• ベストアンサー

親に免許取らなくてもいいと言われました。

私は女子大生です。 今日、本免を受けに行ったのですが落ちてしまいました。 それを親に言ったら「普通は一回で通るもの」「頭が悪いから免許とる必要はない」と言われました。 確かに頭は悪いですし、完全な自分のミスでした。実際そんなに勉強してなかったです。だから落ちても仕方ないと思っています。 ですが私は免許を取る資格なんてあるんでしょうか。次からはきちんとやるつもりです。 ちなみに修了検定は一回、仮免は七回(親には二回で受かったと言ってます)、卒検は二回目で受かりました。 よろしくお願いします。

noname#73555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panchos
回答No.10

本免で落ちる人は結構居るので、その点は気にしないで良いと思います。 ただ、勉強はしていかないと・・・ですね。 試験では、同じ様な問題しか出ないですので、多分もらっていると思われる問題集を何度もやっていけば受かると思います。 標識だけはきちんと覚えないとだめですけど。 せっかく教習所を卒業したのですから、免許をとっちゃいましょう。 次は、頑張ってください。

質問者

お礼

そうなんですか!?でも勉強していかなきゃ駄目だって言うのがよく分りました^^; 今度は受かりたいです!ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

noname#39553
noname#39553
回答No.14

・・・・ここに質問する、と言う事は、イヤイヤ免許を取りに行ってませんか? 免許を取る、という事に何か目的はあるのでしょうか?(仕事、趣味etc...) 目的もなく、ただ「皆取るから」という理由だったら、取らない方がいいです。結局、身分証明書でしかない免許証は、無駄以外の何物でもないと思います。ま、どうしても身分証明書が欲しいなら、原付の免許で済ますって手もありますが(こちらは筆記試験&合格者のみ簡単なコース実習の1日で取れます)。 そこのトコロの目的がはっきりしない人には、路上で車両を運転して欲しくないですね。はっきり言って迷惑ですから。 もしも、どうしても取りたい目的があるなら、ちゃんと勉強しましょう。そして、次は絶対受かってください。 ただ、周りに流されて目的もなく取ろうと言うなら、教習所でもらった書類の類いは全部破棄してください。

質問者

お礼

イヤイヤではありませんし自分からとりたいと言いました。 なので目的はあります。ですが、厳しさを知ってちょっと不安になっただけなんで^^; ちゃんと勉強します。ありがとうございました!!

• ke_bu
回答No.13

親御さんとしては、事故が心配なので、そのようなことをおっしゃったのでしょう。 免許は仮免が一番難しいので、バイク等の経験がない方でしたら、7回ぐらいは仕方ないと思います。 「免許を取る資格があるか」という質問ですが、免許は資格があると認められる者だけに国のお墨付きで発行されるものですので、紛れもなく資格がありますよ! 本免(学科?)がんばってください。

質問者

お礼

どちらかといえば落ちたことによっての発言だと思います。 資格があるって聞いて安心しました! ありがとうございました!!

• leaf_2006
回答No.12

あれは普通の試験とは違って問題集を繰り返しやれば確実に点数が増えるものですから、あなたに不足しているのは勉強時間だけでしょう。 問題集は多いといっても限られた数ですし、何回も繰り返し解いて行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!! 確かに時間はないですね^^;

• boyz3men
回答No.11

がんばりましょう! 将来の為にも・・ 私の家族が 免許の更新を忘れて、取り消しになってしまい 仕事を辞めて失業者になっていたときに 身分を証明するものが無いので、レンタル屋の会員にも成れないで 苦労しましたからw 免許証=立派な身分証の1つです。

質問者

お礼

そうなると怖いですね^^; 頑張ります! ありがとうございました!!

• ginga2
回答No.9

親御さんの立場でアドバイスします。 あなたの事が心配なので免許取る必要が無い、なんて言われているのですよ。 事故を起こす事を考えれば、自動車学校のお金なんか勿体無いなんて思いませんよ。 ペーパードライバーになるので有れば止めた方が良いでしょうね

質問者

お礼

どちらかと言えば車の試験に落ちたから言ってるんだと思います。 ペーパーにはなるつもりはありません。出来る限り運転したいです。 ありがとうございました!!

