• ベストアンサー

小6娘とデート。先輩パパさんに質問です。

長女が小学校6年生です。 先輩のパパさんたちに質問です。 娘さんとどこか二人で出かけたことはありますか? 娘がパパとデートしたい!なんていいだしまして、夫がどこに連れて行くと女の子が喜ぶのかわからないと困っています。 本人に聞くと、 『デートは男の人がきめるんだよ』 とおませな事を言われてしまったみたいで、パパは困っています。(笑) 小学校6年生くらいの娘さんと二人でどこかに行ったことがありますか? それはどんな場所でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masumixx
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

んーっとパパじゃなくて娘の立場なんですけど、いいでしょうか? 参考にしてくれれば。 私は父親と二人で出かけたのは特別なお誕生日とかは遊園地~とかありました。ディズニーですけど。 普通の日は、ショッピングモールとかお買い物ですね。一日かけて。 女の子はお買い物割と楽しめると思います。 女同士だと欲しいものを買っちゃいますけど、男の人にあれこれゆって貰って、あれかわいいね、とかパパがいいますと、 お嬢さんはふうん、男の人ってこうなのかあ、と思うんじゃないかなあ…? それで、パパが選んでお嬢さんも選びつつ気に入ったものをプレゼントしてもらったり。 普段とは違う、男の人とお出かけの疑似体験ができる空気が必要だと思います。 多分、パパとのデートでもご飯の時とか、向かい合って二人で食べると思うんです。 普段あんまり経験しない雰囲気で、娘さんはそういう全体的な雰囲気を体験したいんじゃないかなあ、と思います。 映画館に行って映画がおもしろかった、だったらお友達といってもいいと思うんです。映画を見たりする折々でデートっぽさが必要なんじゃないでしょうか。お昼を食べるのがお洒落なところで、とか。 お嬢さんは○○が楽しかった、というのを望むよりも経験したことのない全体的な雰囲気=デート=楽しい、という経験を望んでるんじゃないかなあ、と思います。 だからあまりお父さんは子供扱いをしない方がいいかもしれないです。 いつもより少し大人びた風に扱うのを、デートの中で時折やってあげると楽しめるとも思います。 ずっとだとお父さん疲れちゃうから、ときたま。 あれこれ見てみたり、パパがお嬢さんの好きことを聞いたり、お嬢さんに選んであげたり、とにかく主役はお嬢さん=お姫様、といった風に。 ファミレスじゃなくて、お洒落目のパスタ屋さん、とかでお昼を食べたり、例えばあれこれ見てるときもきれいめのカフェに入ってみたり。 そういう雰囲気が大切だと思います。 お嬢様からしたい、とのことで割とお嬢様は積極的に楽しもうとすると思います。だから、有る程度の雰囲気で大丈夫。 心配なのはパパさんですよね。どうしてもかわいい、ちっちゃな俺の娘、って思っちゃうかも。 役に立たないかも知れないけど、難しく考えないで、大切に扱ってあげる=女の子として大切に、の姿勢を持っているのが一番ですよ、とパパさんに。 ちょっと大人扱いされるだけで、背伸びした気分になれるので。

excella
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、masumixx様の文章を拝見させていただいて、娘はきっと 大人っぽい時間を味わってみたいと思ってるんだな・・と気がつきました。 そういう事に興味はあるけれど、同世代の男の子と・・・ とまではいかないのでパパに頼んだ・・・というところでしょうか。 ですからパパも小さいレディを連れている感じがいいかもですね。 それもすごく納得しました。 そうなんです。 パパにとってはまだまだ娘ですから、何で俺と二人でデート?? って戸惑ってるみたいで。 ご意見を参考に、アドバイスしてみますね。

その他の回答 (6)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

娘が中学なら、地元の有名神社に連れて行っとく最後の教育チャンスかなと思います。 私の父は、出雲大社とか国内有名所に最後は連れて行ってくれて、 自分の趣味のパチンコだけに、一人で出かける様になってしまいました。高校はバイトや部活で娘は家にいませんし、高校出たら独立しますし・・・帰省した20代以降は、国立公園的な所に連れ出してくれますけど・・・一人でパチンコは引退したみたいです。 ちなみに小学校中学年までは、県外の有名神社や鍾乳洞などでした。 サウナやパチンコ屋も連れて入ってくれたです。 独立直前は地元の名産品を見せてくれたです。 時間が有れば、父がよく行く魚釣り場や市場にも行きたいですが・・・ 基本的には本屋とチョコパフェ食べにでしたけど・・・ 車が傷んでいけんけど、もっと海岸沿いに連れて行ってもらえば良かったです・・・昨日、テレビで見て、意外に綺麗だったので。 基本的に、地元の自然・歴史・文化について、叩き込んであげとく最後の大事な時期かと思います。

