• 締切済み

なんで手伝わなきゃなんないの!?

tomoya2426の回答

回答No.20

nypapiさん。初めまして。 私も大学受験を経験したので、受験前のイライラする気持ちよく分かり ます。そんな時期にお手伝いしろ!と言われると気分が悪くなるかもし れません。 でも、実はお手伝いすることって受験や何かに取組む際に、いい効果が あるんですよ。 現在、陸上で有名なある高校が、陸上部を立ち上げたところ、学生たち をどんなに陸上に専念させても芳しい結果が得られなかったそうです。 その時、監督が考えたことが、選手には家の手伝いをさせるということ だそうです。そして、その結果、非常に優れた成績を残すことが出来る ようになったそうです。 この話を聞くと、お手伝いが関係あるの?と思われるかもしれません が、何かに取組んでいる際に、お手伝いをするということは色々な具体 的な効果を与えてくれます。例えば 「客観的に自分の現状を捉えることができる。受験だけに没頭している と自分が見えなくなり、ただただイライラした時間に支配されて、冷静 な判断ができなくなります。」 「効率的に勉強をすることができるようになる。時間が全て受験に使え る時は、時間がある分、非効率な勉強の仕方をしてしまいます。勉強以 外にすることあると、より効率的に勉強をしようと考えることができま す。」 受験勉強ってある程度の時間を確保できている状態であると過程する と、大切なことは「何を勉強するか判断すること」と「効率的な勉強方 法、頭の使い方」であると私は思っています。 そして、この二つはただただ勉強だけをがむしゃらにしているとおろそ かになってしまうことが多くあります。私の友人の非常に真面目な(神 経質な?)方で、勉強時間は多かったものの、これら二つが欠けたため に成績が期待したほど伸びなかったという者が何人もいました。 質問文を拝見し、気にかかったのですが、質問者様は今、気持ちの余裕 を失ってしまっているのではないでしょうか。この状態で受験勉強を続 けることは、非効率を招く可能性がありますよ。 ちなみに私は高校時代、食後の皿洗い担当でした。30、40分程度の手伝 いでしたが、受験期も、この時間が私の心に余裕を与えてくれていたと 思っています。 受験勉強がんばってくださいね!