• 締切済み

なんで手伝わなきゃなんないの!?

tomoya2426の回答

回答No.20

nypapiさん。初めまして。 私も大学受験を経験したので、受験前のイライラする気持ちよく分かり ます。そんな時期にお手伝いしろ!と言われると気分が悪くなるかもし れません。 でも、実はお手伝いすることって受験や何かに取組む際に、いい効果が あるんですよ。 現在、陸上で有名なある高校が、陸上部を立ち上げたところ、学生たち をどんなに陸上に専念させても芳しい結果が得られなかったそうです。 その時、監督が考えたことが、選手には家の手伝いをさせるということ だそうです。そして、その結果、非常に優れた成績を残すことが出来る ようになったそうです。 この話を聞くと、お手伝いが関係あるの?と思われるかもしれません が、何かに取組んでいる際に、お手伝いをするということは色々な具体 的な効果を与えてくれます。例えば 「客観的に自分の現状を捉えることができる。受験だけに没頭している と自分が見えなくなり、ただただイライラした時間に支配されて、冷静 な判断ができなくなります。」 「効率的に勉強をすることができるようになる。時間が全て受験に使え る時は、時間がある分、非効率な勉強の仕方をしてしまいます。勉強以 外にすることあると、より効率的に勉強をしようと考えることができま す。」 受験勉強ってある程度の時間を確保できている状態であると過程する と、大切なことは「何を勉強するか判断すること」と「効率的な勉強方 法、頭の使い方」であると私は思っています。 そして、この二つはただただ勉強だけをがむしゃらにしているとおろそ かになってしまうことが多くあります。私の友人の非常に真面目な(神 経質な?)方で、勉強時間は多かったものの、これら二つが欠けたため に成績が期待したほど伸びなかったという者が何人もいました。 質問文を拝見し、気にかかったのですが、質問者様は今、気持ちの余裕 を失ってしまっているのではないでしょうか。この状態で受験勉強を続 けることは、非効率を招く可能性がありますよ。 ちなみに私は高校時代、食後の皿洗い担当でした。30、40分程度の手伝 いでしたが、受験期も、この時間が私の心に余裕を与えてくれていたと 思っています。 受験勉強がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 進学について

    私は、来年受験するならば受験生です。 今、高校を出てから就職しようか進学しようか悩んでいます。 前までは就職しようと思ってましたが今日考えていて急に進学を したいと少し思って、親はお金がないから無理と言われ 悩んでいます。 お金のこともあり大変なのですが 東海地方で食べ物に関した進学短期大学があれば 教えてほしいです。 アドバイスをお願いします。

  • 絶縁

    親と絶縁したいと思っています。 理由…母親が離婚後、違う人と15年前に結婚後、仲良くできません。苦しいです母親も父親も冷たく、なぜか、昔から、私の教育にお金をかけません。大学に進学したくても、塾にいきたくても、町の行事に参加者したくてもです。 なぜ、高校はよくて、大学はダメなのかと問いただすと、中卒は仕事がないから、せめて、高校はいかせたと…、後、お前にかける金はない、これからは、働いて家に金をいれてくれ。 と言われました。 僕は、ショックでした。 六歳年下の妹は、ピアノの習い事をし、賞までとり、そして、勉強は真面目にしません…なぜか、両親は妹に音大に将来いかせたいと、いっています。 ちなみに、妹の将来の夢は警察官です。 高校時代の受験勉強は全て水泡にきしました。悔しいです。 高校の時、進学したいと言っていてなぜか直前になって、進学をもう反対されました。 こんな理由で絶縁したいと思う自分は、バカでしょうか? ちなみに今の状況は、妹…中学生 私…高校卒業後1年間フリーター、春から公務員です。 妹とは連絡をとろうと思っていますが、余計なことをしたら(両親に私の住居を教える等)いくら妹でもきるつもりです。

  • これは兄弟で差をつけすぎ?

    私の父親と、父親の妹の話です 話聞いていて、かなり扱いに差をつけすぎではないかと思ってしまいました… 父親、父親の妹は10歳違いなので2人がどちらも大学生だったことはありません。 父親→親の方針で中高一貫の私立、大学は国立で下宿し学費も家賃も生活費も全て親持ち。奨学金なし、アルバイトはほとんどせず仕送りだけで生きていた 父親の妹→地元公立中学、高校は進学せずアルバイト。大検をとって大学進学。大学でも奨学金を借りていた。時々親に自分のお金を使われていた。 父の妹は、祖母を嫌っているから大学時代も一切実家に帰ることはなく今も一切帰省はしません。 これって兄弟間で差をつけすぎだと思いますか?