excella
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの近くには神社はないのですが、ご意見を拝見して、歴史館などもいいなぁ・・と思いました。 6年生だと歴史の学習も始まっていますからね、勉強にもなるかなぁと・・・・ そうですね。 パパと行動できる期間なんて一時なんですよね・・・・ 今を大切にしないといけないんだなぁ・・と痛感しました。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.6

ママです。すみません。 うちは野球観戦やサッカー観戦にパパと娘で 出かけていきます。 ちなみにお隣のうちでは釣りに行っています。 どちらもパパの詳しいものに娘を連れて行き、 「わーパパ詳しい!」とか「すごーい!」 とか言われたいようです。 パパも、ご満悦・・・

excella
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパの得意分野に招待して、リードする・・・というのも素敵ですね~^^ もう少し時期が遅ければ、主人はスキーが得意なのでそれもいいと思ったのですが、まだ早かった・・・(^^;) スポーツの秋ですから、スポーツ観戦もいいですね。 私はまず連れて行けないので・・・

回答No.5

うちの小5の娘は一人っ子ということもあるのか、よく主人と二人で出かけます。小さい時からの延長なので、主人もどこにつれていこうか?なんて悩んだ事ないんじゃないかと思います。面白そうなイベントや、ボーリング、映画、水族館等々・・・。考えてみれば、主人の行きたいと思うところに連れて行ってますね。あまり深く考えないで、ご主人が行きたいところで・・・なおかつ娘さんも楽しめそうなところをピックアップして娘さんと一緒に決められてはどうですか? 楽しい思い出が作れるデートになるといいですね~。

excella
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘の場合はconcon0804様の娘さんと反対で、歳の離れた弟が二人いるのでいつもパパを占領されてる感じです。 ですからこういう事を言い出したのだと思います。 そうですね。 場所にこだわらずとも、大切なのはパパを独り占めする時間ですね。

回答No.4

母ですが・・・ 我が家次女(高2)は中学生くらいから夫と2人でよく出かけます。 彼女は普通の女の子とちょっと違う(男の子が好きなものが結構好き)からかもしれませんが・・・ 関西なので「日本橋」(東京の秋葉原のようなところ)に出かけるのですが父親のほうが詳しいからです。 あと美術館とか・・・。 お嬢さんの趣味などはどうでしょう?その関係の場所はどうでしょう?

excella
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。趣味ですね。 趣味と言っても、読書とか、ポエムや物語を書いたりするのが好きな子です。 パパにその世界は難しいしれませんが、satoshilove2様のご意見を見て、 感性の深い子なので美術館なども新しい感動があるかもしれないな・・・と思いました。 参考にしてみます!

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

私も娘の立場なのですが・・・。 小さいときは父親っ子で、めずらしく父と2人で出掛ける事も 多かったです。 小学生の頃は、普段友達や母親とは行かないような アウトドア迄はいかないですが、ちょっとした山とか 釣りとか、連れて行って貰ったのが新鮮だった記憶にあります(^^) 釣りなんかは結局、父が楽しみたかったのかもしれませんが 女性とは中々体験出来ない、体験も如何でしょうか? ご参考になれば・・・・。

excella
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もいいですね~~! 釣りやアウトドア等の 父親ならではの世界を経験させてあげる事も、一生の思い出になるかも。 でも、それを聞いた弟二人がどう出てくるやら・・・(^^;) それも話してみます!

  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.1

先輩パパじゃなくてスイマセン ただ、私にも現在、小学生の姪が、いるんですが 姪の母親(私の妹)等と 一緒にデパート等へ買い物に行く時が、あるんですが その時にも姪は結構楽しんでます ただ、姪は、まだ小学2年ですから スレ主さんの場合とは違いますが もし、デパート等では幼稚だとしたら 遊園地なんかは、どうでしょう? 遊園地なら、小学生じゃなくても 例えば若い男女のデートでも、おかしくないでしょうし… 後は、水族館等の様な所とか… お役に立てなければスイマセン

excella
質問者

お礼

ありがとうございます! 遊園地いいですね。 絶叫マシーンなんかで父親の威厳を見せるチャンスかも?? (おそらく威厳を失うだけでしょうけれど(笑)) 娘は生き物が好きなので、水族館も喜びそうです。 地元のは行きつくしてしまったので、行ける範囲で新しい場所を検索してみますね!

関連するQ&A

  • なぜ?パパ大好きな娘(3歳)

    私はフルタイム勤務ですが時短をもらい娘(3歳)の保育園送迎と平日の家事お世話は基本私が行ってます。 1ヶ月前から夫と家庭内別居してます(理由は突き飛ばされたり…)。 もともと夫は娘を溺愛しており、私が2年前に復職してからはまっすぐ帰宅し(19時頃には帰宅)自分の夕飯もとらず娘と遊ぶ、世話するなどしており少し異常だなぁと感じるくらいでした。 そんな感じでいまはお互い顔を見たくないので平日は夫が仕事の日は帰宅は私達が寝た頃帰ってきて朝も、部屋に隠れたりして娘が『パパぁ~!』と探しても接触しないような感じです。 そんなストレスでしょうか、夫は土日はもう娘を独占しており、娘もパパから離れずずーっと遊んだりごはん食べたり、お風呂、入眠…全部二人きりです。そしてその間私は、夫の声も聞きたくない顔も見たくないので部屋にこもってしまっていますが、娘は全く私の所に来ず。です… 家庭内別居になる前は、夫が部屋にいると娘は『パパあぁ~❗️』と探しに行き、二人で遊んでいることが日常でした。そんな様子を知っているので、やはり娘は私より夫が好きなんだと感じてしまいツラいです。そしてそんな娘の態度を見ている夫が優越感を感じていることも腹立たしいです。 私は離婚に向けて準備をし始めています。夫とやり直す気持ちは皆無なのですが、気がかりは一点娘のことで、離婚する場合は私が職場と実家近くに転居になります。もちろん娘を連れて行きたいんですが、夫も親権を主張すると思います。今の娘の態度を見ていると娘はパパといたいんだろうなぁ…と思い、私がひいた方が幸せになるんだろうか…とも考えてしまいます… けど、かーっとなると物を投げたり突き飛ばしたりと私には手の出る男なので、将来を考えたら怖いんです。 けど毎日の様子を見てると、本当になついているので、どうするのが良いのか… 夫と再構築は無理です。娘には本当に申し訳ないですが。私がもう嫌なんです。 人の親になってなにわがままなこといってんだと思ってます。 いま、いっぱいいっぱいで視野を広く出来なくて…余裕がなくなってます。

  • 先輩とデートしたい!

    高2女子です。ひとつ年上の先輩が好きで、デートしたいのですが… その先輩とは顔見知り程度の関係なんです。 学校祭のノリで向こうから話しかけてきて、それでちょっとしゃべっただけです。 Twitterでたまにわたしのほうから絡みますが、学校祭以来向こうから絡んできたことはありません。いちおうLINEは知ってます。 先輩はいま受験生ということもあり、LINEとかしにくいです。 しかも三年生はあと一ヶ月で学校にこなくなってしまいます。 そこで、いくつか質問があります! ・ほとんど話したことがなく、SNSで絡む程度の後輩の女の子にデートに誘われたらどう思いますか?OKしますか? ・受験期にLINEきたら迷惑ですか? ・先輩をデートに誘うならやっぱり受験おわってからがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(。・_・。)

  • 娘とのお風呂について

    娘とのお風呂について もうすぐ小学生の娘がいます。 パパと二人でお風呂に入る時もあれば、ママと二人で入る時もあり、パパとママと三人で入る時もあります。 ママとはまだ、しばらく一緒にお風呂に入ってくれそうですが、パパと二人きり、もしくは親子三人で入るのを辞めさせるにはどんなタイミングが良いものでしょうか。 そのうち自分から拒否するようになるだろうし、パパも本人も一緒の入浴が楽しいようなので、本人が嫌がるようになるまでは自然に待ってればいいかなと思っています。 また、私と夫が二人でお風呂に入る時もあるのですが、そういうのは子供の起きている間は控えるべきでしょうか。 (今は娘が寝てからが多いです) 銭湯の男湯は小学生になったらいかせないようにしようと思っています。 夫はなんで?といいますが、娘もさすがに銭湯はママとがいいみたいです。

