• 締切済み

癌の先進的な治療とケアを行っている病院などについて教えてください。

妻の母が卵巣癌と診断されました。まだ詳しい事まで分かっていませんが大腸にも転移があるようです。手術で切除できる分は、することになると思います。義母は、どちらかと言えばネガティブなタイプでとても落ち込んでおり、このままだと手術が上手くいっても、術後の治療を絶えられるかとても心配しています。以前にテレビ(NHK?)か何かの番組で患者同士のコミニケーションやカウンセリングとかで免疫を高めて生存率を高め、成果を上げている病院?を紹介したのがあったように記憶しています。もし、そのような病院なり、施設なりをご存知の方がおられたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 がんの治療の一環として「免疫療法」があります。 サイトカイン療法、免疫活性剤療法などがあり、実際にそれらの治療を行う医療機関も多く有ります。 多くは、点滴などを行い、細胞免疫を高め、がん細胞を減らす事や転移を減らす事を目的としています。 その免疫療法の中に、患者さんとの対話を中心とした「心理療法」があります。 実際に心理療法を行っている病院には心当たりがありませんが、 日本免疫治療学研究会のHP内に、免疫治療を行う医療機関の一覧がありますので、参考にしてください。 日本免疫治療学研究会 http://www.jrai.gr.jp/index.html 上記サイト内、施設一覧 http://www.jrai.gr.jp/shisetsu/index.html

kai390527
質問者

お礼

ありがとうございました!早速参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大腸がん治療

    私は昨日大腸がんの告知を受けました。 卵巣にも転移の可能性があると医師から告げられました。卵巣は詳しい検査がしづらい箇所で開腹してみるまではっきり断言はできないということでした。 年齢は30歳になったばかりです。 年齢的に進行も早いのでとても不安です。 やはり国立がんセンターや癌研有明病院のような癌専門病院のような日本でも最先端の設備が整った病院での手術&術後管理がベストなんでしょうか。

  • 3か月前にガン治療に選択肢を投稿したものです

    当人は80代前半に患者です。 文章が苦手なため読みにくいのにはご愛敬ください。 大腸がんの肝臓転移で、大腸の患部を取りつなぎました。 転移ではない部分の前立腺がんもあります。 前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが 大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。 腹腔鏡手術でがんを切除して大腸を繋いだらしいです。 手術前に肝臓転移がわかってましたが、主治医は大腸とリンパ節を切除して 3週間後退院させました 肝臓も一気に切れないのかと思ったみたいです。 それは大腸だけでも術後の痛みや便秘でストレスになり、肝臓転移が見つかっても やりたくないとのこと。 気が変わって肝臓も切る気になるまで一息つきたいらしいのですが コロナウイルスの時期にガン患者は感染率や死亡率が高いらしいので始める時期の心配です。 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとして の方針です。 その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチで あとは1センチくらいらしいです。 切らない選択肢ありますか?と聞いたら何かあるとは聞いたらしいのですが 今、3か月後全ての抗がん剤が終わり あとはCTでガンが小さくなってたら切除とのことです。 ですが、本人は切りたくないとのことです。 それは腹腔鏡で幹部に穴をあけたので痛みが2か月ひかなかったのが辛くて 今回肝臓切るとまたあの痛みかと思い辛すぎるらしいです。 抗がん剤でも吐き気便秘だるさは、死んだ方がましというくらいです、 副作用の対応してもなかなか改善しないので辛いんだろうと思います。 大腸がんの肝臓転移は、比較的当たり前らしいのですが・・・ 今後の治療方針はどんな選択肢があるのでしょうか? 専門的ソースなどございましたら教えてください。 宜しくお願いします。 火曜までに治療方針の結論を病院に出さないといけないので。 急がせてすみませんがこちらも探してみます。

  • 卵巣ガンの抗がん剤治療について

    母が現在卵巣ガンで入院しております。 卵巣ガンと分かった時点で、一度手術しましたが、小腸や大腸にも転移があり、今の状態では手術できないとのことでそのまま閉じました。 現在抗がん剤4クール目を行い、年明けには小さくなったガンを切除する手術を行う予定です。先生から手術後も抗がん剤治療を行うと言われていますが、今後どれくらいの周期で抗がん剤治療を行わなければならないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。勝手に半年に一回くらいなのかな・・・と想像していますが・・・。 病状によって違うとは思いますが、こんな経験がある、という方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 癌の名前と治療法

    癌は、転移したら転移後の部位の名称の癌になるんでしょうか? つまり、まず、大腸ガンになり、手術でいったん治ったものの、今度は胃に転移してしまった場合、最初は「大腸ガン」と診断されますが、その後の定義は「胃ガン」に変わるんでしょうか?それとも、術後がどうであれ、もともと腸から転移したから、診断はやはり「大腸ガン」なのでしょうか? また、大腸ガンの治療法としてよく聞かれる「食事療法」は、効果があるのでしょうか?

