• 締切済み

ジムやフィットネスクラブの選び方etc…がわかりません

3年前からダイエットとリバウンドを繰り返している、平塚or大崎在住の20代(女)です。 摂食障害に陥ってしまったため、過食が続いていて体力も筋肉も落ちてしまい脂肪太り状態です。 運動をして基礎代謝を活発にし、自律神経を整え身も心も引き締めなくてはと思いましてジムやフィットネスクラブへ通うことを真剣に考えています。 ジムやフィットネスクラブetc…今ではたくさんあって、どれを選んだらよいのかわかりません。。。 また、恥ずかしながら太っていることに引き目を感じてしまい、なかなか踏み出せません。 ジムなどは、太い女性でも居やすいようなところなのでしょうか? 来年の4月まで学校を休学しているのでほぼ毎日時間に余裕があります。来年の4月には健康で体力のある体で学校に通うために本気でがんばりたいと思っています! アドバイスを下さい。よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

一番気にしなければならないのは通いやすさです。どれだけ素晴らしいジムでも行かなければ全く意味がありません。幽霊会員になってお金を納めるだけになってしまいます。 実はジムにはこの幽霊会員の人が非常に多く、この方達で経営が成り立っているところもありますので、くれぐれもそうならないように頑張りましょう^^ 恥ずかしがる必要は全くありません。太い女性も男性も大勢いらっしゃいます。皆さん自分の事で精一杯なので全く気にする必要は無いです。 とにかくジムは楽しんで通い続ける事が肝要です。いやいや行っていると絶対に長続きしません。多少会費が高くても頻繁に行くとすぐに元が取れますよ。(たとえお風呂に入りに行くだけでも) お互い頑張りましょうね!

idumii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番気にしなければならないのは通いやすさです。 そうですね。幽霊会員になってしまったら元も子もないですからね。。楽しんで続けられるように、ストイックになりすぎないように工夫していけたらと思います。 >恥ずかしがる必要は全くありません。太い女性も男性も大勢いらっしゃいます。 その言葉を聴いて安心しました。どうしても人目を気にしてしまって。。。人目よりも自分を気にしてがんばります。 どうもありがとうございました!

回答No.1

お住まいが私とは離れているのでジムの紹介などはできませんが… >ジムなどは、太い女性でも居やすいようなところなのでしょうか? いやもう、全然問題なしです! っていうか、私自身うつ病で引きこもっている間に信じられないぐらい(当社比15Kg増・服のサイズは2段階アップ)太ってしまい、見るも無残な体型になってしまいました… それでジムに行き始めたわけですが、ジムには色んな体型・年代の方がいらっしゃいます。 「それだけ痩せてりゃ不満はないだろー!?」と思う人もいれば、「ああ、私と同じように痩せたいんだな」と思う人もいます(^^; (ちなみに私が行っているのは女性専用ジムです) 肥満解消目的でジムに通う人は多いと思うので、太っているからと気後れすることはないですよ。 選び方ですが、できれば事前に見学を申し込んで(あるいは「パンフレットください」とか言いに行ってついでに見せてもらう)、雰囲気を見たらいいと思います。 強引に勧誘するところはちょっと嫌かもしれないですね。 あと受付の人やインストラクターさんが親切なところは良い印象がありますし。 施設が充実しているか、料金体系は良心的かなど、いくつかのジムやフィットネスクラブを見学して比較すると良いと思います。 中には日にち・時間帯限定で高い料金を取る(結局行きづらくて無駄になったりする)ところもありますし。 まずは気を張らずに「見学させてください」の一言から始めればいいと思いますよ。 お互い頑張りましょうね!

idumii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うつ病で家にいるとどんどん太っていき引きこもりがちになってしまうんですよね。。。悪循環で。。 ジム通いを決心されてすごいですね。私も見習わせていただきます!!! Stella_Marisさんは女性専用のジムに通っていらっしゃるんですね!やはり男性禁制の方が人目を気にしないでできそうですものね♪また、女性に合わせたトレーニング内容が組まれてそうで良いですね! Stella_Marisさんの体験談をお聞きして、ジムへ通う為の一歩を踏み出す勇気がでました!! まずは資料請求や一日体験見学を考えて見ます。 >お互い頑張りましょうね! はい!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • オススメのフィットネスクラブはありますか?

    東京23区内でフィットネスクラブに入会したいと思っています。 どこかオススメのところを知っていたら教えてください。 プールとジムと浴室があるところがいいのですが それ以外の細かい希望はありません。 月会費は5000~12000円くらいのところを探しています。 よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブに入りたい。

    こんにちは。 健康と体力アップなどのために、昼間の空いている時間などを利用してフィットネスクラブで泳ぎたい(スイミングだけです)のですが、だいたい月にいくらくらいかかるのでしょうか? 仕事柄、お昼の2時~夕方まで時間が空いているので、その時間に行ってみようかと思っています。 私、九州在住ですが、いろいろな方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • フィットネスクラブ

    都内のフィットネスクラブで 駐車場があるところ、ご存知ですか?? 何時間か無料券など、もらえるところ。 価格は1万前後/月会費 ちなみに現在、西新宿の住友ビル内の DO SPORTSに会員です。来年の3月で営業が終わってしまいます。 豊洲のららぽーと内のDO SPORTSも検討しているんですが・・・ どこかご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えてください。。。。

  • フィットネスクラブに通うべきですか?

    25歳の会社員です。駄文ですがお付き合い下さい。 現在ダイエットをしています。 4月下旬から週に5日、夜に30~40分ランニングをしています。 あとは朝食と昼食は特に制限をせず、夕飯はサラダのみ食べています。 過去に2回ほど20キロ以上のダイエットをしており、1度目は高3の時に夕飯を完全に抜き、毎日40分ほどランニングをして半年で30キロ、2回目は大学2年の時に1日1400カロリーに計算して、毎日1時間のランニングを行い半年ほどで25キロ減らしました。 リバウンドしているので成功とは言えないのですが・・・ 今回のダイエットを開始して1ヶ月半ぐらい経つのに全く体重が減らないのですが、過去の2回では最初の1ヶ月で3~5キロは減りました。去年の夏も途中で挫折したのですが、1ヶ月5キロ減りました。 リバウンドを繰り返して痩せにくい体になったのでしょうか? それともカロリーコントロールをしていないので摂取と消費のバランスが摂取の方が多いだけなのでしょうか? 自己流のダイエットに限界も感じてフィットネスクラブに通う事も検討しています。 ダイエットに成功した方やフィットネスクラブに勤めている方など、何かアドバイスがあればお願い致します。

  • フィットネスの入会

    興味をもったのでご存知の方にお伺いしたいのですが、今あいた時間などでジムやフィットネスクラブに入ろうと思っています。  理由は「もう少し体力をつけたい」というのと「できればジムでお仲間を作りたい」という動機です。 ですが、ジムなどにはどういったカリキュラムがあるのか全然わかりません。HPなどをのぞきましたがいまいちわからず。。そこで疑問なのですが ・一人ではなく大勢の方と体操をするお勧めのものはありますか? ・そういったところで、お仲間ってできるのですか?  変な質問ですいません。できる範囲で結構ですので 教えてください!お願いします。

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 港区のフィットネスクラブのお勧めを教えて下さい。

    職場が赤坂駅から5分のところにあるのですが、お勧めのフィットネスクラブがおありの方は教え下さい。 希望は、入会金、月会費とも一万円くらい。朝から営業をしていると好ましい。 プールの設備が充実していること。スタジオやジムには興味がありません。子供のスイミングクラスがないこと。更衣室、お風呂とも清潔であること。外国人の方が多く通ってると好ましい。 です。この条件だと、高級クラブしかなさそうですが、穴場をご存知の方がいたらお願いします。通勤が、北千住方面の日比谷線、千代田線なので、その沿線上でも構いません。

  • ジムのメニューを作ってもらう。

    9月からセントラルフィットネスに通い始めました。 体力をつけたい、痩せたいからです。 質問なのですが、ジムでのメニューってどう作ってもらうのでしょうか。 この教えてgooとかネットで調べていたのですが、入ってすぐに体力測定があり、 メニューを作ってくれるところもある等書いてあったのですが、私の入ったセントラルフィットネスは 体重とか体力とか測る機会もなく、インストラクターからの説明もなく。。。 30分のジム入門というのがあっただけで内容も薄くあんまり意味なかったです。 今はなんとなく有酸素運動だけしています。 マシン等が並んでいるところにたいてい1人インストラクターがいるのですが、 その人に痩せたい等運動の目的、来れる頻度など伝えたらメニューを作ってもらえるのでしょうか? ただ今体力がどのくらいあるとか自分でもわかっていません。。。 みなさんどうやってインストラクターの方にメニューを作ってもらっていますか?もしくは独学なのでしょうか? 経験がある方教えていただきたいです。

  • 広島県福山市のスポーツクラブについて教えて下さい

    20代の女性です。 ダイエットと体力作りの為にスポーツジムまたはフィットネスクラブに通いたいと考えています。 広島県福山市の東部(最寄り駅が大門または東福山)辺りでスポーツジムまたはフィットネスクラブはどこがありますか? 出来れば初回費用がどのくらいとかも知りたいです。 また通ってる方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。