• 締切済み

フィットネスクラブ(ジム)のことで

私は東京都北区のあるフィットネスクラブ(ジム)に週3回通っています。 そのジムは毎週ある曜日が休みで、私は単身赴任で東京に来ている事から、 週末の金曜日の夜から日曜日は自宅に帰るため、金~日曜日はジムには行けず、 平日の週3回のトレーニングを目標にしています。 その1は胸と三頭筋 その2は肩と広背筋 その3は足と二頭筋 そのジムには当初、スミスマシーンしか無かったのですが、 「本物のウェイトでやるベンチプレスマシーンが欲しい」と熱望したら、 ベンチプレスマシーンや40kgまであるダンベルを取り入れてくれました。 他の会員さんも常識のある方が多く、感じの良い人が多かったようです。 なので私は充実したフィットネスライフを過ごしていました。 しかし、2ヶ月ぐらい前から、もろパワービルダー系の兄弟が入会し、 その兄弟はウェイトトレーニング、とくにベンチプレスが大好きで、 週に2~3回は私が通う時間帯と重なってベンチプレスをやりに来ます。 その兄弟がベンチプレスをやり始めると、交互に入れ替わり立ち替わりで、 平気で1人12セット、計24セットぐらいやり、時間にして2~3時間。 「もうバーベルだけでも持ち上がらない」ところまで追い込んでいます。 当然、私が胸・三頭筋のトレーニングをしたい日にも、かち合うわけで、 とても楽しく、賑やかで、感じの悪くはない2人組ですが、 2人ともMAXで180kgぐらいで上げているので、私の方から 「一緒に混ぜてください」と、言えない状況です。 私はせいぜい50~65kgが精一杯なため、3人で交代にやるにしても、 わざわざ120~130kgのウェイト(プレート)を外してもらうのも悪いし、 何よりも、それだけのヘビーウェイトを上げられる2人に、 間近で私の軽いベンチプレスを見られるのはイヤです。 その2人が来る前に、仕事が終わったら直行でジムに行くのですが、 タッチの差で相手方の方が早くジムに着くため、取られてしまいます。 私がベンチプレス台を使いたいのは週に1回、しかも最も負荷を掛ける トレーニングなので、その日の最初のプログラムに取り入れる必要があります。 ようは、その2人組のベンチプレスが終わり、その間、私が他のメニューで 待っている融通が利かないのです。 いったんはジムを乗り換える事も考えましたが、 今のところ悩みはそれだけなので様子を見ています。 他のジムでもそんな事ありますか? また対処法があったら教えてください。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

普通に並んで、次ぎ使いますと言ってやりますけど。 >何よりも、それだけのヘビーウェイトを上げられる2人に、 >間近で私の軽いベンチプレスを見られるのはイヤです。 そんな他人を気にしていたらトレーニングなんて出来ないし。 誰もがそんなパワービルダーになりたいわけじゃないし、他人の付加なんて気になりません。 またそこまでの体型になった人だと、一緒にやっているうちにより効果的なトレーニングを教えてもらえるかもしれないです。 その二人が占有していると言っても、他人が来ると追い払っているわけでは無いんですよね。 なら、問題は二人にあるのでなく、使おうとしないzundoko777さんにあるだけです。

zundoko777
質問者

お礼

>普通に並んで、次ぎ使いますと言ってやりますけど。 交互に入れ替わり立ち替わりでやっているので、言う隙間がありません。 ベンチプレス台を放っておく時間が長いならまだしも、30秒も空けずに2人。 仲間が来ればどんどん増えて4~5人でやっているんです。 「今日は、この前より2.5kg増えたぜ!」と満面の笑みを見せている けど、1つの器具を占領している人に言える言葉はありません。 >問題は二人にあるのでなく、使おうとしないzundoko777さんにあるだけです。 そうですね。 今のジムでその理由で退会したら、どこに言っても非常識な人が多い 東京ではトレーニングなんて出来やしないですね。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

50代でウイトトレーニングを愉しんでいます。 僕が通う近所のジムも、ベンチプレスが出来るラック×2、ダンベルベンチができるインクラインになるベンチ×2、スミスマシン×1、スクワット・デッドリフト・チンチングが出来るスタンド×2とレッグプレスマシン×1は結構混みます。 しかし、どういう訳か譲り合ってうまくやっています。 なんというか、フリーウエイトに来る連中同士、なんとなく「和」が出来ています。 個人的には、トレーニングが終わった後、「カタボリックじゃぁ~~!」とかいってワインをガブガブ飲みに行く仲間すらいます。 感じの良い兄弟なら、単に気が付かない奴らなのかもしれませんので、話してみたら如何ですか? または、 「ちょっと、ベンチプレスのフォームを見てくれないかな?」とか声をかけるのも良いです。 僕は、こういうことが平気なタイプで、遥かに体のデカイおにいちゃん達も譲ってくれます。 ヤクザと間違われているのかな?(笑)

zundoko777
質問者

お礼

私が今のジムに入会する前(単身赴任前)、 まさに譲り合いの精神が自然と出来ている素晴らしいジムに 私は7年間も通っていました。 自分がやりたい種目を他の会員さんがやっていたら、 向こうから「おっ!一緒にやるかい!?」と言ってくれたり、 私からも「一緒に混ぜてください」と言えるような和気藹々の感じでした。 今でもその会長からは電話があり 「どうだい!調子は?」 「週末に帰って来た時に暇だったら、ベンチでも上げに来なよ」 「もちろんカネは取らないよ」 なんて言ってくれたりします。 確かに占領している人は悪い人ではなく、0.25kgでも重い ウェイトを上げようと必死だから、回りの目が気にならないのかも。 本当は私も、そんな上級者と一緒にやりたいんです。 もう少し様子を見て、こちらから声を掛けてみようと思います。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 zundoko777 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーをしています。  このような場合は、ジムにきちんと伝える事が重要でしょう。  私は自分が会員になっていたジムでそういう場面に会うと、仕事が関係していなくても他の多くの人の気持ちを代表してその人に直接話す様にしていましたが、普通はなかなか言えないものだと思います。  zundoko777 さんが道具の購入のリクエストをしたとしてもそれを長時間占有する権利は無いのと同様、他の方も長時間占有する権利は無い訳です。  人によっては数時間占有して、他の人の我慢の上にトレーニングをしていても気にしない方や、気づいておられない方もおられます。  こういう場合は誰かが言わないと他の会員の方を含めた有効な解決にならないのでしょうが、だとしても zundoko777 さんが直接言うのではなく、ジム側が他のお客様の為に解決すべき問題でしょう。  本来はジム側が困っている会員から苦情を言われなくても見ていれば分かるものですが、バイト君だと見えても分からないかもしれませんし、上(マネジャー)に言う事も無いのかもしれません。  ジムとしては、多くのお客様に満足して長期間契約をしていただければうれしいのですから、お金を払っている側として「このような状況を改善してほしい」という事を伝えるの当然の権利です。  

zundoko777
質問者

お礼

スポーツトレーナーさんからのアドバイス、 誠にありがとうございます。 ジムに対するメッセージカードみたいな投稿用紙はあるのですが、 そこに今の怒りを書いてみましたが、投稿はしていません。 そのジムは私が投稿用紙で 「ウエィトマシーンではなく、本物のベンチプレス台が欲しい」 「20kgまでのダンベルだけではなく、40kgまで欲しい」 「もっとフリーウェイトスペースを増やして欲しい」 「プレートを抑えるクリップも、あと1セット増やして欲しい」 「トライセプスシャフトを入れて欲しい」 と、数々の要望をしましたが、90%は叶えてくれました。 確かに実行力はあるジムなのですが、いざお客さんへの苦情というと、 やはり会員の退会を促す事になるので、動きは一気に鈍くなります。 その占領組は、実際に悪意があって占領しているのではなく、 ベンチプレスに対する熱意がハンパじゃありません。 フィットネスクラブなのに、口から泡を吹く寸前まで上げて行きます。 もう少し、様子を見てみようと思います。

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

こんにちは。 私もジムに通っている20代♀です。 確かに、ずっと同じマシーンを同じ人が使っていたら、嫌ですよね・・。 私のジムでは、ボードに予約時間と終了時間を書き込むシステムになっています。左側に終了時間を書き、右側に予約時間を書いて名前を書くようにしています。 こんな感じで工夫すれば、みんな平等に使えます。ただし、終了時間が数時間後では今までと変わらないので、一人何分までと決めてやるのがいいと思います。 参考までに。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにクラブを選ぶとき、計4ヶ所を見たのですが、 1ヶ所はランニングマシーンから、何から、 ボードに終了予定時刻と予約時刻を書くようになっていました。 クラブも相手がお客さんとは言え、迷惑しているのは私だけではなく、 口には出さないけど、今まで使っていた人の目は冷ややかです。 最も望ましいのは、長時間使っている本人が 「おい!俺たち使い過ぎぢゃねぇ~か!?」と思ってくれる事です。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブでのベルト(?)について…

    こんばんは フィットネスクラブに通いだして半年ぐらいになります。 フィットネスクラブのプログラムに入ったり、マシンを使ったトレーニングをしてます。 私のフィットネスクラブでは、なぜかマッチョな方々がたくさんトレーニングされておられます。 すごいトレーニングで見ているだけでも、汗をかきそうです。 ただ、最近疑問に思うことが出てきたので…素人の質問で申し訳ありません。 ・腰にベルトを巻くのはなぜですか?また、ベルトを利用しておいた方が筋肉つきやすいのですか? →中には、腕(?…たぶんですが…)のトレーニングの際にも巻いてらっしゃる方がおられます。 ・トレーニング中にプロテイン(?…たぶんですが…)を飲む方がいいのですか?また、プロテインは飲んだ方が筋肉つきやすいのですか? →粉のまま口に入れてらっしゃる方が大半です。 ・軽い(40kgぐらい?)のベンチプレスで力んで、叫んでらっしゃる方もおられます。 →叫ぶ方がいいのですか? →細い方(ブルースリーみたいな体型の方)ですが、軽い重りでも叫ぶ(?)ぐらいになるのですか? 誠に、ど素人みたいな質問で…申し訳ございませんが、ウェイトトレーニング(?)に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • こんな時もありますか?

    週に3日ほど筋力トレーニングをしています。 1日目:胸・上腕三頭筋+腹筋 2日目:肩・広背筋+背筋 3日目:足・上腕二頭筋+腹筋 上記の3ローテーションです。 このサイトでアドバイスいただいたように、 最後のセットはギリギリ6回上がる重量のMAXで トレーニングした結果、少しづつ扱えるウェイトは伸びて来ました。 今週は17日(月)に胸・上腕三頭筋+腹筋で追い込み、 18日(火)に肩・広背筋+背筋で追い込み、 19日(水)はジムが休みのため、5kmのランニングをしました。 本来であれば20日(木)は、足・上腕二頭筋+腹筋の日ですが、 来週の木曜日まで筋力トレーニングが出来ないため、 どうしても実際にウェイトを使用したベンチプレスがやりたくて 変則的に、なか2日で【胸・上腕三頭筋+腹筋】をやりました。 意識的に感じる疲労感は無かったのですが、 実際にトレーニングを始めたら、3日前の月曜日に扱えたウェイトが ベンチプレスで、まるで最初の1セット目から1回しか挙がらず、 気合いを入れ直しても2セット目で1回しか挙がらず、 上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋に痛みを感じました。 かなりウェイトトを下げ、仕方なく5セットやりました。 かなり精神的にヘコ垂れましたが、 けっこう3日前に追い込んで、なか2日で同じような胸の トレーニングをする事が無謀だったのでしょうか?

  • 上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

    私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。 月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。 お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。 これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。 私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大胸筋トレーニング

    週、5日~6日スポーツジムに通い始めて約2年。 各部ごとにローテーションを組んでトレーニングしております。 大胸筋のトレーニングにベンチプレスを週のうち2日程度行っていますが、どうも大胸筋よりも先に三角筋や三頭筋に効いてしまいます。 どちらか言うと、ダンベルを縦(体に沿った向き)でのダンベルプレスの方が大胸筋に効いているような気がします。 ベンチプレスで効果的に大胸筋に効かせるコツなどありましたら教えてください。

  • 筋力トレーニングにおける悩み

    37歳男性、168cm、71kgです。 東京都内の某ジムに平日18時以降のみの会員として通っています。 水曜日はジムが定休日で、水曜日は60分走のみをしています。 金曜日だけは定時で仕事を切り上げ、自宅に帰る必要性があるので、 最大で週に3回、ジムで筋力トレーニングをしています。 私は以前から3分割法を取り入れてトレーニングしています。 1 胸・三頭筋+補助運動 2 肩・広背筋+補助運動 3 足・二頭筋+補助運動 しかし、出張等で月・火・木のいずれかの日がトレーニングできない時は、 まともに3分割法をやっていたのでは間隔があきすぎてしまうので、 何とか2日で3分割法をこなすようにしています。 今週を例に挙げると、木曜日はトレーニングできなかったので、 月曜日は足・二頭筋+補助運動(+広背筋)をしました。 そして今日(火曜日)は、胸・三頭筋+補助運動(+肩)をやりました。 私の場合、どうしても頭の中でベンチプレスに重要度が行ってしまい、 MAXで8セットを最初の種目でやってしまいました。 この時点で胸筋はパンパンでヘロヘロです。 そうしたら次からの種目のダンベルベンチプレス、プルオーバー、 バタフライでベンチプレスの疲れが出てしまい、 思うようなトレーニングが出来ないでガクッとしました。 それぞれ4セットが目標ですが、思ったウェイトだと10回出来ず、 少しウェイトを下げて何とか4セットをこなしました。 ベンチプレスの疲労は大きく影響し、三頭筋の種目である フレンチプレスもガタガタで、その次にやった肩の種目である バックプレスにもかなりの影響がありました。 何とか次のラットマシンプレスダウン(後)は出来ましたが、 非常に疑問の残るトレーニング内容でした。 しかし、こうしてキー入力をしていても、とてもしんどいぐらいに 筋肉は疲労しています。 私にはどうしても負けたくないライバルがいるのですが、 そのライバルは、最近子どもが生まれたのでトレーニングには けっこうなブランクがあり、1ヶ月前までは私の方がベンチプレスの MAXは上回っていました。 でも、この2週間で私のMAXを抜かれてしまいました。 私は最初のセットで10回が限界の重量で挙げ、 次のセットで9回、次のセットで8回と歯を食いしばってやっと挙がる重量でやって、 それを6回目がラックにやっと掛かるように調整して、 だいたいベンチプレスは7~8セットやっています。 その他の種目も同じような感じで組んでいます。 ザッと私のトレーニング内容を書きましたが、何か私のトレーニング方法では マズいところがあるのでしょうか? まだまだ壁にぶち当たったとは思えませんが、何かアドバイスを いただけたらと思い質問させていただきました。 私は単身赴任のため、週末(土・日)は地元でランニング(50分)と 腕立て伏せと腹筋(各50回)が時間的に精一杯です。

  • 筋力トレーニングにおける悩み 2

    私は前に通っていたジムの会長にアドバイスを受け、 以下の種目で筋力トレーニングをしていました。 1 胸  ・ベンチプレス、または、チェストプレス(マシーン)  ・ダンベルベンチプレス  ・バタフライ(マシーン)、または、ラタラルレイズ  ・プルオーバー 2 上腕三頭筋  ・フレンチプレス  ・キックバック  ・ラットマシンプレスダウン(マシーン) 3 肩  ・バックプレス、または、ショルダープレス(マシーン)  ・アップライトローイング  ・フロントレイズ  ・サイドレイズ  ・ラットプルダウン(後)(マシーン) 4 広背筋  ・ラットプルダウン(前)(マシーン)  ・プリーロー(マシーン)  ・ワンハンドローイング 5 足  ・スクワット(バーベル、または、マシーン)  ・カーフレイズ(マシーン)  ・レッグカール(マシーン)  ・レッグエクステンション(マシーン)  ・ケーブルレッグレイズ  ・ランニング 6 上腕二頭筋  ・バーベルカール  ・ダンベルカール  ・ラットバーカル 7 補助運動  ・シットアップ  ・レッグレイズ  ・クランチ  ・バックエクステンション  ・サイドベンド 以上、週に3~4回のペースで3分割法で実施していました。 内容的にはこうです。 1 胸・上腕三頭筋+腹筋 2 肩・広背筋+横腹筋 3 足・上腕二頭筋+背筋 しかし、1回あたりのトレーニング時間が2時間半~3時間なので、 時間的に長すぎて、種目も多すぎると、当サイトでアドバイスをいただき、 それぞれの主要部位をメインに絞り、新しいジムでトレーニングするようになりました。 確かに胸のトレーニングのベンチプレスなどは、MAXが上がって来ました。 最近、鏡に映った体型を見て「以前と少し違う」と感じました。 胸には厚みが出て来ましたが、何かこう、細かい部位の筋肉を トレーニングしていないせいか、悪くいうと大ざっぱな筋肉の付き方なんです。 そこで久々に細かい部位のトレーニングをしたら、 パワーアップは図れたはずなのに、今まで扱えたウェイトが挙がらないんです。 「こんなはずはない」と思い、ダンベルベンチプレスをしましたが、 最初のセットから10回が挙がらず、更に2.0kg落としても MAXで8回しか挙がりませんでした。 2セット目以降は7回、6回、5回と落ちて行きました。 私は今、何を信じてトレーニングすれば良いのか、少し疑問を抱いています。 皆さんはどんな工夫をされていますでしょうか? 私は37歳男性、168cm、71kgです。

  • ジムにあるマシンのおもりはどこで買える?

    フィットネスクラブなどのジムにある筋力を付けるためのトレーニングマシンのプレート状の四角い黒いおもり(たとえば5kgとかのがいくつも重なっているやつ)、あれなんて言うんですか、そしてどこへ行けば買うことが出来ますか?

  • フィットネスクラブ(カーブス)に通ってます

    私は19歳でフィットネスクラブ(カーブスというところ)に通ってます。まだ通って10回未満の入会したてです。カーブスは家から徒歩10分、週3回ほど通ってます。 心拍数について質問です。 このフィットネスクラブは1回につき30分くらいでトレーニングが終わり、マシンを使った後はストレッチをします。運動の合間に心拍数を測るのですがいつも最低ライン(一番低い心拍数)しか出ません。カーブスを始めてから一度も心拍数が最低ライン以上になったことが無いです。 心拍数が少ないということは、身体が疲れてない(効果ない)ということでしょうか? 一生懸命やっても30分のトレーニングなので疲れないし、汗もかかないし物足りません。 身体を引き締めるのと運動不足解消を目的に始めたのですが違うジムに通った方が良いでしょうか?周りに同じ年齢の人がいないのもあり楽しくないです。 運動はバイト(週5回程度、厨房)と家でモム・チャンダイエット(DVD観てエクササイズ)、食事制限くらいしかしてません。

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • ダンベルベンチプレス

    50代でウエイトトレーニンングを楽しんでいます。 胸・肩・三頭筋のトレーニングにダンベルベンチプレスを取り入れはじめました。 ベンチプレスについては、手の幅をワイドにとって、10RMを中心に大胸筋に効かせることに主眼を置いていますので、ダンベルベンチについては、ベンチプレスとは違った効果を狙いたいです。 今試しているのは、あまりストレッチを効かせて稼働域を大きくするのではなく、胸からあまり離さずに、大きく二等辺三角形を描くような軌道で、トップの位置で大胸筋を収縮させるようなフォームです。 トレーニングメニューはしょっちゅう変わりますが、 ○ベンチプレス  70kg×10回 → 65kg×10回 2sets → 60kg×12回 ○ダンベルベンチプレス 18kg×10回 → ウエイトリダクションで3sets ○フロントショルダープレス(スミスマシン) 35kg×10回 3sets ○アップライトロウ/フロントレイズ 適宜 ○プレスダウン 現在はこんな感じです。 アップライトロウは、クリーンを導入する準備として、20~25kg程度でスピーディーな上げ下げを心がけ、フロントレイズはスローで行っています。 ダンベルベンチプレスはこれまでほとんど行ってこなかったので、重さに慣れるため、脚の日に20kgで1sets入れています。回数は適当です。 何か、注意点があればアドヴァイスお願い致します。