  • 大腸癌の転移有無での治療の違い。

    義父は4年前、胃と結腸に癌が見つかり手術を受けました。術後は無事回復したのですが、先日大腸の定期検査で横行結腸に癌が見つかり、現在、手術予定で入院しています。 息子である夫は、小さな外科病院で設備が整っていない点や、前回の術後に縫合不全を起こした点、今回の手術に関して転移の有無を詳しく調べていない点、手術の説明が手術の前日に行われる点、などに不信感を抱き、セカンドオピニオンを勧めました。 しかし、義父は病院を紹介してくれた人への義理もあり、手術を受けたあとに夫の勧める病院へ転移がないか調べてもらいに行くと言っています。 そこで、質問は、大腸癌の他臓器への転移の有無により治療は全く変わってくるものかということと、 もし、転移があった場合、大腸だけ手術をすることによって病状が悪化したりしないのか、 手術後にでもセカンドオピニオンをもうけた方がいいのかという点です。 手術の日程も近づいていますので、お答え頂けると有り難いです。

  • 大腸がん肝転移骨転移

    2012年10月に大腸がんが見つかり肝転移も見つかりました。10月に大腸がん切除手術をして12月にポート手術をして2013年2月から抗がん剤をして7月に肝転移切除手術をしました。2014年1月に肝転移再発して4月から抗がん剤をして2015年5月肝転移切除手術の為にいろいろ検査をしました。その検査のPETで骨転移が見つかりました。その為肝転移切除手術は出来ないと言われました。肝転移切除手術だけでも無理なのでしょうか?骨転移は放射線・化学療法・補強手術だけなのでしょうか?予後良くないのでしょうか?余命はあまりないのでしょうか?

  • 大腸がんの選択肢について

    国語の構成が下手なのはご愛敬ください。よろしくお願いします。御世話になった会社の先輩が今81歳男性で大腸がんでリンパ節から肝臓転移です。 転移ではない部分の前立腺がんもあります。 前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが 大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。 腹腔鏡手術でがんを切除して大腸を繋いだらしいです。 手術前に肝臓転移がわかってましたが、主治医は大腸とリンパ節を切除して 3週間後退院しました 肝臓も一気に切れないのかと思ったみたいです。 それは大腸だけでも術後の痛みや便秘でストレスになり、肝臓転移が見つかっても やりたくないとのこと。 気が変わって肝臓も切る気になるまで一息つきたいらしいのですが コロナウイルスの時期にガン患者は感染率や死亡率が高いらしいので始める時期の心配です。 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとして の方針です。 その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチで あとは1センチくらいらしいです。 切らない選択肢ありますか?と聞いたら何かあるとは聞いたらしいのですが 次の診察までに切る場合と切らない場合を決めてくださいとのこです。 切るまでの猶予期間は2か月までらしいです。 ですが、大腸を切ったため免疫が下がり肝臓がんが1か月前より大きくなってますとのことプラス5ミリくらい 80歳過ぎてガンとかそんなに早く進行するのか疑問です 抗がん剤と喧嘩したら早く増えるのは聞いたことがありますが。 前立腺専門医と大腸専門医と副助手の見解はすべて違います。 大腸主治医は10年生きれるとのこと手術したらの話。 今担当の副助手は、なんでもやってみないとわからないとのことです。 あまり色んな先生の元に紹介されたのに話が違うとは言いずらいらしので迷っているらしいです。 わたしの父は胃がんで亡くなってから15年はたちましたが 変な知識ばかりついて偏見でみてしまうよりは、詳しい方の意見を聞いてみるのが 良いと思い質問しました、なにか色々なサイトで役立つアドバイスございましたら お力をお貸しくだせれば幸いです。よろしくお願いします。

  • S状結腸癌の肝転移 原発巣切除後の治療

    S状結腸癌の肝転移 原発巣切除後の治療 私の大切な人(45歳・男性)が今月初旬、S状結腸癌の肝転移(切除不能)とわかり、先日、腸の切除手術を行い、経過は良好のようです。 ただ、やや肝臓が腫れているそうです。今後の肝臓の治療について、アドバイスをいただきたく、お願いいたします。 先日の手術は早く切除したほうが良い、とのことで最初に診察を受けた小さな病院で受けました。 主に胃・大腸・肛門・胆道などの消化器疾患に対して診断と治療を行っている病院です。 術後、回復を待って抗癌剤投薬を行い、うまく腫瘍が縮小したら切除するそうです。 肝機能は手術前の検査では正常とのこと。 癌が発見された時、どこの病院で治療を受けるか、あたってみても、それなりの評判のある病院では手術の順番待ちでいっぱいでした。 待っている時間は無いし、消化器専門の病院ということも有り、結局その病院で手術を受けました。 しかし、今後の肝臓の治療は専門医のいる、それなりの設備の整ったところで受けたほうがいいのでは?という思いが強くあります。 しかし、セカンドオピニオンの意見は 「普通、原発巣も転移巣も同じ病院で治療を行うもの。転院は実際難しい。病院は自宅から近いほうが良い。」 というものだったようです。(現在入院している病院は自宅近く) 本人も「ここで良いかと思う・・」と言ってますが、(医師や家族に気を遣っている部分もあると思います) 本人はある日いきなり癌が発覚し、即入院・手術となったので、インターネットなども使えず、癌治療の知識がありません。 肝臓癌の進行はそれほど早くないものらしいので、転院して手術待ちする時間はあるのでは?と思えるのですが・・。 (1)肝動注療法の成果は、専門医がいるそれなりの病院と、消化器専門の小さな病院では大きく差があるか? (2)それなりの設備の整った病院に転院するのは難しいことなのか? (3)できるとしたらどのタイミングでするのか? お教えいただけますでしょうか。(特に(1)について) その他、助言もいただけると大変ありがたいです。 今、どういう選択をするかによって彼の命を大きく左右する、分かれ道にいるのではないか、という気がして非常に焦っております。 なんとか、切除にもっていきたいのです。 彼の状態で、どこで治療を受けても変わらない、というのであれば今の病院でもいいと思います。 しかし、選択を誤った、と後で後悔するようなことはしたくないのでこうして質問させていただきました。 ちなみに、現在入院している病院はMRIが無い、とのことです・・・。 よろしくお願い致します。

  • 大腸がんが卵巣に転移!?

    妻が下腹部の張りを訴え病院に行き、検査をしたところ卵巣が腫れていてかなり大きいので手術と言う事になり、 色々と検査をしたところ、大腸のがんが見つかりました。 先生曰く「卵巣から大腸への転移は考えにくいので、大腸からの転移か、別物か」と言うことでした。 大腸からの転移だとステージ4でかなり進行していると言う事でした。 正直、最初は子宮筋腫と言われ以後→卵巣腫瘍→卵巣がんの疑い→大腸がんしかもステージ4と言われ動揺しまくっています。 本人にも告知されているので、本人の前や子どもたちの前ではわざと明るく振舞っておりますが、 正直一人で考えていると涙が出てきます。 (特に2歳の末っ子がママが居なくても我慢している姿を見ると) どなたか、手術前、後、退院してからの治療などどんなことでも構いません。 情報をお願い致します。

  • がん切除後、抗がん剤治療中の生活

    30代後半の妻が、大腸がんの切除をしました。 実際は卵巣にも転移しておりましたが、大腸および卵巣、リンパの目に見える部分の悪性部位はすべて切除したとのことです。(卵巣は両方とも全摘) 現在目に見える部分でのがん細胞は見つからないようです。 今後、FOLFOX治療と言う抗がん剤治療を2週間に1度(3日間単位)の割合で自宅で行います。(ポート?式) 約半年間続くのですが、免疫力が落ちるので風邪などには気をつけてくださいといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、どういう生活をしていけばよいのでしょうか? 食べない方が良いもの(先生は特別ないが食べ過ぎないようにとだけ言われました。) 買い物や子供の学校(授業参観や個人面談)、子供の試合(屋外)などの外出 子供たちとの接触 夫婦間の夜の生活(キスも) (この件については、無理強いはするつもりはありませんが、妻が体調が良かったとして) わからない事だらけです。 なにか上記以外での注意点も含め宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう