• ベストアンサー

弟の素行について

大学一年の弟の素行に関して。助言お願い致します 私は現在大学三年で下に一年の弟がいます。弟は引きこもりではなくどちらかと言えば、普通のちゃらけた感じの若者タイプです その弟が大学の単位(前期)を9割方落としてしまったそうで、親から説得を頼まれたのですが、私と弟はそこまで仲が良いわけでなく(険悪でもないですが)、一日家にいても会話をしない日が多いくらいなんです。 母はパニック障害を持っておりヒステリー気味で、弟に関して意見すると「かわいそう」とか「私が悪いのね!」と怒ります。父は寡黙が男だと思ってる人で的外れなことしか言いません。姉もいますが、姉は現在自分のことで手一杯と、母譲りのヒステリー(最近はおさまったのですが)責任転換ばかりで相談できません…。 親から伝え聞いたので詳しいことはわからないのですが ・学校、アルバイトで遅刻癖がついている。母が毎朝怒鳴るように起こしている。 ・出席日数が足らずテストが受けられず単位を落とした ・出席不足だとテストが受けれないということすら知らなかったらしい ・大学に友達があまりいないようで、高校の友達や彼女とよく遊んでいるらしい ・学校に行く気がしない ・怒られたり、自分に負になることは逃げてしまう性格 ・質問しても答えない(口でもごもごしたり、言い訳ばかり言う ・その場で約束したことをすぐ破る(自動車免許合宿費を払わなかったり ・好きなことには行動する(友達を遊ぶとか身だしなみを整えるなど と、こんな感じです。 私は学費を払ったからには授業を受けれるだけ受ける!と思う性格なので、正直弟のことが理解できません…。そのためどのように声をかければいいのか…。 単位を落とすくらいは誰だってあるしそのことに関しては別に何とも思わないのですが、弟の場合最悪留年もありえそうなので今後真剣に考えなければいけません。(ただ弟はお気楽に物事を考えてるふしがあります)それに我が家がそこまで裕福ではないし、ギリギリの生活なので何度も留年されると困ります。 私も色々考えてはいますが、どれも現実的でない(追い出す、など)ものばかり思い浮かびます。言葉で言っても毎日のように怒鳴られている状態なので、きっとめんどくさいとかダルイとかで、聞き入れないと思います。だからと言って放置するのも…。 皆さんのお力を貸してください!どんなことでもかまいません。よろしくお願致します!

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大事なこととして、当人に大学に行く気、あるいは卒業する気はあるのでしょうか。それが無いならとっとと退学させることです。 弟さんは大学生なんだから、もう子供ではないということです。自分のことは自分に考えさせましょう。大事なのは、当人に考えさせることです。当人に考えさせないで周りがいくらいろいろといっても、逆効果にしかなりません。 まぁ、当人も現状を理解していないわけじゃないと思います。ですが、そういうときに人からいろいろといわれると、自分自身の思考が停止してしまうんですよね。お話を伺う限り、やいのやいのという周りにも、今の弟さんの状態に対しては原因があると思います。 とりあえず、周りが静かにして当人に考える時間を与えることです。 この場合、家族として決めるべきことは、弟さんの大学の学費を出すか出さないか、という点だけです。自分から大学に行く気がないなら、親に金を出してもらう資格はありません。いろいろと言わず、その一点だけで話をするべきです。 まず、家族と相談して、基本方針を決めてください。例を挙げます。 ○「大学にまじめに行かないならもう学費は出さない、後はおまえの好きにしろ」 ○「一留くらいは仕方ないとしても、本当に卒業できるのか、卒業できそうも無いならとっととやめてしまえ」 ○「とにかくいったん退学して、大学に行きたいならもう一度受験しろ」 ○「とにかく留年は許さん、4年までしか学費は出さないから、留年したら後はおまえが何とかしろ」 ○「1年までは留年しても仕方ないが、2留したらもう学費は出さない、アルバイトで稼ぐか、退学せよ」 その上で、弟さんにしっかりと現実を認識してもらってください。 ○このままじゃ留年するし、卒業できない。 ○学費は親が出している。 ○学費がないと大学には通えないし、卒業できない。 それから、先に決めた基本方針を当人に伝え、後は当人に考えさせてください。その際、朝起こすのを手伝うとか、アルバイトを止めるからお小遣いをくれとか、その程度の相談には乗ってあげてください。(まぁ、十分情けない話ですが。) 「留年しそうだ、卒業できないかも」という現実は、弟さんの生活を見直す上ではまたとないチャンスでもあります。繰り返しますが、弟さんを子ども扱いせず、当人にちゃんと考えさせることがなにより大事です。まわりがいろいろ言うほど、当人が考えることができなくなります。どうせ留年しそうなら、3月くらいまで休学させてゆっくり考えさせてもいいでしょう。まじめに大学に行く決心がついたなら、4月から心機一転やり直せばいいんですから。(大学の制度にもよりますが。) 私の弟は、結局大学を中退し、今は居酒屋をやっています。生活は楽じゃないですが、まぁ、それなりに幸せそうではあります。大学がすべてでもありません。質問者様も、弟さんも、ご家族も、いろいろと白紙に戻って考えてみてください。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のことは自分に考えさせましょう。 >とりあえず、周りが静かにして当人に考える時間を与えることです。 あまりに親が毎日怒鳴るので、以前一度冷静になって弟自身に考えさせようと決めたのですが、その結果が単位を9割落とす、アルバイトの毎回遅刻、車を勝手に持ち出し夜遊び、金を財布から盗み出す。でした。 今まで流されて生きてきた傾向があるので、自分で考える力がないのかも…。でももう一度やってみようと思います。 >この場合、家族として決めるべきことは、弟さんの大学の学費を出すか出さないか、という点だけです。 そうですね。まずはこの点について話し合おうと思います。 ただ、もしこのまま退学するなどの結果になった場合、家においておくかどうするか悩みどころですね…(アルバイトもしないでニートに近い状態になりそうで…