  • やっぱり血が繋がってないと…

    はじめて投稿します。 誰か相談に乗っていただけるととても嬉しいです。 私は今年で高校三年生になります。 家族は父、母、妹の四人家族で、ハムスターと金魚を飼っています。 私は妹と父親が違うみたいで、どうも家族に馴染めません。本当のお父さんのことは苗字以外全く知りません。…というか、お父さん候補があと2、3人いるのですが、その人達についてはどんな仕事をしていたのかということしか知らないので、一番多く知っている人を勝手にお父さんだと思っています。 血が繋がっていないせいなのか、それとも今の夫との子どもではないせいか、…それとも私自身に問題があるせいなのか…、両親は私にとっても冷たいです。 ご飯も、塾も、学校で使うものも、服も、寝るところも与えてくれています。でも、いつも私にとっても冷たいのです。心無い言葉を浴びせられて、もうどうしたらいいかわかんなくて、物心ついたときからずっと耐えてきました。今はもうされませんが、小さい頃はよく叩かれたり蹴られたりしていました。 妹は、とても可愛い子です。私に比べたら顔も性格も可愛くて、病弱で、ちょっとわがままな子ですが、私が親だったらきっと妹の方を可愛く思うはずです。なので、妹の方が愛されるのは当然のような気もします。 今まではそうやってしょうがないかなあと生きてきました。 私は今年大学受験をします。親から離れるために遠くの関西の大学を受験しようと思っていました。私の学力ではかなり厳しいところなのですが、志望校をそこだけにしぼって一生懸命勉強してきました。 ところが、最近ちょっとしたことから母親の機嫌を損ねてしまいました。母親はとても気まぐれな人で、最近はなんだか優しかったので、つい調子に乗ってしまいました。部活の大会でいい成績を修められたので、自分にご褒美のつもりで、祖父が残してくれたお金で高い腕時計を買ってしまいました。一生大切に使っていくつもりで高いものを選んだのですが、それが母親の怒りに触れたようです。 また、私と妹は同じ部活をしているのですが、私の成績がよくて妹の成績が悪いのが納得いかなかったようです。 そんなこんなで、母親の機嫌を損ねてしまいまして、どうも私は塾をやめなくてはいけないようなのです。 大学進学も…もう働けと言われました。お金は一切出さないと。 我が家はお金に困っているわけではないし、借金もありません。なのにどうして私は働かなければいけないんでしょうか。進学したいです。そう思うのはやっぱり甘えでしょうか。 たとえ奨学金を受け取ったとしても、生活費を稼ぐ当てがありません。 ここにきてそんなことを言われて、もうなんだかどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 物心ついたときからずっと両親とうまくいかなくて、何度も死にたいなって思ってました。でもその度に、大きくなったらきっといいことがあるかもしれないから頑張ろうと生きてきました。 でももうなんの希望も持てません。死ぬしか私には道がないように思えてきました。 家出をしようかな、とも考えてましたが、所持金を確認したところ105701円ありました。我が家はお小遣いがないので、小学生のときからお年玉や、新聞に投稿して得た図書券を妹に換金してもらったりして、こつこつためてきたお金です。 いつかのときに使おうなんて考えてためてきましたが、たったの10万。家出したところで3ヶ月も持たないでしょう。自分の馬鹿さ加減に笑えてくるばっかりです。 こんな状況で、皆さんだったらどうしますか? 甘ったれで馬鹿な私にはもう何も思いつきません。

  • "親のお金観"を聴かせてください

    "親のお金観"を聴かせてください 高校進学直前に父親がガンで逝ってしまい3年間母子家庭を経験しました。遺産があってお金を預けていた証券マンも最近から母親ではなく私と話して手続きするようになりました。 こう言うと金持ちのように聞こえるかもしれませんが、大学で給付奨学金が下りたり母親は高1から働き続け自治体も高校生まで「お中元」なる物を送り学生時代はバイトもしました。 トップの進学校じゃなかったので周りにもまだ高校生のくせに「バイクや服が欲しい」「スノボをしたい」などで(2浪のペナルティーですが)お金を稼ぐ輩がいて、別グループでしたが教室で自分が働いて10万稼いでスノボ一式を買ったからと友達に「お前どうせ親の金だろ」とつっ込む奴がいました。 自分も念願の独居が叶い仕送りをもらわず何とかやってますしそれはそれでいいですが「親のお金」と「自主自立」はどう思ってるのか性別不問で様々な年代の人に聞きたいです。

