• 締切済み

アスレチッククラブで悩んでいます。

パソコン仕事が一段落するとアスレチッククラブに通っていますが さまざまな筋肉強化機器に慣れるにしたがって 疑問があります。 筋肉を強化する機械の場合、軽い重さで回数を増やした方がいいのか? または、重たく設定して回数は今まで通りでやった方がいいのか? どちらがいいのでしょうか? ランニングマシンでも、同じく疑問があります。 今まで通りの遅いスピードで時間をかけた方がいいのか? 早いスピードに設定して、今まで通りの時間で した方がいいのか? どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

目的によります。 マッチョな体を目指すなら速筋(そっきん=白い筋肉といわれるやつ)を鍛えます。これを鍛えるには無酸素運動で重たいものを持ち上げ、筋肉を太くしていきます。 ダイエットなどで、無駄な脂肪を落とし、しまった体を作るならば遅筋(ちきん=赤い筋肉)を鍛えます。無酸素運動で長時間運動を続けることにより鍛えますが、筋肉が太くなるというよりは持久力がつきます。 マラソンランナーと100m走のランナーの体型を見れば一目瞭然ですね。 マッチョ系の体は維持するのが大変です。実際の運動時間は短いため、カロリー消費も少なく、太りやすい体になります。ボディビルダーはあんな体をしているのに肉とかほとんど食べずに野菜と鳥のささ身なんかを食べているのはそのためです。 有酸素運動で作ったスリムな体は代謝もよくなり、比較的維持しやすい(運動を続けていれば)体になります。 特定の運動をするために筋肉を鍛える場合はジムのインストラクターに相談するといいですよ。 ただ鍛えたいと思う場合にはジムのインストラクターは速筋系筋肉を鍛えるほうを勧める人が多いようです。そのほうが、機器の占有時間が短く、体型も崩しやすいのでジムへのリピート率が上がるからと言う人がいました。 あなたはどうですか?

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツジムのインストラクターから返事がくるとは 思ってもみませんでした。 私の場合は、どうやらパソコンで疲れた体と グルメ三昧でカロリーオーバーした身体を 引き締めてピチピチギャルちゃんにモテモテになるのが 目的だから回答文にある 遅筋を鍛える方がいいようですね。 ほどほど程度の重量で慣れてきたら 時間を延ばす選択の方が ベターなような気がします。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

  • スポーツクラブ

    未成年でも自分のペースで先生とかなく自由に 運動できるような施設はありますか? スポーツクラブのように ランニングマシーンなどがあるところを探しています。 知っている方は教えてください、 よろしくお願いします。

  • 続けられる健康器具

    2ヶ月前からメタボ解消のために家庭用ランニングマシンで歩いていたんですが、アキレス腱を痛めたらしく朝起きて歩くのに足が痛むようになったのでサポーターをつけたりして一ヶ月ほど休んでいました。 しばらくして治ったように思えたので再び歩くようになったんですが、完全に治っていなかったのか数日でまた痛み出したのでこれは腱に傷が付いたのかと思いしばらくやめています。 またランニングマシンをやっても痛み始めるだけだろうと思い、今度はランニングマシンよりはアキレス腱に負担が少ないであろうと思われるエアロバイクを考えていたんですが、これだとはたして続けられるだろうかとふと疑問に思いました。 ランニングマシンの場合、スピードを設定してドラマを一本見終わるまで歩くのですが、一旦スピードを設定してしまえば半ば強制的に歩くので運動量を減らさずに済むのですが、エアロバイクだと辛くなれば漕ぎスピードを落とせるので私の場合意志が弱いので運動量を一定に保てないと思います。 スピードを落とすとアラームが鳴ったりすればテレビの邪魔になるので鳴らないように一生懸命漕げそうでがんばれそうなんですけど。 そこで質問です。そういったことで何か工夫されてる方は居られますか?続けられていますか? 発電できるエアロバイクもありますが高いですし、それに変わるような工夫とかないでしょうか? また他の健康器具で意志の弱い人間でも半ば強制的受動的でなおかつテレビなどが見れるような(贅沢言うなw)器具などがありましたら教えてください。ロデオマシンはテレビ見れないだろうし酔いそうです。 私にはランニングマシンが性にあってたんですが残念でなりません。