  • 娘がパパっ子のため、私は寂しいです

    三歳の娘はパパっ子です。 私よりパパと行動することを好みます。 普段は夫は仕事が忙しいので殆ど家にいません。 でも夫は子煩悩な方で子どもとよく遊び常に楽しく子どもと接しています。 夫は子どもが行きたいと言えばそこへ行こうと努力し、食べたいと言えばできるだけ買い、 欲しいと言うものは買ってあげたいと思う方です。 でも私からすれば、私は子どもの要求にかなえてあげられる方が少ないです。 食べたい欲しいからと言って何でも与えるのもどうかと思いますし、 行きたいからといって何でもかんでも行くのもどうかと思います。 今日も夫の休みでしたが、子どもが行きたいと言うので近くの温泉へつれていっています。 子どもは風邪をひいており、そんな時に温泉につれていくのもどうかと思います(小児科では今日お風呂に入ってもいいと言われたそうです) 子どもが夫の方を好むのをやきもちやいているわけではありません。 毎日一生懸命子育てしていて、決して良い時ばかりでありません。 なのに夫が「良いとこどり」しているようでそれが不満なのです。 子どもは夫と二人で親戚の家に一週間でも泊まりにいっても平気です。 子育て広場などにつれていっても、赤ちゃんの頃からママがいなくても平気という子でした。 今は下の子がまだ小さいので、私と下の子がお留守番、夫と上の子がお出かけ、 何となく家族が二つに分かれてくる感じもします。 愚痴になってしまいましたが、とにかく私は子どもがパパっ子のためとても寂しいのです。 もちろん子どもは子どもでひとつの人格があり、私の所有物でありません。 一生懸命に育てたのにパパの方へ行ってしまった。 そんな気持ちなのです。 私もそろそろ子離れしないといけません。 これらの気持ちをどう解決したらよいのか、自分自身の中で葛藤しています。 パパっ子のお宅はママはどんな気持ちですか? 何かアドバイスお願いします。

  • パパが好き、ママは嫌い? な2歳の娘

    主人が2歳の娘を甘やかせ過ぎるので困っています。 主人は仕事柄、家に居る時間が長く子供の面倒もよく みてくれ、感謝しています。 ただ、娘がどんなことをしても絶対怒らず、子供がやりたい ことは、何でもさせてしまいます。 私が必死で食事の支度をしているのに、待ちきれない子供に 食事の直前にお菓子をあげてしまう、私の携帯や口紅を おもちゃとして与える、レストランでふざけて 子供が床に寝そべってもにこにこして見ている・・などなど。 おもちゃとして与えるのが危険なもの・・細い紐がついている ぬいぐるみも、子供がせがむと首に掛けて遊ばせたりして、 しかも最後まで見届けないで他の部屋に 行ったりしてしまう・・。 私はいつも、娘から夫が与えたお菓子や遊んで欲しくないものを 取り上げたり、しつけをしたり、怒ったりという役割ばかり。 子供は当然、パパ大好きでママはあまり好きでないようです。 夫と娘が遊んでいるところに私が顔を出すと、娘は嫌がって 私をぶって追い払おうとしたり、夫が他の部屋に引っ込んで 私と2人きりになると、パパを恋しがって泣いたり・・。 毎日、一生懸命楽しく世話をしているつもりなのに 切ないです。夫の育児はこんなことでいいのでしょうか。 最近、疑問に思っています。どうぞアドバイスなどお願いします。

  • 働かない娘達。。。

    初めまして。 私は48歳の兼業主婦(パート)です。 私には息子2人、娘2人がおりまして、 長男:23歳、次男:20歳、長女:26歳、次女:25歳です。 長男は工業高校卒業後は造船関係の設計の仕事をしており、 今も継続して勤務しています。 次男は昨年工業高校を卒業し、警察官になっております。 長女は4年制大学を卒業しましたが一度も就職しておりません。 次女も4年制大学を卒業しましたが長女と同じく一度も就職しておりません。 という風に娘達だけが働いていません。 本人にも聞くのですが、 「しんどい」 「早く結婚して楽になりたい」 と言って何の解決にもなりません。 夫や息子達にも相談しましたが、 「放っておけ。困るのは本人達なんだから」 「こちらが何を言っても無駄だよ」 と言ってこれまた解決しません。 娘2人とも彼氏がいて、仕事云々よりそちらの方に夢中みたいですから仕方が無いのかもしれません。 でも息子達を見ていると娘2人は何て怠けてるんだろうと腹が立って仕方ありません。 大学まで出させてあげたのに・・・という気持ちも少なからずあります。 育て方を間違ったのかと今、本当に思っています。 もうどうしたらいいのか分からないです。 どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パパをいやがるようになりました

    ちょうど1才の女の子のママです。 タイトルどおり、娘がパパを嫌がるようになりました。 いつもお風呂にいっしょに入っていたのに、 急に嫌がり、大泣きするようになりました。 保育園にたまに迎えに行ってもらうのですが、 それも嫌がり、先生にしがみついているんだそうです。 パパはわりと家にいるので、遊んだりするのは平気のようです。 パパとお留守番もできるんですが、 ときどきものすごく嫌がるのはどうしてでしょうか? またこういった場合、どのように対応したらよいのでしょうか? パパと無理にお風呂に、入れないほうがいいのでしょうか? パパを嫌がり、大泣きしているのを見ると、パパのほうがかわいそうになります。 ちゃんとパパも好きになってくれるか、心配です。 ちなみに二人目で、上の子は赤ちゃんのときからパパ大好きでした。

  • デートにおいてパパ活と誤解されないためには?

    25歳年上彼氏とのデートをパパ活と誤解されます。 私は今20歳なんですが、最近パパ活が流行りだして変な目で見られて困ってます。 年の離れたカップルが歩いたり店に入れば多少視線が集まるの も仕方ないのかなとは思います。しかしこの間渋谷で夜遅くにちょっとした若い子が多めでひどくテーブルとテーブルの間が狭いカフェに入りお酒を飲んで楽しく会話してた時、すぐ隣の女子高生っぽい子達があからさまに視線をこちらに何度も向けてパパ活だと踏まえた会話をしていて傷つきました。 そんなカフェに入ったのが悪いのかもしれませんが、急な雨で雨宿りをする場所として慌てて入ったお店だったので、不可抗力な部分がありました。 そこで質問なんですが、皆さんはどういうカップルを見てパパ活だと認定するんでしょうか?年の差カップルであれば皆そういう風に見えてしまうものでしょうか?手を繋いだり、肩を抱き合ってればカップルに見えますか? 私がいかにも他人から見たらおじ様好みっぽい女子アナみたいな服(mercuryduoなど)が大好きでデートでよく着る事も関係してるんでしょうか? 私が我慢すればいい事は我慢しますが、彼はきっと彼なりにプライドがあると思うので、あまりそう見られる事のないよう(デート中に余計なことを考えなくて済むよう)楽しく過ごしたいのです

  • 嫌いな先輩の娘を気にする中学男子について

    すみません。 ある中1の男の子が、小3の可愛い女の子がいるなぁと思って見ていたら、なんと苦手な先輩の娘でした。 そして 「あの子、(嫌いな先輩)の娘でなければ話しかけるのになぁ」 「可愛いけど、まだ小3だからなぁ」 「(男友達が)話しかけても返事しないからなぁ」などと言って、 女の子の近くを1人でウロウロしたり、さりげなく近づいたりはするものの、とうとう女の子に話しかけることはありませんでした。 しかし、彼の男友達や弟が その女の子に話しかけたら、男友達や弟に対して怒って、無口になったり文句を言ったりします。 男の子は先輩の娘を どう思っている可能性が高いですか?

  • 小6の娘が学校で…

    35歳男です。 小6になる娘がいます。夏休みがはじまって、水泳訓練がありました。ところが家に帰って来て娘が言うのです。同じクラスの女の子4~5人に足を引っ張られたり頭を押さえられたりして溺れさせられたって言うのです。やめてと言ったらすぐやめてくれたそうですが、娘はカナヅチですしいじめが社会的に問題となっている中で、今回娘がやられたことがエスカレートして最悪の事態になったりしたらいけないので、妻とも相談し学校側にこのようなことがないようにお願いしに行きました。水泳訓練の担当だった先生は娘が溺れさせられたことは知りませんでした。その先生の横に校長先生もいてこのようなことかないように最善の注意をはらいますとおっしゃいましたが、学校側は事実関係を隠そうとするというイメージが私の中にあるので少し不安を覚えました。 みなさんはどう思われますか?