その他の回答 (4)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

大学生で私とあるので、あなたは女性、つまりお姉さんですね。 弟さんのお尻を平手で引っぱたいてください。女である姉は男である弟のお尻をどんどん引っぱたいてもいいと思います。遠慮しないでバチーンと叩いてください。出来るならズボンやパンツを下ろしちゃっても構いません。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

ああしろこうしろは、もう無理だと思います。 「自分の将来をどうしたいか・どう考えているか」 「そのためには、今どうするべきか」 この問題を問い掛けて、自分で考えて解決する方法がいいかと思います。 「自分のことは自分で決めていかないとね。」と、応援してあげてください。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分の将来をどうしたいか・どう考えているか」「そのためには、今どうするべきか」 これは以前、大学受験の時、学校に行かないで遊んでばかりいる時に問いかけたことがありますが「わからない」「知らない」と答えず、結局何も解決しないで終わりました 今まで流されて生きてきた傾向があるので、自分のことを自分で決める力が衰えているのかもしれません。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

Take it easy。でしょうか。 恐らく他人の言動にはかなり神経質になっていると思います。 弟の神経質な志向をと思考を柔らかくしてみるとか。 弟の思考に対して倍以上の選択肢の提示をする。 神経質というか、ありきたりのその辺のアホでも考え付くような思考や台詞は母親から弟さんの精神が麻痺するまで聞かされ続けていたと思います。 なれば、それ以外の事をするか提示する。 思考が母親とリンクするような思考ではいけません。 もっと一風変わった思考をしてみることです。 これに弟さんが引っかかって釣られてもいましょう。 とりあえず、大学へは行かせることです。 授業に出させるのではなく学校で一日過ごさせること。 大学は一般社会とは違って物好きな人間が結構居ます。 一般常識で生きていない人の割合が多いので、弟さんの持つ価値感が説けるかもしれません。 教授は教師ではなく、己の知識や思考を学生に駄々漏れさせているのですから聞きに行くだけでも良いのです。 ノートではなく、まずは耳を傾けることから。 いきなり難しいことをさせるのではなく簡単な事から始める。 ○○歳なんだから出来て当然!!なんて理論ではないのですよ。 もっと根本的な基礎からですね。 一緒に大学でも行かれては?もしくはご自分で行って見るとか。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恐らく他人の言動にはかなり神経質になっていると思います。 そうですね。毎日のように怒鳴られているので、最近は右から左に流れているだけなように感じます。 >弟の思考に対して倍以上の選択肢の提示をする。 似たようなことを以前やったことがあるのですが、選択するのも億劫な様子で、選択するものの結局実行しない。で終わってしまいました >とりあえず、大学へは行かせることです。 これができればいいのですが…。まず第一歩すら歩めていないのが現状です >一緒に大学でも行かれては?もしくはご自分で行って見るとか。 私も現在大学生で学校が休めないのと、親は共働きのためこれは難しいと思います

