• ベストアンサー

バッファロー製とI.・ODATA製の噂

今、バッファロー社製の外付けHDD(HD-Q1.0TSU/R5)を第一候補で購入検討しているのですが、口コミやパソコン販売店の店員さんなどに聞いて情報を集めているのですが、ある販売店の店員さんはバッファロー製の方がI・ODATAに比べると壊れやすいという噂を聞くと耳にしました。 壊れるときは壊れるのでしょうけど、バッファロー製の上記製品は半年で不具合が出たなどの書き込みを見ました。 そこで、やはりバッファロー社製の製品は、他に比べて壊れやすいなどの噂を耳にしたことがあるという方はいらっしゃるのでしょうか? 値段が結構するだけに様々な情報を元に慎重に検討したいと思っておりますので、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.4

うちにはバッファロー製の外付けHDDが6台,IO-DATA製が4台ありますが,どれも元気で動いています。2台あるバッファローの2.5インチは何回も駆動中に落としましたがびくともしません。 なので,特にバッファロー製品が悪いということは無いと思います。 というか,最近は私は,どちらかというとバッファローファンですね。 HDDの故障は中のドライブがどこのメーカーなのかが効くと思いますが,どちらも特別におかしなメーカ製ではないので大丈夫だと思います。 ただし,購入するときは必ず5年間保証等を付けて購入しています。 まだ一度も使ったことはありませんが・・・

Sephirot
質問者

補足

ご返答有難うございました。 計10台ものHDDが元気に動いているのであれば、その店員さんが言ったのは、ほとんどデマに近いかもしれませんね。 少々、お伺いしたいのですがchiezo2005様がお使いになられているバッファロー製のHDDの中にRAID機能の付いているものはございますか? これも、店員さんに言われたのですが、あまり個人で使う人には今ひとつRAIDの付いているものは人気が無いと言われたのですが、そうなのでしょうか? 値段が高い反面、安全性は多少確保されるものが良いのか、壊れたら一発でデータの消えるRAID非対応の安いものが良いのか迷っています。(心の中ではRAID付きの方に決めているつもりなのですが・・・) ご参考までに、教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

• chiezo2005
回答No.8

#4です。 RAIDですが,お勧めですね。とくにRAID5が家で使うには容量と安全性がバランスが良くてよいと思います。 RAID5にしておけば,そのドライブのバックアップはまず取る必要はありませんし,容量も3/4くらいになるだけですしね。

Sephirot
質問者

お礼

そうですか、僕も特にRAID5が付いているものに惹かれていましたので、おススメとお聞きしてうれしいです。 これで、心も決まり早速、明日買いに行きたいと思います。 色々なアドバイス、有難うございました。

回答No.7

現在、バッファロー社製の外付けHDDを2台使っています。 製品名はHD-HB250IU2とHD-HB160IU2で、ともに2年ほど前からほぼ毎日使用し、どちらのHDDも容量一杯まで使用しています。 1週間ほど前に異音(ガリガリといった音)がしましたが、その後も問題はなく、それ以前もまったく問題も故障などもありませんでした。 DVDドライブも使用していますが、これもバッファロー社製のドライブはトラブルもなく使用しています。 逆にI・Oデーター社製のドライブは、DVD書き込み時にフリーズすることが度々あり、修理に出しましたが1度では直らず、確か3度修理に出しました。 そのため個人的にはバッファロー社>I・Oデーター社と思っています。 以前使用していたPCで、増設メモリを取り付けていましたが、これもバッファロー社製でしたが、問題・トラブルはありませんでした。 家電製品でも、○○社製は壊れやすいと言う人がいたり、○○社より××社のほうが壊れやすいなどと、人によってまちまちです。 海外の三流メーカーならともかく、国内のそれなりのメーカーならあまり気にすることはないと思います。

Sephirot
質問者

お礼

そうですか、貴重なご意見有難うございます。 皆様からご意見を伺って気が付きましたが、バッファロー製は丈夫なんじゃないのかとも思えてきました。 僕は、今までメモリの増設などはI・Oデータ製のものを使っていたので、バッファロー製を初めて購入するため少し不安がありご質問させていただいておりました。 店員さんが言うからには、結構な数の事案を聞いてその様にバッファロー製はI・Oデータ製より壊れやすいと言っているのだと思っていましたから、皆様にお聞きして良かったです。 やはり、大手メーカーであればそれ程気にする必要性は無さそうですね。是非、バッファロー製を購入したいと思います。有難うございました。

• aran62
回答No.6

基本的には壊れるものは壊れる。それだけです。 HDDは消耗品だとよくここで回答者が書き込んでいますが、壊れたことの無い私に言わせると嘘だろうになるわけです。 また。店の売れる数によっても違ってきます。同じ数売れていても、たまたま一台修理に何年か前に来ても覚えていれば、・・・は修理があったになります。参考意見はそんなものです。 気にせずに選んで使い倒してください。 バッファロー社製の250・160を使ってますが、びくともしません。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。壊れるものは壊れますよね。 店員さんに言われたので、皆さんその様な傾向があるのかと心配になったもので、ご質問させていただきました。 僕のも壊れずに長い間使えることを願って、自分の好きなものを買って、使っていきたいと思います。有難うございました。

• tnkkun
回答No.5

>他に比べて壊れやすいなどの噂を耳にしたことがあるという方はいらっしゃるのでしょうか? 10~15年位、前はバッファロ-(旧メルコ)の製品は安かろう、悪かろうと言われていたものです。 廃刊になってしまいましたが、Oh!PCと言うPC雑誌の記事の中で”メルコの製品は安いが壊れやすい”と書かれ次号に編集部のお詫びの記事が載った事を覚えています。 ただ私はメルコ製品が気に入っていて別に何の不具合も無く使っていました。 当時からユニークな製品も有り、現在それらは”玄人志向”と呼ばれるブランドへ発展しています。 今はバッファローブランドなら他社と変わらないと思います。

Sephirot
質問者

お礼

そうなんですか。過去にその様な背景があったんですね。 アドバイス有難うございます。僕は、今回初めてバッファロー製を買おうと思っているのですが、安心して買いたいと思います。 有難うございました。

• char2nd
回答No.3

バッファローにせよI-Oにせよ、HDD本体は別メーカーの製品です、両社ともHDD自体は製造していません。  ですから、ケースは別でも、あけてみたら全く同じ型番のユニットが入っていた、なんてこともあるかも知れません(あくまでも可能性の話)。  HDDは意外と当たり外れのあるユニットで、同じメーカー・型番でも壊れるときはとんでもなく早いタイミングで壊れます。かと思うといつまでも元気(?)で動き続けるものもあります。  あくまでも消耗品と割り切ることも大切です。多少高く付きますが、バルクのHDDと外付け用のケースを別々に購入して使うのが、HDDのみの交換も出来るので、結果として長く使用していけるのかなと思ったりしています。

Sephirot
質問者

お礼

>ケースは別でも、あけてみたら全く同じ型番のユニットが入っていた この様なことも無きにしも有らずなんですね。それでは、僕が見た口コミのところのは、運が悪かった方なのでしょうね。僕は、元気に動くHDDに当たることを願って購入したいと思います。 僕も、自作で外付けHDDを検討したのですが、なにしろ知識も浅い素人なもので、今回は既製品にしようと考えました。今後は、自作とかにも挑戦して、自分好みのが出来れば良いなと思っています。 お礼が遅くなってしまいましたが、貴重なご意見有難うございました。

回答No.2

HDDなんて所詮消耗品。 僕は外付けHDDはバッファロー3台とI/O2台持っていますが、まったく壊れていません。 ちなみに、最初に買ったHDDはバッファローの120GB、今から3,4年?ほど前に購入しましたが壊れていません。 最近では内蔵用HDDを買って外付けとして使っています。 今、全部で15台HDDを所持していますが壊れたことがないです…。

Sephirot
質問者

お礼

そうですね、やはりおっしゃる通り消耗品ですから当たり外れがあるのでしょうね。みなさんのご意見を聞かせていただいていると、壊れやすいどころか、丈夫なのではないかと思ってきました。 ご意見、有難うございました。不安感が取り除かれ、安心しました。

回答No.1

>ある販売店の店員さんはバッファロー製の方がI・ODATAに比べると壊れやすいという噂を聞くと耳にしました。  私は聞いた事有りません。  疑えば・・・店員はアイ・オーのヘルパー・・・? アイ・オーの方が粗利が良い・・・?

Sephirot
質問者

お礼

hikki-hikki様 早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。実は、その販売店は全国展開していて結構大きいと思うんですが、そんなとこでそういう事(バッファローは壊れやすい)を聞いたもので購入の第一候補をバッファローにしてたので心配になり、同販売店の別店舗の5店舗に電話をして同じような質問をしてみたところ、そういったことは聞いたことがないとのことでした。 しかし、出来るだけ多くの方から情報を得たいと思いましたので質問させていただきました。 >疑えば・・・店員はアイ・オーのヘルパー・・・? アイ・オーの方が粗利が良い・・・?  なるほど・・・! でも、多くのメーカーを扱う販売店としては、迷ってる客に対し、こんな無責任な参考意見はやめて欲しいと思いますね。 ありがとうございました。安心して、バッファロー製を選べそうです!