  • 家族が恋愛に関してからかってきます。

    わたしは女子高生三年です。 今彼氏がいるのですが、親には言っていません。 これまでに何人かつきあったこともあるんですが、 前に恋愛について父親にからかわれた経験がトラウマ?になっていて、 高校になってから下宿をしていたのもあるので、 親に恋愛の話は一切しないです。 母親はなんとなく感づいているような気がするんですが、 父親がかなり鈍くて、わたしがまだ誰とも付き合った事がないと思っているようなんです。 受験も終わって高校も今はほとんど休みなので実家でゆっくりしているんですが 家族で外食に行った時、お酒をのんだ父親が気が大きくなったのか、 わたしに彼氏がいないから職場からイケメンを紹介してやるぞ!とか 早く彼氏さがせ!みたいな事を次々と言ってきました。 あまりのデリカシーのなさにあきれると同時にちょっと怒りもわいてきましたが いまさら彼氏がいることを言うのも気恥ずかしいというか、父親にはあまり言いたくないので そこは抑えましたが、しまいには妹が「彼氏居なくてもまあいいんじゃない?」とかなり上から目線で言ってきてちょっと本気でキレてしまいました。 キレたといっても父親と妹を無視するくらいだったんですが・・・ わたしの中ではかなりいやな出来事だったので、それとなく明かしてしまおうかなとも思うんですが、 父親に言ったらまたからかわれそうな気がします。 母親に言うと父親に絶対言いそうです。 なんとかカッコよく見返す事はできないでしょうか? というか、みなさんはどうやって親に彼氏が居ることを言いましたか?

  • 家庭内で喧嘩言い争いが耐えません

    家庭で喧嘩が絶えません。主な原因は私の妹で、高校に行かずずっと引きこもった生活をしているため父親が怒っているのです。理由は多分虐めだと思うのですが。 父親が何度も学校に行けと怒鳴りつけても暴れたり物を投げたりして聞く耳すら持たない状態です。 二人だけでやっているのならいいのですが、父親は責任を全て母親にぶつけて八つ当たりし、「お前の家系が悪い」「お前のせいで狂った」などと罵倒した挙句「連れて出て行け」とまで言う始末です。 聞いていて呆れるのですが本人は家系が悪いから俺は何一つ悪く無い、責任は全部母親と言い張っています。 全く根拠の無い言われようで母親も悩み、私自身就職・進学と考えてる最中にこのような騒ぎに巻き込まれいい加減うんざりです。 父に妹はもしかしたらいじめられているのでは、と言ってもそれは根性が無いからだと頑固として学校に行かせようとします。 少しは本人の言い分も聞いたほうがよいと思うのに全く聞こうとせず、説明すると今度は私や母親が狂っているからだといいます。 私はちょっとは妹の言い分を聞いてもいいと思うのですが説明するにはどうしたらいいでしょうか?虐めを理解してくれる方法はありますでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 家族構成は父・母・私(高3)・妹(高1)です。

  • 親や他人から愛されないと恋人はできない?