• taka-996
回答No.8

ご両親が娘に言いたいことは別にあるんじゃないでしょうかね。 車の免許に落ちたってことにイライラしているのではないでしょう。 あなたの文章を見ても、 >確かに頭は悪いですし、完全な自分のミスでした。実際そんなに勉強してなかったです。だから落ちても仕方ないと思っています。 自虐的に頭は悪いですって言ってみたり、勉強しないのは自分のミスでした、だから落ちても仕方ない云々。失敗して言い訳をグダグダ言っている人って周りからあまり良くは思われませんよ。自分もあなたの文章を読んだ率直な感想、親になにか言われたからってグダグダと失敗した言い訳と愚痴。だったら最初っから勉強して、たかが車の試験、簡単に受かるものじゃないですか。 きっと親は、自分でできない言い訳、失敗した時の言い訳ばかりを考える娘の姿勢に怒っているのでしょう。これまでの人生もそんなことを繰り返してきていませんか? もう子供じゃないんだから、甘えていないで自分でやらなきゃいけないことはしっかり自覚し、責任をもって行動しなさい!っていう意味なんじゃないかな? 自覚と責任のもてない大人は、車の免許を取って公道を走る資格はないと思います。 もし今のあなたが事故を起こして他人にケガや人生を大きく狂わせたとします。その時のあなたの言葉は 「確かに頭は悪いですし、初心者なので運転も下手です。完全な自分のミスでした。実際そんなに注意してなかったです。だから事故を起こしても仕方ないと思っています」 次からはきちんとやるつもりです←事故を起こしてからは次はありません。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、ご自分を見直してみるいい機会かもしれません。 次からはきちんとやるつもりです・・やるつもりっていう甘えた部分を取り払い、次は必ずやる!っていう気持ちで行動しましょう。きっとご両親もそういう自立を待っていると思いますよ。

質問者

お礼

いい勉強になりました。 言い訳はしないで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• sentakun
回答No.7

こんにちは、がっかりですね。 しかし勉強せずに受ければ、どうなるかぐらいの事は、考えられませでしたか? 親御さんは、おそらく受験にも費用が掛かるし勉強もせずに落ちたということに頭に来て言っただけで本当に「取る必要はない」など思っていませんよ。 今回の事は、しっかり謝って「免許は社会に出た時にも必要になると思うので、次は頑張るので取らせて下さい」とお願い出来ますか? お金を出してもらって生活しているのですから、お願いしましょう。 今は、まだ分からないかもしれませんが子供を育て上げる事は、本当に大変です、私も子供が大学の時は「何で、こんなにお金が掛かるのだ~」と大変な日々でしたよ、今思えばよくも破産しなかったものだなあと思います。 それくらい大学には、お金が掛かります。親御さんも大変かと思います。 ここは、どうかお願いしてみては、いかがでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。100%私が原因なのでちゃんと親にお願いしてみます。 ありがとうございました。

• snopopon
回答No.6

こんにちは。 あきらめないで、受けたほうがいいです。 2回3回かかって受かる人はいっぱいいます。 難しい大学受験経験してるんだから、落ち着いてやれば絶対できるって。 がんばれ! 就職のとき運転免許を持っていないのは、かなりの痛手です。 営業職じゃなくて事務職でも、ちょっと銀行行って来てだの、書類出してきてだの、車で行くことをたのまれることが多くなってきてます。 それに社会人の身分証明で運転免許証がないのもつらいです。 なにかと提示を求められます。 いやなことばかりじゃありません。 持っていれば行動範囲も広がります。 そんな私は、社会人になってからとったばっかりに試験日に仕事をお休みしなければならなくて、大変でした(^_^;) だからこそ声を大にして言います。 学生のうちに免許をとろう! がんばって。

質問者

お礼

実は私は大学は推薦で入ったので、ある意味楽だったので勉強はそんなにしてません^^; 免許はやはり早めに取らないといけないというのが分かりました^^ ありがとうございました!!

noname#152554
noname#152554
回答No.5

親御さんも、本気で言ってる訳では無いと思いますよ。 >「普通は一回で通るもの」 そんな事ありません・・・。 私だって、その昔、本免は1度落ちてます・・・。 (^^;ゞ ここで止めてしまっては、今まで払った「お金」が無駄になります。 あまりに勿体無い。 もう、30年近く前になりますが、私が教習所に通っていた頃、一人の中年女性がいました。 「あ~・・・、また落ちた・・・。 とうとう両手(10回目)よォ~・・・」 と、嘆いていました。 これは、「仮免」の回数。 でも、結果を言えば、ちゃんと免許を取ってます。 頑張って下さい。

質問者

お礼

私と同じ大学の子も一回落ちたと言ってました。 ここでやめたらもったいないですよね・・・。さっきのセリフが冗談であることを願います。 ありがとうございました!!

• ToshiJP
回答No.4

私も車は2回、バイクの中型免許も2回、大型バイクの試験なんて6回落ちましたよ(笑) 勉強量もありますが、運もありますよ。 次回はしっかり勉強して試験に臨みましょう! 親の愚痴は気にしなくていいですよ!がんばれ! 何度試験に落ちようが、取得してしまえば同じこと。

質問者

お礼

はい、頑張ります! 免許取っちゃえば一緒ですよね^^; ありがとうございました!!