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.1

子育て論になりますが、 ある母親が近所におり、その人は、今22~3の子と今3~4歳の 子がいます。 子の3~4がはじめて1歳半の時にあったのですが、彼は積極的に 『気にしないように』扱われて、まるで、ジャマイカとか貧しい国に のゲットーのこのように、足腰が強く、顔つきが大人びて、 コミュニケーション力が強く、子どもなんですが、やさしくて強い 動物みたいな、、というかとにかく自然にすごいんですね。 逆に今の母親達が育てる他の子は、ものすごく些細なことに 『しんぱぁい』され『気にされて』まったくふにゃふにゃで、 顔つきがぬいぐるみのようで、なんでもないことに異常に反応し、 母親がそれに対し『なぜ言う事がきけないのか?』とヒステリックに なる風景は、見ていて定番の日本人の地方はわかりませんが、首都圏 横浜ですが、団地とかでなければそうゆうのは普通の風景なわけです。 これは、何が?という事でなく、単純に『そのように扱われると このようになる』という単純な事で、現代日本では完全に見落とされて いることで、母親達も理解していません。 自分も過保護に育てられて、物事があまり続かず、非常に悩んできたのですが、親も同じように、システム思考で、的外れな事しかいわず、 自分を常識人だと思い込んでいる人間で、母も同じで、家族はひきこもったり大変でした。 上で話した人は、23の奴は、その当時無職だったらしく、おそらく それで、改心し幼児心理の<保母になる>大学にその年で通い、 子どもにそのような、扱いをする事でそうなったみたいでした。 自分も昔ジャマイカに数ヶ月いったりして、ダウンタウンから アップタウンにかけて、海のみなと辺りから、山の丘がある、10キロ くらいの街が徐々に金のある層に変わっていく風景なのですが、 子どもの性質がまったく異なっていて、『過保護』とは言うけど、 何が原因なのか?調べてきました。 もっと動物的にこうなっている。という話しはあるのですが、 そうゆう状況下だと、末っ子ですし皆の手厚い保護を受けて、幼少期までを過ごしているので、正直それが人生のルーツになっています。 何か目的があったり<大学にはいるとか>悪友に出会って日々の中で堕落するような考えをクラッキングされなければ、まともでい続けられるかもしれませんが、そうゆう事がきっかけになり、弱い部分が成長してしまっているとおもいます。<おそらく> 三つ子の魂百までは大当たりですから、彼の人生の幼少期のルーツを 感じて、『信頼』的な気持ちを向け、言っても指図されるのが嫌い とかでしょうから、今のこいつなら抗生すると信じて、何か諭せる ならそれもいいですが、メンタル的に支えてやるのも、必要かとおもいます。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弟が高校留年。

    高校1年の弟のことで相談があります。弟は、単位を7単位落として留年してしまいました。謹慎も2度経験しており、本人はもういちど1年生から学校に行くのは嫌だといっています。幼い時から親に甘やかされて生きてきたのが原因だと思っています。親は高校卒業だけはして頂きたいみたいなのです。本人は中卒でいることにより、将来苦労することも理解していないみたいです。本人の考えが幼稚な為にどうしたらいいのかわかりません。

  • 大学を留年しまくる弟について

    私の弟は、これまでに大学(私立大学)を3度留年(3年生・1回)(4年生・2回)しており、今年26歳になりますが、今回もやはり卒業できず、4月からまた4年生(3度目!)として大学に通います。 卒業できない理由は、病気などのやむ負えない理由では決してなく、毎年本人がただ手を抜いて単位を落とす+卒業試験の点が足りないというものです。 これまでの7年間にもおよぶ学費はすべて親が払い続けているという状況で…。私はこんな弟が心底許せません。 うちは決してお金に余裕があるわけではなく、ごく普通の一般家庭です。父は還暦を過ぎており、母も60近いのにパートをし続けています。 これに対し、当の弟は申し訳なさの微塵ないようで、学費をかえすといったような行動は少しもとらず、今も実家に住み続けて母に身の回りのことをすべて任せるばかりか、携帯代や大学に通うためと称した定期代まで毎月もらう始末…。26にもなってこの暮らしぶりで、現状についてもまったく罪悪感がないのです。 こうなったのには両親にも問題があります。とにかく日頃から弟に甘く、これまでも弟のだらしなさから起こった問題などにも手助けをし続けてきました。 留年についても、口では「次、卒業できなかったら家から追い出す!」「退学させる!」とはいうものの、結局は毎年留年させて、生活面でも甘えさせるというパターンで、本気で突き放したことがないのです。 こんな状態なので、弟も「なにかあっても親が何とかしてくれる」と思っています。 この状況をずっと見てきた私は、何度も何度も弟と両親に忠告してきましたが、何を言ってもまったく響かないようで…もうどうしようもありません。 そして案の定、今年も卒業できず…。 呆れたを通り越して、彼らと同じ家族でいることに疲れました。 私は一体どういう行動に出れば弟と親に分かってもらえるのでしょう? 弟の甘えた生き方を改めるには、親は弟に対して、どのように接するべきなんでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 弟なんですが・・・