    こんばんは。以前「親に愛されず育った人間は他人を愛することができない」という話を耳にしました。それをきっかけに自分を省みたのですが、タイトルのような問いが生まれました。 私の子供時代のことを書かせてもらいます。 保育園に通っていた頃、たまに私以外の女の子4人から仲間はずれにされていました(女の子は私を含めて5人しかいませんでした)。 小学校の頃からは剣道を習い始めましたが、声が小さかった私は先生から怒られてばかりで、竹刀で叩かれたり、吹っ飛ばされたりすることもしばしばありました。学校では、クラスで一番かわいい女の子から嫌われて陰口を叩かれたりしていました。 中学校に入ると剣道はやめました。しかし、一緒に剣道を習っていた男の子たちから、からかわれるようになりました。理由は、単純に私が地味で、メガネで、ブスだったからです。中学卒業する頃には学校も休みがちになっていました。 中学校の経験もあって、高校ではいじめられないよう進学校を選びました。しかし、そこでは中学校とのギャップが大きすぎて完全に浮いていました。生徒が騒ぎすぎて授業すら成り立たなかった中学と、休み時間や休日返上で勉強している高校のギャップは、かなり大きかったです。そのギャップに苦しんでいた頃、2歳年下の妹が不登校になり、万引きで捕まる事件が起きました。そのことで母親は妹にかかりっきりになり、父親は怒ってばかりでした。私も辛い時期だったのに、母親に学校に行きたくないと告げると、「あんたまで学校に行かないなんて、馬鹿なことは言わないで」と怒鳴られ、もともと不仲だった父親には相談もできず、学校では一人ぼっちで、毎日が嫌でした。母親は妹と父親の機嫌を窺ってばかりで、私の相談を聞いてくれません。妹は母親が優しくしてくれるから、ワガママを言い始めました。父親は家庭の面倒事を全て母親に押し付け、自分は何もしませんでした。 しかし、妹が高校に進学したことで状況は改善されました。妹のワガママぶりは健在で、父親も母親も困っていますが、進学したことは本当にうれしい出来事でした。しかし、妹は私と同じ高校に進学したため、私にとっては迷惑なことでした。1年だけかぶっていたため、学校で妹と顔を合わせる機会もありました。その時、私は一人ぼっち。妹は大勢の友達に囲まれていました。妹はもともとかわいく、人当たりも良かったため、友達、恋人には事欠かなかったようでした。そんな妹が私を馬鹿にすることもしょっちゅうありました。「○○(私)ってデブだね。」「○○(私)って友達いないよね」などと平気で言ってくるような子でした。 今私は大学生になり、一人暮らしをしています。友達もでき、楽しい毎日です。たまに親とも電話しますが、この前、「私(母親)は○○(私)にちゃんと愛情を注いでたよ」と電話口で言われて、しらけたことがありました。母親は私に愛情を注いでくれたらしいのですが、私はちゃんと受け取ることができなかったので、母親とちょっとした口論になりました。妹とも電話しますが、妹は「まだ彼氏出来ないの?」とからかってばかりです。 大変恥ずかしい話ですが、私は彼氏ができたことがありません。理由は、自分の性格、容姿にあると思っていましたが、そんな時に上記の話を聞きました。これだと他人のせいにするみたいで嫌なのですが、本当にそうだとしたら、私はこの先一生恋人ができず、妹にも先を越され、寂しいまま生きていくのではないかと不安に思いました。 恋人は欲しいです。ですが、異性との関わり方がわかりません。いじめられていたこともあって、同性ともうまく話せないのに、異性と話せるわけがありません。当然自分に自信もありません。親からの愛情も理解することができず、自分が他人を愛せるかわかりません。なんとか自分を変え、現状を打破したいと思っています。最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 学費の積立

    父親に学費の積立をしてもらっているのですが、来年の4月に絶対に進学しろと言われました。 でなければもう積立はしないそうです。 実は昨年まで定時制の高校に通っていたのですが、体調不良で一年間休学してしまったので今年から通信の方に移りました。 なので、高校生活は今年で6年目になります。 もうすぐ卒業なのですが、また体調が悪化してきているため卒業式に出られるか分かりません。 ですので、来年の4月に進学するのは難しいため、一年間は体調の回復に充てようと思ってます。 そこで困ったのですが、(来年の4月に)進学しないのなら積立を止めると父親に言われ、年明けからの積立が無くなりました。 母親が学費を出してくれると言っているため、今まで父親が積立をしておいてくれたのは返そうと思ってます。 毎月、5万ずつ自分の通帳に入れていてくれた為、今現在300万程になっています。 一旦お金を父親に返して、受かった時に足りない分を出してもらったり、その後仕送りという形でもらった方がいいのかなって思ってますが。 それで父親は納得しますかね?

  • 専門学校辞めることで母親ともめています。

    専門学校辞めることで母親ともめています。 私は大学受験に失敗し、親に言われて柔整士の専門学校に行っているのですが、周りは30台の年の人ばかり、そして特に運動もしていなかったため体育会系のノリがわからず、周りに馴染めないし、これから国の政策で柔整士の試験が難しくなり3年で卒業できるかわからないので、私としては専門学校を辞めて、大学受験に専念したいのですが、親が許してくれません。大学に受かったら行かせてあげるけど、タダの浪人は許さないということです。 両親は整骨院と介護系の会社を経営しているのですが、父親が3年前に倒れてしまい、現在右半身が動かないという状態で、母親が会社をなんとか切り盛りしています。家で強い権限を持っているのは母親なのですが、母親は大学へは内部進学をしたため浪人にとても否定的で、来年大学に受かるかもわからないのに、あなたを遊ばせる(勉強)時間も金もない、大学に行っても就職がないでしょ?だったらちゃんとした資格取れるところ行けということです。私はとても口下手で、母は気が強く口上手なため、説得がとても難しく、とても困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか?私は案を考えたのですがどうでしょうか? ・模試でいい成績を取り母親に見せ、辞めさせてもらう 可能かは不明 ・このまま真面目に専門学校へ行き柔整士の資格を取る ・無断で退学届を出し、親に辞めたことを告げ、バイトで大学へのお金を稼ぐ どうしたらいいのか教えていただけませんか お願いします。