• 締切済み

ジムやフィットネスクラブの選び方etc…がわかりません

3年前からダイエットとリバウンドを繰り返している、平塚or大崎在住の20代(女)です。 摂食障害に陥ってしまったため、過食が続いていて体力も筋肉も落ちてしまい脂肪太り状態です。 運動をして基礎代謝を活発にし、自律神経を整え身も心も引き締めなくてはと思いましてジムやフィットネスクラブへ通うことを真剣に考えています。 ジムやフィットネスクラブetc…今ではたくさんあって、どれを選んだらよいのかわかりません。。。 また、恥ずかしながら太っていることに引き目を感じてしまい、なかなか踏み出せません。 ジムなどは、太い女性でも居やすいようなところなのでしょうか? 来年の4月まで学校を休学しているのでほぼ毎日時間に余裕があります。来年の4月には健康で体力のある体で学校に通うために本気でがんばりたいと思っています! アドバイスを下さい。よろしくお願い致します!

みんなの回答

• s_papa
回答No.2

一番気にしなければならないのは通いやすさです。どれだけ素晴らしいジムでも行かなければ全く意味がありません。幽霊会員になってお金を納めるだけになってしまいます。 実はジムにはこの幽霊会員の人が非常に多く、この方達で経営が成り立っているところもありますので、くれぐれもそうならないように頑張りましょう^^ 恥ずかしがる必要は全くありません。太い女性も男性も大勢いらっしゃいます。皆さん自分の事で精一杯なので全く気にする必要は無いです。 とにかくジムは楽しんで通い続ける事が肝要です。いやいや行っていると絶対に長続きしません。多少会費が高くても頻繁に行くとすぐに元が取れますよ。(たとえお風呂に入りに行くだけでも) お互い頑張りましょうね!

idumii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番気にしなければならないのは通いやすさです。 そうですね。幽霊会員になってしまったら元も子もないですからね。。楽しんで続けられるように、ストイックになりすぎないように工夫していけたらと思います。 >恥ずかしがる必要は全くありません。太い女性も男性も大勢いらっしゃいます。 その言葉を聴いて安心しました。どうしても人目を気にしてしまって。。。人目よりも自分を気にしてがんばります。 どうもありがとうございました!

回答No.1

お住まいが私とは離れているのでジムの紹介などはできませんが… >ジムなどは、太い女性でも居やすいようなところなのでしょうか? いやもう、全然問題なしです! っていうか、私自身うつ病で引きこもっている間に信じられないぐらい(当社比15Kg増・服のサイズは2段階アップ)太ってしまい、見るも無残な体型になってしまいました… それでジムに行き始めたわけですが、ジムには色んな体型・年代の方がいらっしゃいます。 「それだけ痩せてりゃ不満はないだろー!?」と思う人もいれば、「ああ、私と同じように痩せたいんだな」と思う人もいます(^^; (ちなみに私が行っているのは女性専用ジムです) 肥満解消目的でジムに通う人は多いと思うので、太っているからと気後れすることはないですよ。 選び方ですが、できれば事前に見学を申し込んで(あるいは「パンフレットください」とか言いに行ってついでに見せてもらう)、雰囲気を見たらいいと思います。 強引に勧誘するところはちょっと嫌かもしれないですね。 あと受付の人やインストラクターさんが親切なところは良い印象がありますし。 施設が充実しているか、料金体系は良心的かなど、いくつかのジムやフィットネスクラブを見学して比較すると良いと思います。 中には日にち・時間帯限定で高い料金を取る(結局行きづらくて無駄になったりする)ところもありますし。 まずは気を張らずに「見学させてください」の一言から始めればいいと思いますよ。 お互い頑張りましょうね!

idumii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うつ病で家にいるとどんどん太っていき引きこもりがちになってしまうんですよね。。。悪循環で。。 ジム通いを決心されてすごいですね。私も見習わせていただきます!!! Stella_Marisさんは女性専用のジムに通っていらっしゃるんですね!やはり男性禁制の方が人目を気にしないでできそうですものね♪また、女性に合わせたトレーニング内容が組まれてそうで良いですね! Stella_Marisさんの体験談をお聞きして、ジムへ通う為の一歩を踏み出す勇気がでました!! まずは資料請求や一日体験見学を考えて見ます。 >お互い頑張りましょうね! はい!!! ありがとうございました。