    僕は今年25歳になります(独身)。姉は2つ上で独身。弟はだいぶ離れて高校1年生です。両親、祖父母の計7人家族です。姉も自分も大学は一人暮らしでした。僕も姉も毎日仕事で家には寝るために帰ってくるだけのようなものです。ほとんど一人っ子状態の弟はわがままで親に生意気な口をきいては困ったときにはすがりつく最低な状態です。僕がけっこうきびしくしかるので僕の前ではおとなしく、いなくなると調子にのる毎日でうんざりです。家族全員自分以外はっきり言ってなめられてます。母もおこるのですが、もう年のせいか僕や姉をしつけたときのようなけじめがなくなっています。また、祖父母もすぐにお金を渡すのでやりたい放題です。怖い人(僕)の前では人を変えて、いなくなったら・・・という女の腐ったような性格が許せません。僕や姉の小さいときは、母にしかられて、生意気にも反抗したら、なるべく自分で出来ることは自分でやったり、新聞配達してお小遣いをかせいだりというそれなりの根性はありました。弟は今からこんなんでは、いったいどんな大人になってしまうのだろう。いい方法なんてないかもしれないですが、同じような環境の方がいたらぜひ体験談をお聞かせください。情けない質問ですいません。

  • 学校に行かない弟

    私の弟は現在県立高校1年生です。農業高校です。ですが学校には入学してから3、4回ごごから行っただけで、今はもうほとんどと言っていいほど行っていません。最初の方はおなかの調子が悪いとか、よく眠れなかったなどと何かいいわけをしていましたが、私が見る以上、ただダルイ、めんどくさいといった感じです。今では行かなくて当然のように遅くおきてゲームばかりしています。いじめられているとか、高校での人間関係は特に問題はないように思います。中二の冬頃からそうなりました。 ちなみに弟が中2になった頃、私は大学に入り、1人暮らしを初め、家を出ました。 母から話を聞くと休みすぎてもう、留年になりそうだそうです。 親や兄弟(兄、弟)は言ってももう無駄だと学校に行けとは言っていません。兄はなめられています。たまに学校の先生から電話がかかってくるのですが、その時は、親には「よけいなことを言うなよ」と言い、「はい、ハイ」と口だけは返事をしていますが、切ったとたん、「ウゼエ」とか言っています。 家での態度は王様ぶっています、命令口調、弟からはいちゃもんを付けて罰金と言って金を取る、オークションをしていて、(昆虫が好きなのですが)バイトなどしていないのでお金はほとんど無いのですが数千円の虫をポンポンと落札する。又売ればお金は簡単に手に入ると勘違いをしている。 虫が好きならそっちの勉強をしてみろと言っても、ダルイと、机に向かうこと自体が嫌らしい。将来暮らしていけんぞと言っても大丈夫。畑で野菜を育てて売ればいいなどとあほみたいな事を言っています。 それと暴飲暴食が凄く、とても太っています。(166センチ82キロくらい)運動(と言うか外出)は郵便物を発送するときくらい。 バイトをしろと言っても「だるい」金が必要なときは、お母さんに「金出せや」と脅し、暴れ、暴力を振るい、物を壊す。なのにTVゲームは数時間ズットしています。他の兄弟は普通で、その弟だけぐれています。 根は良い子なんです。私の言うことはかろうじて少しだけ聞きます、でも大半「うざい」で終わらせます。 母は携帯を持たせて見てとか、働きに出て見たり、カウンセラーにそうだんしてみたり・・・ でももうドウしようも無いみたいで頼られています。 まず、とにかく、学校に行くように促すにはどうしたらいいのでしょうか、、、皆様のアドバイス、意見が欲しいです。切実です、よろしくお願いします。わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 弟がいじめにあっています

    私は現在中学3年生で、弟が中学1年生です。 私は弟とおなじ中学校で、私は友達と関わるの好きでどっちかと言うとひとりの時間がなく、ずっと友達と一緒にいました。ですが弟は休日は朝から晩まで野球づくしで、友達と遊ぶ機会がなく、学校内でひとりでいるところをよく見ます。それに弟は坊主で、太り気味で身長がとても低いせいか、クラスでは「はげちびだるま」などと言われています。 弟はメンタルが弱く、人になにか言われると深く考え込みすぎたり、野球や友達関係でもストレスを抱えていると思います。 ある日、私の友達が 「(私の)弟がにいじめられてた。」と聞きました。詳しく聞くと、初めは格闘してるのかな、と思っていたけど最後は背中を押されたり、あきらかに弟が嫌がっているのにやめなかったらしいです。私の友達は弟がいじめられているのに止めてあげれなくてごめん、と謝ってきました。そして、その数人は弟と同級生の子で、誰か聞きましたが知らない子らしいです。 こういうとき、姉の立場としてどうしたらいいのでしょうか。 弟に直接聞くか、親に言うか、だまっておくか、私は姉として弟を助けてあげたいです。困っています、、返信お願いします

  • 何がしたいかわからない弟について

    23歳の弟について相談です。 弟は推薦入学した大学を2年で中退し1年浪人して今の大学に入学しました。 そして来月からは4年生になるものだと思っていたら先日なんと留年の知らせが・・・。 昨年秋頃に大学からの手紙で単位が危ない事を知り家族で叱りあげてたので本当にショック(呆れ)でした。 最初の大学を中退したいと言った時も、せめて卒業だけしてと説得しましたが、 親の希望が強かった道でもあったので、後ろめたさもあり親は中退を認めたんです。 (専門的な分野だったので興味がないと厳しかったのかもしれません) しかし浪人して入った大学は当初希望した学部でもなく、滑り止めで受かった3流大学(ごめんなさい)なんです。 この時点で私は弟の甘さや適当さに腹が立っていたのですが、文句を言っても仕方ないので、 「ちゃんと就職活動して資格とかもとって意味のある大学生活をしろ」と釘を刺しておいたのです。 それなのに3年経ってこの結果・・・。親も泣いてます。 どういうつもりか問いただしても何も言わないし、何を考えてるのかわかりません。 やりたい事が見つからない苦しさは充分わかりますが、大学を卒業するって難しい事なんでしょうか? これから弟をどう扱えばいいのでしょうか? 家は決して金持ちではないので親は来年度の学費を納めるか悩んでいます。親も定年近いです。 今まで散々裏切られたので、弟はあと2年で卒業すると言っているのが信じられないのです。 しかも意味無く見える大学を5年もかけて卒業する意味はあるのでしょうか? どぶに金を捨てるような気もします。 堪忍袋の尾が切れて家を追い出す、との意見もあったんですが人に迷惑をかけるのでは(サラ金とか・・・)と不安があります。 本当に情けなくて恥ずかしい質問なんですが、弟の扱い方についてアドバイス下さい。

  • 弟が不登校です。。

    私には年子の中1の弟がいます。 もうすぐ中2になりますが秋ぐらいから学校に行っていません。 弟は私立の中高一貫校に通っています。 私達は学校が違うのですが弟の学校は厳しくて風紀とか提出とかテストとかとにかくキッチリしているんです。 毎週毎週小テストがあって合格点が足りなかったら追試、サボったら家に電話がかかってくる、といった感じです。そんな感じで全般的に厳しいです。 もともと弟は制限されたりとか決められたりするのが大嫌いなんです。 原因はこの辺だと思います。まぁそれだけじゃないと思うんですけど・・ 私も両親も学校に行かない事が絶対に悪い事だ、なんて思ってません。無理に行かせようとも思ってません。 でも毎日家に居て、一日中パソコンしかやらないような生活の何が楽しいのかな?って私は思います。 実際本人も飽き飽きしてるみたいです。 なので休日には弟の気が向けば色々連れていってあげてます。 でも平日は両親は共働きだし私は部活があって帰りが遅いし日中は弟と接することが出来ません。。 今の学校をやめるのもありだと思います。でもせっかく今の学校で出来た友達だっているし弟は人付き合いが苦手なタイプだし・・・ あと、反抗期なのかもしれないけど全然素直じゃないんです。ひねくれてます。。 話がまとまってないですがつまり私は弟には学校に行って欲しいんです!今の学校じゃなくってもいいんです。 やっぱり「今」でこそ、学校に行って学ぶことがたっくさんあります。14才っていうと微妙な年です。。(私も。。) だからこそ、と思います。 でも私は親でもないしそこまで口出しは出来ません。 姉として出来る事・・、そして親のするべき事・・ アドバイスお願しますっ!!!

  • 弟が勉強しないんです・・

    高校1年になる弟がいます。 弟は対人面などとても性格がよく、優しく、友達も多いし、私ともとても仲良しです。 が、無気力というか、勉強にやる気がみられません。 中学時も塾を何個もかけもちして、やっと県で半分くらいの高校に入学しましたが、ギリギリのため、学校での成績も当然ふるいません。 特に特技があるわけでもなく、入学してから勉強もふるわず「僕って取り柄が何もない」 といいます。なぐさめています。 勉強する意義を語っても、「すごくならなくていい。ただのんびり過ごせればいい」といいます。 「親がいなくなったらどうするんだ」といっても、「それなりのお金でそれなりの生活をする」といっています。 今も塾にいっていますが、誰かひっぱってくれる人がいないとダメみたいです。 昨日もテスト期間中だというのに、バンドの練習などして帰ってきました。 毎日家に帰ってくると、何もない日でも、バンドの練習があった日でも寝るか携帯いじるかという感じです。 私もちょくちょく部屋に様子みにいいきますが・・集中力が全く感じられません。 親は大学に行かせたいみたいですが、このまま大学に行っても単位とれなさそうだし、就職活動もどうするんだという感じです・・ 自主的に勉強できる子に育てたいのですが・・ ちなみに、私の家族はみんな自主的にチャキチャキ行動する一家で、弟だけ非常にのんびりです。闘争心がありません。 成績悪くて落ちこむくせに、努力をしない弟が理解できません。 どうすれば自主的にするようになるでしょうか・・

  • 偉そうな弟

    弟がもうすぐで高校2年になるというのに、家の中では偉そうで、まったく親に感謝の気持ちがなくカスです。 夕食にお肉がでないと、「大きくなれない、テキトーな飯だな」とかありえないことを母の前で言い出します。母がそのことについて叱っても反省の色は全くなく、むしろ母がおかしいのようにいるのです。 本当弟がアホすぎて呆れてしまいます。 弟は部活が忙しく、部費もかかり、朝も早く、4時とかに親に送ってもらったりして、沢山応援してげているのに… どうしたらよいのでしょうか?姉にできることはなにかあるでしょうか?

  • 弟が

    こんにちは 私の弟は中学一年生で ほぼ毎日のように学校側から連絡がある状態です その内容が、「お子さんが、いきなり教室を飛び出しました」「お子さんが、いきなりお友達に暴力を振るいました」 など、姉としても理解しがたい内容です 弟は小さいころ(小学校2年位から)、不可解な行動が目立つようになっていました 教室を抜け出す、何かと集団行動を避け強制されると喚く、いきなり他人を殴る等、両親もこの6年間でぼろぼろです そして、この月に入ってから、朝パソコンをつけ、学校に行かない状態が続くようになりました 両親はもう、疲れ果てています。特に母が可哀想でしょうがないです 「なんで?」「学校いやなの?」「もう時間だから、遅れちゃうよ」と、朝、パソコンをつけて遊んでいる弟に私が言っても 「そんなこと聞く暇があったらさっさと学校でも行けば?時間なんでしょ?」 こう返され、苦しいやら、むなしいやら、とても不甲斐ない気持ちでいっぱいです 学校では弟は悪く言ってしまえば「変人」的な存在で、奇妙がられていることだけは分かりましたが、本人がそのことを苦に思っているのか、まず、その事を知っているかもまったく分からない状態です また、弟のクラスの友達に聞いても「あいつ?よく廊下でうつぶせになって寝てるよ」など、おもわず「え!?」と驚く内容ばかりです このままでは、弟がどうなってしまうのか、とても心配です 弟の心理状況、その他、なにか分かることがあったら何でもいいのでどうか、よろしくお願いします