• ベストアンサー

小型機のパイロットって・・・

友達の弟がパイロットをしていると聞きました。 エアラインではなく、小型機のパイロットとのことです。 上空から撮影をしたりするということなのですが、小型機のパイロットというのは、どういう会社につとめているのでしょうか? それとも会社勤めではなく、派遣なのでしょうか。 命に危険があると思うのですが、収入的にはどうなのでしょうか。

noname#41001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

大型と小型の両方操縦できる自衛隊を退官した人の話ですが 小型機のほうが面白いそうです。 大型機では町の上空を高度100mで飛びまわれないからだそうです。

質問者

お礼

小型機には大型機にない魅力があるのですね。 それで最初から小型機を目指す方がいるということでしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

航空機を操縦士付きでリースしたり輸送以外の業務を行う企業は沢山あります。 空港や飛行場にいくと○○虚空なんて書いた小さい飛行機が沢山あります。 そういう会社です。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうなんですか。知りませんでした。。 そういう会社のパイロットは、その会社の正社員なのですか? 同じ資格を取って、エアラインのパイロットになる人と小型機のパイロットになる方がいるというのは エアラインを皆さんが目指していて、諦めて小型機のパイロットになるということのなのでしょうか。

回答No.2

空撮等のために小型機を飛ばす航空会社は、簡単に書ききれないぐらい沢山あります。 参考URLが参考になるのではないでしょうか? あとは新聞社などのマスコミでは自社機を保有し、社員パイロットがいる会社もあったはず。ただ、最近は航空会社への委託も増えてますから、自社パイロットがいるマスコミはもうないかもしれません。

参考URL:
http://www.ajats.or.jp/member.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 小型機を飛ばす会社がたくさんあるとのことなのですが、パイロットを常時雇っている会社もたくさんあるのですか? ヘリコプターなら分かるのですが。。。 パイロットは危険度が高いように思うのですが収入はどうなのでしょうか。

• debukuro
回答No.1

航空撮影などの業務を行うには事業の免許が必要です。 企業に雇用されるか自分で免許を取得して開業するかどちらかになります。 自家用機で営業は出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長期間の出張などもあるようなので 自分で開業しているわけではないようです。 企業に雇用されるというのは どのような企業なのでしょうか。 パイロットを常時雇用している企業があるのでしょうか?