• 締切済み

ヤフーオークションの評価について

参加して数年が経ちますが、ここ最近おかしな現象が起こります。 私は出品・落札どちらの立場にたった場合も、評価は即日に入れております。 しかし、今年の初夏頃から『お時間がある時で結構ですので評価を入れてください。』などと、入れたはずの相手から催促のメールが時々届くようになりました。 初めてそのようなメールを頂いた時は本当に“入れ忘れた”と思い、謝罪後直ちに入れ、その旨をお知らせしたのですが、数時間後に『まだ入ってません。』と言う事が数回繰り返され、何度か目にようやく反映されたこともありました。 ここ数日、頻繁に取引があるので”大丈夫かな?”と思い、確認したところ、やはり何件か未評価になってました。 ヤフオクに参加されてる方でこのような経験された方いらっしゃいますか? また、それはどのように回避されてますか? よろしければ、お教え下さい。宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 私も一度ですが質問者様と同様に評価したものが数日後未評価になっている事がありました。 私の場合は、相手側に評価終了後に評価を入れたメールを送るのですが、その際に『当方のPC環境の関係か評価が反映されない場合がありますので、万が一反映されていない場合はお手数ですがご連絡いただけましたら幸いです。』と付け加えております。 他に何か良い方法があれば私も知りたいですね^^

noname#66183
質問者

お礼

私も当初は評価と同時にメールも送信していたのですが、簡略化の為、評価だけにしてしまってます。 ですが、このような事が度々ありますと、やはりメールも送信した方がよさそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

最近評価をしましたが 即反映されましたよ。 投稿ボタンが2段階あるのはご存知ですか? 書くにすると、次にもう一度確認でおさなければなりません。 そのあとに、評価をみるっという風な文字がでてくるとおもうので みればすぐに確認できますよ。

noname#66183
質問者

お礼

初心者ではありませんので、システムは充分承知しております。 その場では入力されているものが、反映されないので“おかしいなぁ”と思ってる次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション

    先日ヤフオクの出品において、「家電製品(完動品との出品)」を落札しました。 出品者からの発送方法の選択をこちらから定形外でお願いしました。ですが届いた物はものすごく簡単な梱包でして届いた商品は潰れていました。 いろいろと迷いましたが、出品者にメールにてその旨お伝えしました。 ですが数日間何の返答もなかったので、その出品者の評価にて「悪い」の評価で不良品の旨報告しました。 すると私の評価にて「定形外での発送は保証できませんと明記していますよ。送料を安くする為に簡易梱包にしています。送料をお安くする為に簡易梱包とさせて頂いています」と評価回答を頂きました(その後、すぐに出品者から「落札者の都合でキャンセル」とされまし(もちろん「非常に悪い」の評価をされました)、更に「あなたをブラックリストに登録しました」や、それに加え私の評価にて「このIDの方はオークション荒らしなので皆さんお気お付け下さい」とまでこちらの評価に書かれました。 最初のお取引の際にはこちらはすぐに料金を支払っていますし、届いた商品は壊ていた(使い物にならない)状態だったにも関らずその出品者に「落札者の都合でキャンセル」とされて、こちらに自動的に「非常に悪い」の評価をされました。 どう考えても矛盾していると思います。 既に記載していますが「出品者への請求料金」は即日に支払っています。 この出品者は「落札者の都合でキャンセル」としてヤフオクの制約手数料を踏み倒すつもりなのでしょうか? 400以上のクリーン評価で、初めて「悪い」の評価を付けられたのがよほど腹に据えかねてるのでしょうか? うーん・・・・やはり納得できません!

  • ヤフーオークションの評価

    はじめまして 質問お願いします。 ヤフオクでバスケットマンガの至宝といわれる作品を買いました 完全版という 少し高額のものです。 状態もよく わりと自分でおもったより安かったので落札できて喜んでいました 連絡入金発送も全て即日行われ お互いの評価を非常に良いで終わりました 私の買う目的は 裁断して自炊のためです で 漫画を裁断しスキャンしおわったので出品しました 買った値段よりは落ちましたが無事落札され終わったと思ったら… 本の出品者から「非常に悪い」がきました 理由は 大事にしてた本で 落札者の人も大事にしてくれるとおもったのに 裁断するなんてきいてない 本にもじぶんにも失礼な行為です 裁断すると聞いてたらブラリにいれてた と… 本を裁断するかどうかは落札者の私がきめていいはずですよね? 買ったら私のものなのに こういう評価をうけて 憤りをかんじてます ヤフーに消せないか確認しましたが無理でした 落札してお金を払えば私のものですよね? ひどくいえば 捨てても私の自由だとおもいませんか? 裁断したら非常に悪いをつける出品者… 

  • ヤフーオークションの評価で・・・

    最近ヤフオクを始めたのですが(専ら入札・落札者の立場です)、 評価の仕方でちょっと困ったので質問させていただきました。 マイオークションの「落札」のページから、 未評価の商品を削除してしまったのです。 この場合、もうこの商品の出品者様に評価を付けることはできないのでしょうか・・・? (出品者様のお名前とメールアドレスは分かっています。) 別のオークションを長く利用していたため、 システムの微妙な違いに失敗ばかりです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの評価について

     先日、ヤフーオークションで買い物をしました。  落札した翌朝に出品者の方から振込先を教えてもらい、午前中に振込みをすませ、その旨を相手に連絡しました(やりとりは全てメールです)。相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨のぶっきらぼうな返事が届いただけでした。しかも、こちらは落札の翌朝に振込みを知らせ、振込先も相手がiモードで確認できるからと指定した銀行に振り込んだにもかかわらず、評価をまだ頂いていません。  実は今回の取引はまだ4回目なので(評価は全て「良い」です)一般的にどうなのかお聞きしたいのですが、落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか? 少なくとも今までの3回はそうでしたし、落札者の義務は振込みを済ませた時点で終わっていると思います。  今回の出品者はメールも非常にぶっきらぼうというかガサツで、かつ、発送後の連絡が遅く、かつ、時刻指定を誤ったにもかかわらず「すんません」というようなメールをよこし、どうも人格を疑いたくなります。最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。 品物がまだ届いていないのでなんともいえないのですが、品物が正常な状態で「どちらともいえない」の評価、問題があれば「悪い」の評価にしようと思うのですが、この評価は厳しすぎますか? なお相手の方は60件ほどの「良い」のみの評価で安心していたのですが、よくみると小額取引が多く、今回の私の買ったものは2万円程度なので、不安になってしまいます。  ヤフオクの経験が少ないので少し神経質になっているのかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • YAHOOオークションの評価

    こんにちは。 ヤフーオークションの評価について、ご意見を聞きたいのですが・・ 私は必ず誰に対しても「評価」をつけています。 というか、それが当たり前だと思っています。 でも、取引した方の中でも評価をつけてくださらない方もいるのです。(出品者も落札者も) 「評価」に対しての考え方がしりたくて、ヤフーの掲示板を見ると「そんな事望んで何がしたいの?」なんて 書かれてる方もいたりするし・・ みなさんは「評価」に対してどの程度重要視されてるのか 知りたいのです。 私は、評価が増えると嬉しいし、逆に悪い評価をつけられないように出品者でも落札者でもどちらの立場になっても 「気を引き締める」為のものでもあるし、大事だと思うからこそつけてくれない人にこんな事を催促してもいいのか、悪いのか・・考えてしまいます。 ご意見を聞かせて欲しいなと思います。

  • オークション後の評価について

    Yahoo オークションに参加しています。 先日出品してた物が落札されたのですが、 落札者からキャンセルをされました。 補欠落札者がいたので、落札者都合で削除し 繰り上げをしています。 このときに相手にはYahoo側から 非常に悪い評価がつきますよね。 出品者のこちらからもコメントを入れて 非常に悪い評価をしました。 ところが、この最初の落札者は 自動的に悪い評価が付くことを知らなかったそうです。 メールにて丁寧な謝罪の文章と 手数料などかかった費用をもってくれると言っています。 良心が痛むので、 評価を変更しようかと思っているのですが、 この場合の評価の変更は可能なのでしょうか? Yahoo側から付いた評価は こちらの評価を良いに変更すれば、 同じく変更されるのですか? もし、変更出来るので有れば 手数料を受け取り変更する予定ですが 出来ないので有れば、手数料は頂かないつもりでいます。

  • 落札者は評価されないの?

    ヤフーオークションでの話です。 出品は未だしたことが無いのですが、落札は何度かしています。商品を受け取ったあと、お礼のメールを送り、そしてヤフオクでの評価とコメントを付け足します。 確か、出品者も評価されるのではないでしょうか? だとしたら、評価をつけて欲しいと催促するべきでしょうか?

  • Yahooオークションの評価について

    約一ヶ月程前にYhoo!オークションにて文庫本を落札しました。落札後、出品者から送料や振込方法などが書かれたメールが届きました。 それには送料に関して冊子小包600円、EXpack 800円,ヤマト運輸310円(着払い)の中からで選んでくださいと書かれていましたのでヤマト運輸310円(着払い)でお願いしましたが、その後商品が届いた際、ヤマト運輸の人からメールに書かれていた310円ではなく740円を請求されました。何かおかしいと思いメールに書かれていた送料を調べましたら、冊子小包290円で、EXpack500円であることが分かりました。 その事を出品者の方に聞いたところ、忠告としてありがとうございます。しかしホームページ上ではこの送料を書いていたと言う内容でした。確認したところホームページ上ではそのようには書かれてはいましたが、私が落札した時は書かれてはなかったような気がしますし、メールでは全然違う金額で謝罪もしてくれませんでしたので、その方は私を良いと評価して下さったのですが、私は納得がいかずその方の評価を今回は控えさせてもらいました。しかし最近、評価をして欲しいというメールが届きました。私としてはその方の評価をしたくないのですが。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合皆さんであればどのようになさいますか。皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 評価のみ「ヤフーオークション」

    ヤフーオークションに出品しています 昨日一件落札して、お客様に取引ナビで連絡した所、すぐ入金はしてくれましたが、商品はいらないと書いてありました 評価だけ下さいと何回も書かれ、商品をお渡ししないとお金をいただいているので困ると返事をしましたが・・・・ 結局評価をして評価のメッセージは「ありがとうございました」のみ明記しました お客様の評価を見ると昨日?新規で作って、私と同様にもう一人の出品者から落札してありました そちらも落札後一時間位で評価がついていました そのお客様はご自分でも出品をしておられ、金額的には私の商品の50倍以上の品物を数点のせていました 評価目当てで落札されたんだなと思いました (1)落札された商品はいつまで置いていたらいいと思いますか?「今後送ってとは言われないと思いますが、もしも?があるので」 (2)こういう時の評価のメッセージはどういう事を書けばよかったですか?「私はよい評価しか持っていないので下手に書くと評価を下げられないか心配でシンプルに書きました」

  • オークションで非常に悪い評価で困ってます

    オークションで非常に悪い評価をつけられて困ってます。 事の経緯は「1円出品の10本まとめてのゲームソフト」を落札しました。 落札した時はもちろん1円では落札できず何で1円出品ってわざわざ書くのか出品者に不満になりながらもなんだかんだで結局8051円で落札することになりました。 納得いかないので落札後そのゲームソフトの買取値段を中古ソフト屋サイトで一本づつ調べると7000円位にしかならないことがわかり買うのをやめました。 ですが、紹介ページにキャンセルはできないと書いてあることに気づき、3日後あたりから出品者から何度もメールがきてたが買う気はないので仕方なくそのままにしておくと、非常に悪い落札者と評価欄に書かれました。 納得はいかないですがその後出品者にメールで7000円なら買うから非常に悪いなどと書くのを取り消してほしいとお願いしましたら、今まで散々催促してたくせに今度は一切返事もなくそのままになっている状態です。 もちろん非常識な出品者にこちらも非常に悪いと評価しましたが、1000回位も取引していて悪いって書かれたことのない出品者だったので安心していたのに残念です。1円って書いてあったのに8051円も入札してしまったこちらがバカだったのはわかりますが、非常に悪い評価を理不尽にもつけられたのを撤回してもらえる方法はないのでしょうか?