• ベストアンサー

2007年10月に引越し

2007年10月中に引越しを考えています。 現在の所へ2006年9月に引越してきたのですが、よい事が無く(むしろ悪い事が多かった)、引越す時期や方角などによって何かあるのかなと思うようになりました。 都合により、来月中に引越す事になり現在物件を探している所なのですが方角などは気にして引越し先を決めた方が良いのでしょうか? 良い方角や避けた方が良い方角などありましたら教えて下さい。 ちなみに、私の生年月日は1978年6月17日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

私の実家では何かの時に決まった方に方位をみてもらってますが、正直言って気にしない方が良いと思います。 例えば、今あなたが東京の南に住んでいるとします。 年回りから、今年は南以外に移動しない方が良いと言われたらどうしますか?? 今より南は東京湾しかなくなります・・・ また、良い方向に移動が可能だったとしても、その家の作りが方位をみていなかったどうしますか?? 賃貸住宅では、方位をみて作られている部屋など、ほぼ皆無だと思います。 住宅環境は限られた範囲でしか選べません。 自分の収入や通勤圏内であるか否か、もっと優先したい条件を後回しにしても「方位優先」出来る人達がすれば良いと思うのです。 ちょっとだけでも方位を気にすることが、どれだけのメリットあるのか分かりませんが、気にするなら徹底的にしないと、また後で見落とした部分に不満を持つことになると思います。 気にするとキリがないことなので、気にしない方が良いと思います。

utti18
質問者

お礼

もともと方角とかは気にしないタイプだったんですが、現在の所に引越した直後から、立て続けに色々な事が起こったのでひょっとしたら方角とかあるのかな?と思ったのです。 たまたまだったんですかねその時は。 やっぱり気にしない方がいいんですかね。 ご回答ありがおとうございました。

関連するQ&A

  • 八白土星の2012年の引っ越し

    一昨年、結婚したばかりの夫婦です。 現在の場所に引っ越しをしてきた時は 主人にとって「五黄殺」という 方角に動いてしまったそうで。。。 引っ越しをする前から 主人がぎっくり腰で2ヶ月間、寝たきりになり 私も事故に会って後遺症に悩まされたり 身内にも病気・怪我が絶えず 仕事は上手くいかない 夫婦仲も喧嘩ばかり・・・という 状況が続いております。 お互いの相性もあってのことだと思うのですが いかんせん、良くないことが続きまして。。。 「五黄殺」方向に引っ越しをしてしまっていた ということを知ったのは、ここ最近で それを知った瞬間、方角の恐ろしさにぞっとしました。 そんな状況下で住んでいた家ですので やはり落ち着かず。。。。 2年と少し、住んだのですが やはり引っ越しをすることにしました。 偶然にも、気に入った物件が見つかりまして 本契約を結ぼうかどうしようか迷っております。 そこで気になるのが、方角と時期です。 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスの方よろしくお願いいたします。 --------------------------- ・主人…1965年07月15日生まれ ・自分…1970年10月23日生まれ ・引っ越しの方角…北方向 (詳しくないので良く分かりませんが  十二方位でいうところの「壬」の方向) ・引っ越し時期…2012年6月2日か3日ごろ --------------------------- ちなみに、前回の引っ越しは、結婚前でした。 主人は(寝たきりだったので私が引っ越ししました) 2010年2月18日 南西方向(申)に引っ越してきました。 私は 2010年2月16日 西方向(酉)に引っ越してきました。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの方位に関して

    はじめまして。今の家を4月か5月末ぐらいをめどに引越ししたいと思っております。 この時期の吉方位に引越しをしたいのですがどの方角がいいのでしょうか? 吉方位をうかがい、家探しをしたいと思っております。 生年月日は1981年7月3日です。 ご近所への引越しでも方角は関係あるのでしょうか? あまり詳しくないのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 2010年5月の《月破方位》への引越しはどうですか?

    2010年5月の《月破方位》への引越しはどうですか? 2010年5月に引越しをするものです。月破は関係ありますか? 私は本命 八白の 月命 一白 生まれです。 知人に、引越しをすることを伝えたら、2010年の北西は《月破》と言われ・・・、なんとなく焦ってはいるのですが、コレってそんなに悪影響があるものなんでしょうか? 一応、年でみると北西は良い方角のようなのですが・・・。 これって気の持ちようでしょうか?私自身、そんなに強い人間ではないので信じたいのですが。 後、奇問?とは別のものになるのかもわかる方がいれば、一緒にお返事いただきたく思います。 調べていると色々と出てきて・・・ 頭が混乱しそうです。 ちなみに、北西の物件には決めたのですが5月は決定ですが 西と南の物件の変更は可能なので、絡めてお返事いただけると大変助かります。 質問ばかりで本当に申しわけありません。。。

  • 北東への引っ越し

    この度中古住宅を購入しまして、10月末の引き渡し予定で、自分達でリフォームなどを行い、年内引っ越しを目標に動いています。 私の実家がお世話になっている神社さんで念のために家相を診ていただいた所、家相は悪くないが引っ越しの方角が良くないと言われてしまいました。 私の生年月日はs53.11.27で妻はs58.2.28です。 引っ越しの方角は今住んでいる所から2km程北東の方角に行った所です。 どうしてもこの物件に引っ越すのであれば、引っ越しは来年の2月3日にしなさい、とも言われました。 家賃とローンの2重の支払いはきついので、その間は実家に世話になるか、なども考えたのですが、親兄弟に迷惑をかけてはかえって気持ち良く引っ越しできないと思い、予定通り年内の引っ越しに決めました。 今まで4年近くいろいろな物件を見に行って、初めて私と妻の意見が一致した物件なので、それだけでも良い縁があった物件だと思っているんですが、いかんせん小心者なので。。。 少しでも不安は取り除いて引っ越しをしたいので、なにか対処法などをお知りでしたらお教え願いたいと思っています。 私の実家は今住んでいる所から30kmほど北東に行った所にあり、家相を見ていただいた神社さんもその近くにあります。 そこの神主さんに再度年内の引っ越しで相談に伺うか、地元の氏神様のとこに相談に伺うかも迷ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 引っ越し時期と方角の関係

    来月の時期で、引っ越すべきか留まるべきか悩んでいます。 来月がちょうど住居の更新の時期なのですが、こちらに引っ越してきて2年、全く良いことがなく、去年の11月からは主人が失業、今現在も仕事がみつからない状況、その前にも私の体調不良などが続いています。 主人は八白土星、私は四緑木星です。 思い切って引っ越しを検討している場所が今の場所から南西にあり、これは今現在悪い方角とか? そういった事にまったく詳しくないですし、方角で人生が左右されるわけではないでしょうが、少なからず良い方向に向かう道を選びたいのが本心です。 主人が失業している関係で、初期費用など抑えられる物件という条件で調べると、上記に書いている南西の物件になります。 (ちなみに今現在の住居は埼玉県の所沢市になります。) この場所を選んでいいのか、もしくは今はぐっと我慢して動かない方がいいのか。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 引っ越しの時期・方角の良し悪し?

    近くの中古一戸建ての購入を検討中です。   引っ越しなどに移動してよい方角よくない方角があると聞き、 自分なりに調べてみたのですが、難しくなかなかよくわかりません。 どなたかその筋に詳しい方、来年の引っ越しの時期や方角 の良し悪しを教えてください。 主人:昭和43年9月11日生まれ、検討物件は現在地から見て 西西北?になります。よろしくお願いします。

  • 引越しする際の方角について

    占いと不動産・引っ越しカテを迷いましたが、こちらにしました。 ご回答よろしくおねがいします。 現在、父、母、自分(息子)で暮らしています。 今年、父、母が引越しを考えているようなのですが、 何件も物件を見て周り、現在の家がそれなりに環境が良いので かなり迷いがあるようなのですがようやく1件候補が上がってきました。 ココを見ていると結構、方角について書かれていたりするのを 見かけるのですが、引っ越す方角はそんなに大事な事なのでしょうか? 引越しともなると、大きな買い物ですので、どなたでも迷いはあるかと 思います。 なので占い的な物にすがりたいだけなのでは思ってしまうのですが 実際本当に引越しする方角は大事なのでしょうか? 霊などに関しては否定的ではないのですが、占い(風水?)などは いまいち信用できない所があります。 また方角には吉と凶があるようですが、これは世帯主の生年月日によって 決まってくるのでしょうか? また引っ越す日時なども大事なのでしょうか? 現在は建て替え 、リフォームは考えておりません。 引越しを考えている住宅は、今の家から北東方面にあります。 この手のことは全く無知なのでよろしくおねがいします。

  • 引越しの方角について

    9月に引越しを予定しております。 引越しする方角、月、日にちで吉凶があると聞きました。 現在江東区在住ですが、職場近くに引越しする為、どうしても西から南のあいだに引越しすることになります。 どなたか詳しく回答していただけるか手折りましたら宜しくお願いします。 ちなみに生年月日は 1977/7/23になります。

  • 五黄土星の引っ越し(方位と時期)

    私は本命五黄土星(月命も同じです)。 現在,2011年3月に契約のある物件を検討中です。 ベランダが北西(10階)。 眺望は抜けており,明るいのですが,日照を考えると迷っています。 引っ越しの時期なども合わせて考えようかと思っています。 引っ越しは来年2012年の3月か4月。今住んでいるところからは北東になります。 方角,時期,どうなのか教えて下さい。

  • 風水・気学に詳しい方、教えてください

    風水・気学に詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 現在、夫婦2人家族なのですが 家を購入しようと検討しております。 契約時期は、H23.12月~H24.1月初旬になり 新居自体は、H24.8月くらいに完成するので それに合わせて、引越しをするというスケジュールになるそうです。 いろいろ調べていたら、引越しをする方角が すごく大切だということを知り 自分でも、気学を調べてみたのですが、 いまいちよくわからなくて、自信がありません。。 (1)購入しようとしている物件が  吉方なのか、凶方なのか (2)購入(引越し)時期は、夫婦にとって良い時期なのか (3)契約する時期と、引越しして住む時期が  年をまたぐ場合、どっちを優先して考えるべきなのか。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 生年月日は  夫:1979/1/16  妻:1977/4/24  です。 購入物件は、現在住んでいる場所から 南南東の方角にあります。 初めて家を購入するので いい方角、いい時期で購入したいと思っているのですが わからないだけに、契約するのが不安で、戸惑っています。。 お手数おかけしますが どうかよろしくお願いします!