VGAの調整ユーティリティーについて

このQ&Aのポイント
  • 明るすぎる液晶モニターの調整に困っています
  • VGAのプロパティーでの調整ができない問題
  • 長時間画面を見ても疲れない設定やフィルターについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

VGAの調整ユーティリティーについて

現在新しくパソコンを自作しIODATEのLCD-A15Vという液晶モニターとAOPENのGeForce2MX400というVGAを使っているのですがこのモニターがあまりにも明るすぎてコントラストと輝度を最低にして使っているのですがそれでも使い始めて30分もしない間に右目が痛くなるのでVGAのプロパティーで調整しようと思ったのですが、プロパチィーのオーバーレイコントロールという項目にコントラストなどを調整するためのバーがありましたがこの部分が灰色になって選択不能になっているのです。これはハード的に対応していないということなのでしょうか?ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。ちなみにドライバーは最新のものを使っております。またどうしたら長時間画面を見ても疲れないか(設定やフィルターの有無など)おしえていただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

リフレッシュレートや輝度の調整は最適になっているとして、 使い方的なことなのですが、モニタを目の高さより上に 置いていますか?下に置いていますか?上目遣いになると 目が疲れやすくなりますので顔より下に設置すると良いです。 調整の範囲でも目に影響が出るならば、市販のフィルタを 取り付けたほうが良いです。 お使いの液晶ディスプレイですが、製品としては周りでは 評判が良いので、調整や使い方で改善できるとおもわれます。 大抵のディスプレイではハード側で輝度やコントラスト調整 が行えるはずですが、それも試されました? (ハードで設定できなかったらすみません)

ishimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。モニターと目線の問題ですけどほんの少しだけ見下げるような感じで取り付けてます。もう少しフィルターの購入も考えてみます。