  • フィットネスクラブorボディビルジム

    私は筋肉を増強したいのです。 マシンを置いてあるフィットネスクラブに入会するべきか、ボディビルのジムに入会するべきかでとてもなやんでいます。 鏡の前に立ってポーズをとってうっとりするようなマッチョマンになりたいのではないのですが、ある程度、んーそこまでいかない程度の筋肉をキープしたいのです。 ボディビルのジムってそんな希望をゆるしてくれるのでしょうか。 そこそこの筋肉ならフィットネスクラブに行ってくださいなんていわれそうな気がしますが、、、 くわしい方教えてください。

  • 家庭用ランニングマシンについて

    こんにちは。 私はスポーツクラブに10年以上通っていて、週に4回は時速12以上で 10キロぐらいランニングしています。 最近、仕事がかなり忙しくなり、スポーツクラブに行く時間がなく、 健康管理の為、ランニングマシンの購入を考えています。 現在一人暮らしで、マンションの上の階に住んでいる為、騒音や揺れなどが少なく、ある程度、時速15キロぐらいはスピードが出るもの、 耐久性があるもの。コンパクトなものなど。 おすすめなランニングマシンをご存知の方、教えて下さい。 (値段は安ければありがたいですが、すぐ、壊れてしまうのでは意味がないと思います) どうか宜しくお願い致します。

  • フィットネスクラブでのベルト(?)について…

    こんばんは フィットネスクラブに通いだして半年ぐらいになります。 フィットネスクラブのプログラムに入ったり、マシンを使ったトレーニングをしてます。 私のフィットネスクラブでは、なぜかマッチョな方々がたくさんトレーニングされておられます。 すごいトレーニングで見ているだけでも、汗をかきそうです。 ただ、最近疑問に思うことが出てきたので…素人の質問で申し訳ありません。 ・腰にベルトを巻くのはなぜですか?また、ベルトを利用しておいた方が筋肉つきやすいのですか? →中には、腕(?…たぶんですが…)のトレーニングの際にも巻いてらっしゃる方がおられます。 ・トレーニング中にプロテイン(?…たぶんですが…)を飲む方がいいのですか?また、プロテインは飲んだ方が筋肉つきやすいのですか? →粉のまま口に入れてらっしゃる方が大半です。 ・軽い(40kgぐらい?)のベンチプレスで力んで、叫んでらっしゃる方もおられます。 →叫ぶ方がいいのですか? →細い方(ブルースリーみたいな体型の方)ですが、軽い重りでも叫ぶ(?)ぐらいになるのですか? 誠に、ど素人みたいな質問で…申し訳ございませんが、ウェイトトレーニング(?)に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • コナミスポーツクラブ池袋店

    コナミスポーツクラブ池袋店に通われた方がいらっしゃたら教えてください。 (1)月極ロッカーがあるか?いくらか?1ヶ月単位でもOKか? (2)ランニングマシーン1台に対して、TVが1台設置しているか? 他のスポーツクラブと比較しています。 どなたか分かればお願いします。

  • 妊娠中にスポーツクラブに行ってもいいですか?

    妊娠5ヶ月になります。 先日の検診で太りすぎだと診断されました。 毎日会社へ往復のみでまったく運動をしていません。 今月末で退職するので、何か運動をしなければと思うのですがウォーキングなどは性格的に続きそうにありません。 施設などを利用し対のですが、スポーツクラブのランニングマシーンやヨガなどは、問題ないでしょうか? 参院にマタニティビクスの教室があるのですが、週に1回しかない為、回数が少なく週3回くらいは通いたいなと思います。 妊娠中の運動について、アドバイスください。

  • スポーツクラブで気になる人がいます。

    初めまして。今のクラブには土日だけですが、かれこれもう1年近く通っていますが、最近気になる女性がいます。彼女も私も主にトレッドミル(ランニングマシーン)を真剣に早く走っていまして、なかなか話しかけるきっかけが掴めずにいます。本当は周りに誰か協力者がいたらいいのかもしれませんが、私はマラソンを趣味としていて、クラブでもかなり真剣に黙々と打ち込んでしまっていますので、クラブで気軽に話せるような人ができていません。彼女も真剣に走っていますので、走っているところで話しかけるのもどうかと思いますし、帰りのロビーで待ち伏せするのもストーカーみたいでだめだろうっと思っています。彼女と私は何回かマシーンでも隣になったりしていて、目も何回か合ったことがありますので、顔見知りかもしれませんが、ある日突然いきなり挨拶するのも変かと思い、ではどうすればいいのかと思い、皆さんに相談しました。こういった経験をされた方ももちろんですが、どなたでも、もし何かいいアドバイス等があれば是非お聞かせください。こういった相談をするのが初めてで、下手な文で何を言っているのかわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう