• ベストアンサー

20代(早めに)で産み終えて良かった方

arichan070の回答

回答No.9

はじめまして。 私が22歳と25歳のときに出産し、今は8歳と5歳の母(30歳)です。 短大を卒業し、2年も働かずに退職、結婚、妊娠、出産。 結婚したらやめるという考えの人の多かったの就職先だったので、産休・育休とか考えられませんでした。通勤1時間半もかかるし、義父母の家は近かったものの辞める時期まで厳しくいわれました。 下の子が1歳になる前から保育所探し&フルタイムに近い勤務時間のパート探しに出ました。 住んでいるのは東京都内まで1時間ほどの場所です。 保育所は上の子は認可保育園には入れたのですが、下の子は保育園に入れず待機児になり、2人とも別々の保育園に2年ほど通っていたこともありました。 ほとんどは自転車通勤で、しかも送り迎えの時間を含めると45分とか・・・。 義父母は家から近くに住んでいましたが、ほとんどサポートなく過ごしました(3年間のうち1回くらい熱でのお迎えに行ってもらったくらいで)。もともと私が働くことには賛成ではなく、パート先も保育園も見つけてきたときは「育児放棄だ」とか言われましたし。。 下の子が1歳の頃は、最初の頃は熱でけっこう「お迎えコール」がありましたが、1年もたつとすっかり病気もしなくなり、登園していました。もちろん予防接種はすべて早いうちに済ませましたし、私も子どもの体調が怪しいときは周りの人にそれとなく伝えていました。 後はすべて自分で保育園の送り迎えと家事をしていました。 夫は6時半過ぎに出勤してしまうため、、平日の保育園の送り迎えさえも無理。土曜日はたまに夫に預けて仕事にも行きましたし、それなりに遊びにも行きました(飲み会とかです)。 今思えば大変だったのかな? 「魔の2歳児」も保育園に通っていたせいか、気がつかない間に3歳児になっていました。上の子が2歳半のときに下の子を出産しましたが、赤ちゃんがえりもほとんどなく、こちらがびっくりするくらい・・・。 今思えば、小さい頃の思い出があまりなく、寂しい気がします。 資格関係ですが、パートで3年働いていた間に調理師免許を取りました。 その後、調理関係の仕事もしましたが、今は再就職先を探して就活中です。 でも、希望条件に合う仕事もなかなかなく、特に、勤務時間が合わないです。周りのサポートなしではシフト制はさすがに子育て中は厳しいです。実際、子どものいる共働き家庭はどちらかの親が同居もしくは近くに住んでいることが多かったですね。 私の場合は働くことで社会とのつながりがあったと思い、精神的にも楽でした。主婦には向いていないんですね、きっと。 再就職ですが、それなりのスキルが必要かと思います。 私はほとんどOAスキルはありませんが、栄養士・調理師の免許があるので、それを活かして働いていこうと思っています。 30歳なので、今年か来年には就職したいと思っています。 私が42歳のときは上の子は20歳。下の子は18歳。の予定。 それってちょっとこわいかな(笑)。 体力的にも早めに生み終えてよかったのかもしれませんね。 あんまり参考にはならなかったですね。すみません。。 お子さん、小さいときはとってもかわいいですし、いっぱいかわいがってあげてください。

akubra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 arichan070さんも大変だったんですね!別々の保育園で自転車お迎えが45分なんて・・・! 「育児放棄」なんて本当にグサッとくる言葉ですが、みなさんそれでも強く乗り越えていらっしゃるんですね、すごいです。 我が家も出勤時間がバラバラのため、送り迎えもあてには出来なさそうです。 調理師・栄養士とすごいですね!それに2児の母というのが加わるとまさに最強な気がします。 飲食関係だとたしかに勤務時間が合わないところは多そうですね。 フルタイムに近い仕事というのも視野に入れて考えてみたいと思います。 そうですね、いっぱい可愛がってあげようと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。