• 締切済み

アスレチッククラブで悩んでいます。

パソコン仕事が一段落するとアスレチッククラブに通っていますが さまざまな筋肉強化機器に慣れるにしたがって 疑問があります。 筋肉を強化する機械の場合、軽い重さで回数を増やした方がいいのか? または、重たく設定して回数は今まで通りでやった方がいいのか? どちらがいいのでしょうか? ランニングマシンでも、同じく疑問があります。 今まで通りの遅いスピードで時間をかけた方がいいのか? 早いスピードに設定して、今まで通りの時間で した方がいいのか? どうなんでしょうか?

みんなの回答

• TFSQ
回答No.1

目的によります。 マッチョな体を目指すなら速筋(そっきん=白い筋肉といわれるやつ)を鍛えます。これを鍛えるには無酸素運動で重たいものを持ち上げ、筋肉を太くしていきます。 ダイエットなどで、無駄な脂肪を落とし、しまった体を作るならば遅筋(ちきん=赤い筋肉)を鍛えます。無酸素運動で長時間運動を続けることにより鍛えますが、筋肉が太くなるというよりは持久力がつきます。 マラソンランナーと100m走のランナーの体型を見れば一目瞭然ですね。 マッチョ系の体は維持するのが大変です。実際の運動時間は短いため、カロリー消費も少なく、太りやすい体になります。ボディビルダーはあんな体をしているのに肉とかほとんど食べずに野菜と鳥のささ身なんかを食べているのはそのためです。 有酸素運動で作ったスリムな体は代謝もよくなり、比較的維持しやすい(運動を続けていれば)体になります。 特定の運動をするために筋肉を鍛える場合はジムのインストラクターに相談するといいですよ。 ただ鍛えたいと思う場合にはジムのインストラクターは速筋系筋肉を鍛えるほうを勧める人が多いようです。そのほうが、機器の占有時間が短く、体型も崩しやすいのでジムへのリピート率が上がるからと言う人がいました。 あなたはどうですか?

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツジムのインストラクターから返事がくるとは 思ってもみませんでした。 私の場合は、どうやらパソコンで疲れた体と グルメ三昧でカロリーオーバーした身体を 引き締めてピチピチギャルちゃんにモテモテになるのが 目的だから回答文にある 遅筋を鍛える方がいいようですね。 ほどほど程度の重量で慣れてきたら 時間を延ばす選択の方が ベターなような気がします。