたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

評価をした人は本当に運送の手違いについてのことだけで判断されたのでしょうか。運送業者が悪いにしてもそのときの対応の全面に経つのはあなたです。あなたの対応の仕方が横柄だったりすれば人はいい気がしませんよね。 そういった面での評価だったのかもしれませんよ。もちろん評価の詳しい内容について何も書かれていないので憶測で回答していますからもしかした私の認識が違うとは思いますけど。

z550gpyh
質問者

お礼

対応は普通に先方にもあやまったのですが・・・ 横柄ということは自分では無いと思ってるのですが・・ もう一度考えて見ます。回答ありがとうございました。

• kazu2021
回答No.3

とりあえず落ち着いて下さいね。 法律には詳しくないですが回答させて頂きます。 その落札者も運送会社のミスと分かっているのですよね。運送会社のミスなのにあなたに「非常に悪い」の評価を付けるのは非常識だと思います。こちらが「非常に悪い」と評価を付けたい位ですよね。 とりあえず相手から受けた評価の欄で返答という欄がありますので「運送会社のミズなので私は悪くないのでは」と書き込んでおくべきでしょう。 今後のあなたへの入札者もそれをりれば理解してくれるでしょう。 下手に慰謝料を払えとかは言わない方が良いと思いますけどね・・・。

z550gpyh
質問者

お礼

>>下手に慰謝料を払えとかは言わない方が良いと思いますけどね・・・。<< ですかね・・何かすごく弱くなってきました・・少し考えます。回答ありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

後からでも評価変更可能ですので、運送会社の方に相手先(落札者)への説明に出向いてもらい合わせて評価変更をお願いしていただいたら如何でしょう? 僕もヤフオクを利用していますが、評価は非常に気を使いますよね!

z550gpyh
質問者

お礼

>>評価は非常に気を使いますよね!<< そうなんです。すごく気をつかうんです。 評価の変更依頼・・・少し考えます。 回答ありがとうございました。