• ベストアンサー

かわった感じのスイッチを教えてください

現在新築中です。照明のスイッチを通常の白い押しボタン式の物ではなくて変わった感じの物にしたいと思っています。今のところトグルスイッチ(短い棒状のレバーを上げ下げするもの)で検討中なのですが、乾燥する時期は静電気がパチッとくるという話も聞きました。 何か他にかわったスイッチを付けておられる方がおられたら、教えていただけますか?トグルスイッチについても情報がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

トグルスイッチ…安全ブレーカーに使われているような形のものですよね。 古いお家にお邪魔すると、そのようなスイッチを見かけることが在ります。突出部が大きいので、狭いローカでは使いにくいと思いますし、怪我の元になるかもしれません。 最近は、センサーを別途設けてスイッチレスの場合も多いのですが、場所によってはこのような選択肢もあっても面白いかもしれませんね。 実際、店舗の看板など、安全ブレーカーをスイッチ代わりにしている場合も見かけます。一般住宅のように、頻繁なオンオフを繰り返す訳ではないので、耐久性にも問題はない感じです。 それから、スイッチといえば火花ですね。それも、静電気ではなくてスイッチの接点で発生するアークのことです。 余談ですが、露出スイッチの場合、夜間など暗いところですとスイッチを入れた瞬間バシッと光りますので、ちょっと怖いかもしれません。通常の埋め込みタイプならば問題無しです。 今時は、表面の大きなスイッチを軽く押すだけ(ワイド21等)のものが主流になりつつあるのですが、ことスイッチのオンオフに拘ると、トグルスイッチのタイプが、現在の状態が判り易いと思います。 つまり、LEDなどの表示付きのものでないと、現在スイッチが入っているのか切れているのか判らないんですよ。(苦笑) なので、ワイドスイッチの中でも、単純にトグルスイッチを平たくしたようなものの方が使いやすい気がします。

aoara2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• krswskrgk
回答No.6

ハタヤリミテッドで扱っている「MKエレクトリック」というメーカーで、 素敵なものがたくさんありますよ。 サイトは少し見づらいですが…

参考URL:
http://www.hataya-ltd.co.jp/mk/index.htm
aoara2007
質問者

お礼

ありがとうございました サイト見てみました 本当にたくさんの種類があってワクワクしながら見ました 

回答No.4

トグルスイッチは通常電気回路等、に使われるものです。 その種類も用途によってゴマンとあります。 主に弱電用が多いです。 アマの人にはあまり「縁」はありません。 又、その様なものは一般家庭の工事では使われません。 使用可能な製品は国産の決められた製品です。 一般の規格内の決められた製品を使い。また工事は素人さんはいけません。 回答者があまりにもそれらしく回答されていましたのであえて回答しました。 素人さんが電気について、何故か堂々とプロらしく回答出来るか。? それも間違った回答ができるか。本当に不思議です。 その回答を信じて事故でも起きたらと何時も心配している。 プロの人が沢山いらっしゃると思います。 電気は危険です。 あくまでも電気工事士、電気を勉強した人に教わる事です。

aoara2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私も少し軽く考えていたようで・・実際に我が家の電気工事をされる方ともよく打合せをしてみたいと思います。 「電気は危険」 勉強になりました。

• keiwa
回答No.3

照明のスイッチに凝っても使い勝手が悪かったり、すぐ故障したりで余りメリットがありません。 せっかく家を新築するのですから、照明器具に凝って下さい、間接照明、スポットライト、クリプトン球、ハロゲンランプ、等々。 また、最近ではLEDライトで色が自由に変化出来る物もある様なので工夫されるとトテモ楽しいですよ! 私はリビングルームの間接照明を青にしてみました、家を離れたところから見るとステキな感じになります。 スィッチを工夫しても楽しくはなりませんが、照明を工夫すると限りなく楽しい家作りが出来ると思います、参考まで。

aoara2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました スイッチだけでなくもっと凝れるところがいっぱいあるということですね ここ最近スイッチのことばっかり考えてて・・少し視点を変えて他で楽しめる(遊べる)ところを探してみます!楽しい家作り、頑張ります。

• okonomi99
回答No.2

トグルスイッチ(短い棒状のレバーを上げ下げするもの)は やめられた方が良いと思います。 何故なら、、、 ×何度も使ううちに接触不良を起こし、部品交換が必要になるのが、  通常スイッチに比べて非常に短い。   ⇒使用頻度の少ないところなら可能ですが、一般的には    調光(ちょっと暗くしたりの微調整)が必要な部屋のみに取り付けます。 ×白熱灯タイプの電球しか接続できません。  蛍光灯や、省電力タイプの蛍光灯ボール型などでは利用できません。 以上の事から、トグルスイッチ(短い棒状のレバーを上げ下げするもの)は オススメ出来ません。 通常のスイッチは特に耐久性を良く考えられているもので、 実家の30年以上前のスイッチでも、一度も壊れているものは無いですね。 毎日使うものですから、丈夫&省電力な機器を取り付けられるものを選びましょう。 アクセントが欲しいのなら、ホームセンターなどに売られている、 プレートを購入されたら良いと思います。

aoara2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりそうですか・・実は耐久性が少し心配ではあったんです。 白熱灯タイプの電球しか使えないことも知りませんでした。 もう一度検討したいと思います。

• dondoko4
回答No.1

照明設備のカタログで見かけたことがありました。 HPではなかったんですか。

aoara2007
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足させて頂きます HPも見つけてみましたが・・製品仕様等のページはいくつかあったのですが一般の住宅でトグルスイッチはじめかわった感じのスイッチを使用されている方の感想をあまり見つけることが出来なかったので、この場で質問させて頂きました (工務店でもこれまで使用したことがないため資料もあまりもらえませんでした)