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フィットネスクラブorボディビルジム

私は筋肉を増強したいのです。 マシンを置いてあるフィットネスクラブに入会するべきか、ボディビルのジムに入会するべきかでとてもなやんでいます。 鏡の前に立ってポーズをとってうっとりするようなマッチョマンになりたいのではないのですが、ある程度、んーそこまでいかない程度の筋肉をキープしたいのです。 ボディビルのジムってそんな希望をゆるしてくれるのでしょうか。 そこそこの筋肉ならフィットネスクラブに行ってくださいなんていわれそうな気がしますが、、、 くわしい方教えてください。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●私は自宅でのトレーニング90%、自宅ではできないトレーニング10%をボディビルジムに行ってやっています。 御質問者様が行きたいフィットネスクラブ、ボディビルジムがどうゆう内容でどうゆう雰囲気か、詳しくはわからないので即答が出来ません。 ■一般的にそこに行っている人たちが、どうゆう「体型」か見定める必要があります。 御質問者様がなりたい方の「体型」のフィットネスクラブ、ボディビルジムに行くのが良いと思います。 また、体験入会トレーニング、ビジター(非会員でのトレーニング)で雰囲気等を感じると良いと思います。 「和気あいあい」「フレンドリーな感じ」「本格体育系モード」いろいろあります。 取り組みやすい方へ行くのが長続きします。

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質問者からのお礼

おへんじありがとうございます。 けっこうやってらっしゃいますね。 体型が伝わってきます。 私はどちらかというと徐々にようすをみながら判断していく方なので、extさまのおっしゃるように見学してみようかと思います。

質問者からの補足

この場をお借りして、昨日見学に行った報告をさせていただきたいと思います。 一軒目はいわゆるフィットネスクラブを見学しました。プールやマシン、エアロビクスなどひととおりそろっていて、都会の優雅なフリースペースといった感じでした。 案内をしてくれた女性に「こちらにはマッチョ系の方はいらっしゃいますか?」と聞いたところ、「んーいるにはいますが、あまり・・・」でした。 「ではソフトマッチョは?」と聞くと、「あ~いますいます、ときどき見ますね」というこたえでした。 正直ちょっと私のカテゴリーではないなという感想をもちました。 二軒目はいわゆるボディビルのジムを見学しました。 今まで見たことのないくらいみごとなリアルマッチョの方が「あーいらっしゃい」とむかえてくれました。 そこらじゅうマシンが置かれていて、ソフトマッチョからリアルマッチョ、そして予備軍の方たちが黙々とマシンに取り組んでいました。 そのジムではボディビルの大会やパワーリフティングの大会に頻繁に選手を送っていて、その地域ではだいたい優勝をかっさらっていく常勝軍団ということでした。 華やかさはありませんが、黙々とそしてわきあいあいというムキムキした感じが自分には合っているかなと感じました。会費もあまり高くないし、夜おそくまでやっているので、とりあえず体験レッスンを受けてみようかと思っています。 以上です。 回答を寄せてくださった方たちに直接合ってお礼をいいたいくらいです。みなさまどうもありがとうございます。 みんなでマッチョになりましょう!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)

自称ソフトマッチョ見習いのudanetです。 180cm77キロです。半年で10キロ落としました。まあ数字の上では結構体重があり、実際肩や胸など結構発達していますが 今でもソフトマッチョにかろうじて分類できるかな、という感じです。超ガタイがいいと言うわけでもないが、服の上からでも筋肉質だと分かるそうです(他人評) 目標は72キロです。この領域まで行けば完全にソフトマッチョですね。 まずはフィットネスクラブで有酸素運動をして体重を減らしたあと、(同時でも良いですが)ガンガン筋トレすると良いと思います。

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質問者からのお礼

おへんじありがとうございます。 けっこうイケてますね。 長身で筋肉がついたらきっと男性からも一目おかれるでしょうね、うらやましいです。 私もなんとかして夏本番までにはマタニティを卒業したいです!!(あ、でもいそぎません)

  • 回答No.4

こんにちは、いわゆるフィットネスクラブに通い続けて10数年の者(男性)です。 ご質問の趣旨は、「そこそこの筋肉をつけ筋力を増強するにはフィットネスクラブとボディビルジムのどちらがいいか?」という意味だと理解しました。 その意味で言うなら、フィットネスクラブで充分だと思いますよ。フィットネスクラブにもダンベルその他マシン以外の器具も備えられていますので、インストラクターさんに「自分はこうしたい」ということを伝えてメニューを組んでもらえばいいと思います。私の通っているフィットネスクラブでは結構マッチョな方々もいらっしゃいますよ(笑)。 ご自分の体力に合わせて焦らずやってくださいね。冗談でなく、筋力をアップさせた結果、「骨格が筋力についていけず骨折した」という笑えない話も本当にあります。 あとは、体重と身長を拝見するにつけ(失礼ながら)やや体重過多とも思われますので、心臓に負担をかけないと言う意味からも、気長にトレーニングしていかれるのがよろしいかと思います。若い頃と違い、「トレーニングに応じてメキメキ強くなる」ということはありませんので、ゆっくりと・・・が基本ですよ^^。 ご参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

おへんじありがとうございます。 やはりそうですね。 納得です。 じっくりが基本ですね。 骨折はしたくないですし、心臓がパンクするのも本業にさしつかえますので。。 たすかります。

  • 回答No.3
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)

私も同じくリアルマッチョではなくソフトマッチョを目指していますが、その目的からいくとフィットネスジムをあたってみた方が無難でしょう。 そこで取り揃えてる器具を使えば十分ソフトマッチョになれます。 ボディービルは競技ですから、目的が違います。

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質問者からのお礼

おへんじありがとうございます。 「ソフトマッチョ」・・いいことばですね。気に入ってしまいました。 無難という表現もやけに納得させられてしまいました。 まずはソフトマッチョになりたいと思います。 udanetさまの体型を見てみたいですね。(あ、いや失礼) 大変参考になりました。

  • 回答No.1

 腕立て伏せは何回できますか?  男性ですか女性ですか? 身長体重年齢は?

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質問者からのお礼

おへんじありがとうございます。 腕立ては連続で40回ほどでしょうか。。 男です。 身長174センチ 体重76キログラム 年齢42歳です よろしくおねがいいたします。

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